メンテナンスQ&A

走行可能距離がどんどん減るのですが…

E39メンテナンスNo7264



No.7264

走行可能距離がどんどん減るのですが…

ぬらりひょん30 - (2008/08/05(Tue) 11:33:30)

初歩的な質問でスミマセン。

2001年式E39(M-sp)で、
燃費とガソリン残量に合わせて走行可能距離を表示する機能がありますが、
「RANGE ●●KM」の表示が、実際に1キロ走行していなくても、
どんどん減って行きます…
(だいたい500メートルで1キロくらい減る)

アクセルの踏み込みに合わせて若干の誤差があるのは解りますが、
こんなに差があるものでしょうか?
そして実際、あの表示がゼロになると、車は停止してしまいますか?

昨今のガソリン高騰故、タンク内はいつも30リットルを切っておりまして、
表示がどんどん減って行くのを見ていると、不安でたまりません。。
残100キロを切ると、表示の減りも加速してビクビクという感じです。

ちなみに燃費も街乗りでは3キロ/リッターくらいしか出ていない気がしますし、
ガソリンタンクの残量表示も、乗り始めてしばらくは
実際の残量よりも少なく表示したりします(徐々に増えるんですが)。

満タン給油しても1時間くらい表示に反映されなかったり、
表示がアバウトなのか故障なのか、、心配であります。

なにかアドバイスいただけましたら幸いです。

Re:(1) No.7266 ミッチョ - (2008/08/05(Tue) 12:30:09)

まず、フューエルセンサーが動作不良をしていると思われます。
E39の燃料タンクはリアシート下にあり、センタートンネルがある関係で、セ
ンサーは左右に2個ついています。この2個のセンサーで拾った燃料残量を
合計して残り燃料を算出しています。
この残量が正しく拾えないと、当然メーター表示もRENGE表示も正常な値を表
示できません。

オンボードコンピュータは燃費と燃料残量から走行可能距離を算出するはず
ですので、燃料の残量が正しく拾えたとしても、残量が少なくなればなるほ
ど、RENGE表示は誤差が大きくなるはずです。燃料残量が多ければ、それほど
めまぐるしく表示は変化しません。RENGE表示はあくまでも目安とすべきで、
それを見て不安になるより、余裕をもって給油すべきです。
ちなみに、オンボードコンピュータは隠しコマンドで、それらの情報を表示
させることができます。
ttp://dd.jpn.org/BMW_HP/20070112/index.shtml

車種はなんでしょう。私のM52 525は、市街地で6.5km/l、おとなしく高速巡
行をすると11km/lを超えます。540だとしても市街地走行で3km/lは悪すぎる
ように思います。ラムダセンサーの不良で燃調が濃くなっているとか、その
他の不調が考えられますので、ダイアグノーシスの診断をすることをお勧め
します。

Re:(2) No.7295 ぬらりひょん30 - (2008/08/11(Mon) 07:44:05)


ミッチョ様

レスありがとうございます。
オンボードコンピューターの解説ページ、拝見致しました。
一度自分でもアクセスしてみようと思います。

RANGE表示はあくまで目安なのですね…
しかし100キロを切ると100メートル単位で残量が減って、
本当に不安になります。。

私の車種は525iです。
やはり燃費が悪すぎますね(+_+)
後輪の摩耗も激しいので、もしかしたらそれも影響しているのかも…。

Re:(3) No.7265 タッキー&ツバメ - (2008/08/05(Tue) 12:26:33)

毎度です。(^^)

3km/Lの走りをしているのなら、その表示は妥当かもしれませんよ。(+_+)
ゼロになると止まるかどうかは、RANGEを気にして走っていないので分かりま
せん。(ガソリンゼロまでにした事が無いし)(*_*a)
ちなみに、E39は燃費も計れますので、それと照らし合わせてはいかがでしょ
う。
すいません、こんなんで。(*_*f)

Re:(4) No.7296 ぬらりひょん30 - (2008/08/11(Mon) 07:48:37)


タッキー&ツバメ様

先ほどは大変失礼いたしました。
改めまして、レスありがとうございます。

燃費を計るというのは、
先にミッチョさんが書いてくださった方法でしょうか?

