メンテナンスQ&A

社外スパークプラグで調子悪化?

E39メンテナンスNo7282



No.7282

社外スパークプラグで調子悪化?

にゃにゃ - (2008/08/09(Sat) 20:04:34)

こんばんは。にゃにゃと申します。'02 530i Mスポ 走行71千kmです。

先月前半だったと思いますが、スパークプラグを交換しました。
BMW純正からYオクにも出ているBOSCH PLUTINUM 4+にDIY交換です。
交換後はエンジンも非常に快調だったのですが、ここ2〜3週間、
エンジンをかけてアイドリングしていると、微妙にエンジンが
揺れるような現象が出始めました。吹け上がりも3,000rpmあたりまでが
以前より重くなった感じです。こんなに出だし遅かったっけ?みたいな。

先日Dにてサマーチェックを受ける際にこの話もして一応チェックを
お願いしたところ、特にコンピュータ診断での異常はないとのことですが、
以前の例として、他の車種で純正から社外イリジウムに変えた方が
同じようにエンジン不調となり、純正に戻したら症状も治ったとの
話もされました。

他にもその後オイル交換などを行ったりしており、プラグ交換が
直接の原因かどうかは定かではありません。燃費も交換前も交換後も
ほぼ変わらず6.0km/lです。

プラグにより、エンジンの調子が悪くなるということはあるのでしょうか。
そういう経験談をお持ちの方、また、同じプラグをお使いの方、
状況をお聞かせ願えればと思います。

以上、よろしくお願いします。

Re:(1) No.7285 BB - (2008/08/09(Sat) 22:40:22)

だいぶ前になりますが、NDのイリジウムに換えました。
交換直後は吹けもよくなり効果を実感していたのですが、
そのうち以前と変わらなくなりました。

それで考えたのが
慣れの問題
DMEが学習して元の状態に戻った
の二つです。
にゃにゃさん同様に低速での吹けが重くなる感じがしたので
やはり、DMEの学習かなと思っています。

高額なコイルや、プラグもDMEのチューニングとペアでなければ
ただの自己満足と思い、以降、点火系は純正安価品愛好家となっています。

アイドリングでの振動は、エンジンマウントの劣化や、
各種配管のひび割れ、インジェクタの汚れなど色々ありますので
まずは、インジェクタの掃除の意味でガソリン添加剤(wakosあたりがよさそ
うです)をいれるというのはどうでしょう。
また、高速道路をギアを下げて走行というのもありかと思います。

ひとつ思い出しましたが、プラグの締め付けトルクは結構重要ですので
再確認はされたほうが良いかと思います。
トルクレンチを使ったのであればいいのですが、緩めの人が多いそうです。
(整備工場談)プラグホールを見てオイルが滲んでいたら抜けを疑った方がよ
さそうです。

Re:(2) No.7286 SHIMA - (2008/08/09(Sat) 23:45:09)

こんばんは。

プラグ交換で不調になるというのは、ネットでも見ますし、先日ディーラーで
話をしていたらディーラーでもたまにあるようです。

私自身先日交換しましたが、結局のところ良い感じです。
環境次第なのかも知れませんが、DMEのリセットは意味があるかも知れませ
ん。私もエアマスセンサー、クランクセンサー、イグニッションコイル、プラ
グ、燃料ポンプと結構たくさん交換したので、リセットしてみました。

V8の540ですが、これまでよりも燃費も1割程度向上してます。
意味は無いかも知れないのですが。。

役立たずな情報でごめんなさい。

Re:(3) No.7289 Verdandi - (2008/08/10(Sun) 11:47:39)


 こんにちは、全くお役に立てない情報で恐縮です。

ご存知かもしれませんが、BMW純正のスパークプラグは、NGK(日本特殊陶業
株式会社)製でM52型エンジンとM54型エンジンでは、プラグの仕様(型番)が
異なっています。
そのため、標準プラグもイリジウムプラグもM52とM54では、異なる型番に
なってます。この違いがどこにあるのかは、正直、調べきれていませんが、
違いがあるからこそ異なる型番なんだろうかと…。

ということで、エンジン性能に定評のあるBMWですから、プラグもその性能
を維持するためのパーツなのでしょうね。

 ちなみに私は、デンソーのイリジウムプラグに交換したことがあります。
別段、交換前後で体感できる差は、感じられませんでした。その後、車検の
際にディーラにてNGK(標準プラグ)に戻されましたが…。

 以上です、失礼いたしました。(^^;)

Re:(4) No.7290 ツーリング - (2008/08/10(Sun) 18:44:41)

 こんばんは!です。イリジウムは80年代の自動車(90年真ん中)にはな
んだこりゃ!というほど効くそうですが最近の高性能エンジンには恩恵が少な
いのを耳にしますしそうでした。PC制御がちゃんとしてますと失火も少なく
コイルも良い物が付いてますからね。もしプラグが一本1000円程度なら皆
さんコンなもんかと思いますがいかんせんあの値段ですからね!
 本当に完成された良い物だったら純正採用されてますからね!(悪いわけで
なく)いつもの奴を細かく交換で良いんじゃないかなと考えます。(*_*n)

Re:(5) No.7304 にゃにゃ - (2008/08/12(Tue) 00:11:51)

BBさん、SHIMAさん、Verdandiさん、ツーリングさん、
レスありがとうございます。

やはりスパークプラグでも調子が変わったりすることはあるのですね。
中古購入後ちょうど1年ですが、ちょこちょことDIYでいぢってきました。
思い立ってプラグを交換しましたが、はずしたプラグはいい感じで
焼け色でしたので、かえって悪影響だったかなと。。。

しばらく様子をみて、もっと調子が悪化したように感じたら
一旦、純正に戻してみようかと思います。

みなさん、ありがとうございました。

次の記事へ