これまでは、燃費を割り出す時はメーターの燃費計と、
残燃料表示を見てだいたいの計算を自分でしていたので、
正直、正確な燃費が解らずじまいです。

Re:(5) No.7302 タッキー&ツバメ - (2008/08/11(Mon) 12:46:56)

毎度です。(^_^)

ミッチョさんと違います。
燃費を出すのはそんなに高度ではありません。(*_*f)
BCスイッチ?を押してCOSIN?だったかな?、1と2で2つの区間の燃費が計れま
す。
COSIN1?と言う表示が出たらSETを押せば、そこからの燃費が表示されます。
自分は1を週はじめにセットして、2を月初めにセットするようにして、燃費を
計ってます。(^^)
PS.表示はウル覚えなので正しいか分かりませんが、こんな感じです。(*_*o)

Re:(6) No.7303 ぬらりひょん30 - (2008/08/11(Mon) 18:45:08)

度々どうもありがとうございます!

あのCOSIN(CONSIでしたか?)にはそんな使いかたがあったんですね…
setするという考えが浮かばず、「表示変わらないなぁー」と思ってました(^^;)

さっそく明日から設定してみようと思います。

Re:(7) No.7269 Verdandi - (2008/08/05(Tue) 23:13:47)


 こんばんは。

 ちなみに、どのような状況でも減り方が同じように感じられますか。
例えば、高速道路で高速走行をし始めると、燃料消費が良好になるため、
燃料が減るのに「RANGE」が増えたりします。
 逆に低速走行やストップ&ゴーを繰り返すようなシーンや登坂シーンでは
見る見る数字が減ったりします。

 そのため、どのような状況でも数字が実走行に伴わず減るようでしたら、
燃料残量センサー(燃料タンク内フロートセンサー)の故障の可能性があると
思います。このセンサーが不良の場合、燃料計も変な動きをしますし…。
そうそう、ボードコンピュータの燃費(**km/L)も変になっていますか?

 私のこれまでの経験で恐縮ですが、燃料を少なめにしていると、燃料タンク
内のフロートセンサー動作不良が起きました。一時期、燃料を満タンにせずに
残量15Lくらいまで減ると、半分くらいまで給油して乗っていました。ある
とき、久し振りにガス満にしたら、なんと、燃料計がFullまで上がらないの
です。給油明細を見ると、明らかに満タン給油なのですが、燃料計が上がら
ないのです。一日放っておくと、Fullになっていましたが、その後、減り方も
変でした。急に下がったり、放っておくと上がったり、と不安定でした。
「RANGE」は、増えたり、減ったり…。

 結局、この嫌な(不安な)状況が嫌なので、それ以来、満タン給油にしている
のですが、燃料系の不具合(指示不良)は、発生していません。

 ディーラのアドバイザ曰く、「フロートセンサ(後部座席下左右に一つずつ)
が引っ掛かって、スムーズに液面に沿って上下しない(浮いていない)」という
ことでした。もちろん、センサーの交換修理も狩野でしたが、その後、再発
しないので、放ってあります。もう1年以上が経過します。

 また、「RANGE」がゼロになるとどうなるか?
私もゼロの経験は、ありません。5kmまでならば経験があります。もう、燃料
計の針が、Emptyの下に来てます。もう、心臓バクバクでした。

 少しでも参考になれば、幸いです。

Re:(8) No.7297 ぬらりひょん30 - (2008/08/11(Mon) 07:59:54)


Verdandi様

大変子細なレス、ありがとうございます!

確かに仰る通り、高速走行や滑らかな走行では残走行距離は増えます。
逆に市街地で信号が多かったりすると、
100メートル単位でどんどん減ります。。

そして、フロートセンサーの件は、まさに同じ状況を経験しました。
ずっとケチって30リットル以下にしていたのですが、
先日満タン給油の際、表示がしばらく反映されず、焦りました。
(2時間ほどで適正な表示になり、その後は安定しています)

ボードコンピューターの(**km/L)表示、
実は前々からこの意味がよく分かっていないのですが、
買った時からずっと同じ数値を表示しています。
やはり故障なのでしょうか…。

「RANGE」5キロはすごいですね(^^;)
最近では100キロを切ると恐ろしくなって給油に走っています。
買ったばかりの頃は、数値をあてにしていて毎回30キロくらいまでは
給油を渋っていましたが、今思えば信じられないです。。

いずれにしても、早めの給油は心がけたいと思います。
正直大変なのですが…。
最近、燃料が減って来るとトルクも悪くなっているような気もしますし、
ATも明らかにシフトアップが遅れたりと、不調の気配です。。

2ヶ月前の購入直後の検査では大きな故障は見つからなくて喜んでいたのですが、
そこから1万キロ以上を既に乗りました(現在13万5千キロ)、
いろいろと出て来る時期なのでしょうか…。

Re:(9) No.7272 ツーリング - (2008/08/06(Wed) 07:01:10)

おはよう!です。そんな感じと言えばそんな感じですね!アドバイスは、皆
さんと同じです。気になったのは、なるべくタンク内は満タン状態が理想で
す。出来れば高いですが1度満タンにしてここまで来たら給油するとルールを
決めるように。レベルゲージはあまり干上がった状態にしておくと渋くなるの
で国産外車問わずに変な感じになりますからね。
 9月はハイオク10〜20円安くなると思うので頑張りましょう!予想が外
れたらごめんなさい!(*_*n)

Re:(10) No.7298 ぬらりひょん30 - (2008/08/11(Mon) 08:05:40)


ツーリング様

毎度ありがとうございます!

やはりフル給油に近い状態を維持した方が良いのですね。
ずっと半分〜残り数リッターを通してきたので、
悪い影響が出てしまったかもしれません。

本当にガソリンが高くて、
最近では常に「ハイオク3000円ぶん現金」になってしまうのですが、
がんばって満タンにしようと思います。

でもそれも次のギャラが振り込まれてから…とか、
現実的な話になってしまって情けないんですが(苦笑
車を使う自営業には厳しい昨今です。。

来月はハイオク安くなるんですね!有難いですが、
なんだか度々相場に振り回されるのも、ちょっと悔しいです(*_*j)

Re:(11) No.7273 mos - (2008/08/06(Wed) 07:33:28)

RANGEが0kmになっても走行はある程度できますよ。
ただ0を切ると--kmと距離は表示されなくなってしまいますが…

数回しか経験したことないですが、たぶん普段車に乗っていて一番緊張する時
間ではないでしょうか…

Re:(12) No.7300 ぬらりひょん30 - (2008/08/11(Mon) 08:14:41)


moss様

レスありがとうございました。
0キロを数回ご経験とは…結構驚きであります。

小心なので30キロが限界だったんですが、
一応0でも走ると聞いて、少し安心(?)しました。

車の負担を考えるとフル給油なんだろうなと、
今回の皆様の意見からあらためて思いました。
しかし、それが現実問題として「常に」は厳しいというのも、
結局思ってしまった次第です。。

Re:(13) No.7293 タッキー&ツバメ - (2008/08/11(Mon) 07:13:56)

毎度です。(*_*a)

またオバQですかねぇ(*_*l)
オバQとは、お化けのQuestion太郎の略語です。(BMW@FUN用語)なんてねっ
(*_*f)
それは、質問だけして皆を騒がせて、そのまま消え去ってしまうお化けメール
の事です。(*_*d)

気を付けなはれやっ!!(+_+)

Re:(14) No.7294 ぬらりひょん30 - (2008/08/11(Mon) 07:36:00)

大変すみませんです!!(;_;)
Qちゃんではありません。。

昨日まで出張仕事でゆっくり書き込みできる状況になくて、
皆様の仔細なレスにお答えすることができず、
今から書こうかと思っていたところでした…。

取り急ぎ、お詫びとお礼まで。
これから個々の書き込みにレスさせていただきます。

皆様、いつもご親切なレスを本当にありがとうございます(^^)

Re:(15) No.7299 タッキー&ツバメ - (2008/08/11(Mon) 08:12:31)

毎度です。(*_*a)

最近そう言う人が多いので(^^;)

オバQではなかったですねっ!
良かったです。(*_*a)(*_*a)(*_*a)

Re:(16) No.7301 ぬらりひょん30 - (2008/08/11(Mon) 08:21:43)

ハンドルネームの「ぬらりひょん」からしてお化けっぽいですしね…
ともあれ、ご迷惑をおかけしてスミマセンでした。

皆様本当にご親切で、とても助かります。
毎回「なんかこれ不安だなー」と思う時に、いろいろとご助言をいただき、
大変感謝しております。

改めまして、皆様ありがとうございました!

次の記事へ