メンテナンスQ&A

バックモニターの取り付け(配線)に関して

E39メンテナンスNo8527



No.8527

バックモニターの取り付け(配線)に関して

初心者 - (2009/04/06(Mon) 13:39:23)

いつも楽しくHPを拝見しております。
識者の方にお伺いしたいことがございます。
E39の525Mスポーツの後期に乗っておりますが、
純正ワイドモニターにバックモニターを接続したいと考えております。
純正品は高くて手が出ないのでDIYで社外のバックモニターを
DIYでつけたいと思っております。
このHPの過去ログやバイキンマンさんのHPなどを拝見して
後期のビデオモジュールであれば、BUSHING CONTACTを使って
ビデオモジュールの白コネクターの⑬番ピン(リアビュービデオイン)
と⑭番ピン(リアビュービデオインGND)および
切り替え信号入力として青コネクターの⑰番ピンをボディーにアース
すればよいことは大体理解できたのですが、この配線に必要な
BUSHING CONTACTの本数が5本となっているのがわかりませんでした。
上記の通りだと3本でよい気がするのですが、残りの2本は
どこで使うのでしょうか?
バックカメラの電源をビデオモジュールの青色コネクタの①⑩から
取るためでしょうか?
初心者のため、的外れな質問かもしれませんがご容赦下さい。

Re:(1) No.8530 バイキンマン - (2009/04/06(Mon) 20:24:30)

初心者さんこんばんは!
名前を呼ばれると使命感が・・・・・(笑)

BUSHING CONTACTの本数が5本とは、外部入力でDVDプレーヤーや地デジチュー
ナーを接続する際に音声入力も必要な時に5本なんですよ。

バックモニタの場合には3本でよいですよ。
やりたいことに対しての方法も、御認識通りであっています。

いつもお世話になっているDの営業さんやサービスの方に映し出された映像を
見てもらいましたが純正と申し分ないと言っていただきました。

ちょっと自慢も入りましたがDIY頑張ってくださいね。

カメラの取り付けはもっと凄腕の師匠がいますのでそちらのURLを張っておき
ますね。
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/293235/car/213321/598057/note.aspx

Re:(2) No.8538 HN - (2009/04/07(Tue) 10:43:22)

横からの質問ですいません。
2001年のE38を乗っています。
私の車両もワイドモニターで、現在、バックカメラを
つけています。
デジタルワークス製の切り替え機?をつけてバックカメラを
純正ナビに映していますが、このモジュールが故障なのか
30秒毎にナビ画面が一瞬画像が乱れます。
ついでに、ナビを使用すると自動補正がうまく動作しない時が
あり、変なところ走っていたりします。
どうも、このモジュールが故障しているぽいので、交換
しようかと思っていますが、交換するとバックモニターが
うちらなく、新しいモジュール代もかかるので、放置していました。
このスレを見て、気になったのですが、特に車体にモジュールを
つけなくても、バックカメラを見ること可能でしようか?
自分では、ちょっと接続は無理なので業者にお願いすると思うのですが
接続関連の情報がのっている他のHPとかあれば、教えて頂けますか?

Re:(3) No.8539 初心者 - (2009/04/07(Tue) 11:04:55)

バイキンマンさん、早速ご回等ありがとうございます。
はじめまして、初心者です。いつも楽しくHP拝見させていただいております。

BUSHING CONTACTの本数について2本は音声入力ということで
すっきり理解できました。ありがとうございました。
また、アンパンマンさんのHPの連絡もありがとうございました。
(いろいろ調べていた際にアンパンマンさんのHPも拝見させて
いただいておりました。特に配線図が素人の私に参考になりそうです。)

大変申し訳ありませんが、もう一点質問させてください。
バックランプからリバース信号をとる際に
アンパンマンさんのHPにもあるように4極リレーを使う
ようですが、使うリレーは例えば、エーモンの4極リレー
のような安いリレーでも大丈夫でしょうか?
気になっているのは使用可能電力が何Aのもので
コイル消費電流が何mAのものを利用すればよいのでしょうか?
ご教授頂けると大変助かります。
電装系の知識がないもので初歩的な質問で申し訳ありません。

皆様からのご教授でなんとなくDIYで出来そうな気がしてきました。
このような場があることに大変感謝しております。

HNさん>>
市販されている切り替えモジュールを利用しない場合はアンパンマンさんの
HPの配線図にあるリレーを用意すればよいのではないでしょうか?
(素人ながらそのように理解しました。違っていたらごめんなさい)
アンパンマンさんのURLはバイキンマンさんからの回答の中のURLです。

Re:(4) No.8540 初心者 - (2009/04/07(Tue) 12:04:26)

初心者です。
識者の方に、もう一点ご質問させてください。
バックモニターをつけた方でトランクルーム内からACCを取られた方、
どこから取ったかご教授いただけないでしょうか?
過去ログなどを見ると、バッテリー、ヒューズボックス、紫/白ケーブルなど
いろいろあるようですが、効率的な場所がありましたら教えていただけると
助かります。宜しくお願い申し上げます。

Re:(5) No.8544 アンパE39 - (2009/04/07(Tue) 17:11:14)

初めまして、初心者さん。

バックモニターの電源ですが、バックのときだけ電源が入ればよいのであれ
ば、バックランプから取るのが簡単です。

リレーは、エーモンの4極リレーでOKです。
アースとの接続ですから、接点容量は大きくなくても大丈夫です。



Re:(6) No.8548 初心者 - (2009/04/07(Tue) 20:27:55)

アンパンマンさん
はじめまして、初心者です。
早速ご回答ありがとうございました。
ACCもバックライトでよいということは、アンパンマンさんのHPにある
回路図のACCとリレーから伸びるバックライトも両方とも同じところからとる
ということでよいのでしょうか?初歩的な質問で大変申し訳ありません。

本日、近くのDにてBUSH CONTACTを注文しました。
(在庫がなかったようなので)
値段は安くなったのかわかりませんが、1本300円以下でした。

皆さんからのアドバイスをもらい、何とか、週末作業できそうです。
本当にありがとうございます。

アンパンマンさんやバイキンマンさんのような識者の方にご教授
いただけるこのような場があることに本当に感謝します。

Re:(7) No.8551 アンパE39 - (2009/04/07(Tue) 22:33:54)

カメラ電源とリレー制御をバックランプから取り出して使ってますが問題な
いです。

カメラの電源をACCから取り、カメラ出力を⑥+・⑮-に接続すれば、停車
時にテレビのAVchに映し出せ、テレビキャンセラー済なら走行中も映し
出せます。(リヤビュー)
また、AV入力にて外部機器(DVDプレイヤー・地デジチューナー)接続して
いる状態で、バックカメラを付けると画像に乱れが生じますので、対処が必要
です。

Re:(8) No.8557 バイキンマン - (2009/04/10(Fri) 06:36:29)

アンパ君>

オット師匠!
フォローありがとう!!


初心者さん>

間があいてしまったので、もう完成してしまいましたか?
ぼくの場合はACCから取っています。
なぜなら⑰番をコンソールまで引いてSWを付けていつでもバックモニターが使
えるようにしてあるからです。

ローコストで満足度も高いDIYなのでぜひ完成まで頑張ってくださいね。
完成の暁にはレビュー待ってます(*^^)v

Re:(9) No.8560 ぶんた - (2009/04/10(Fri) 20:49:41)

ブッシュコンタクトは必要ないです。カプラー用のメス端子が売っています。
私が購入したのは1つ24円で、3つ購入で72円。送料の方が高くつきまし
たが。規格は025型でOKです。
参考まで。

Re:(10) No.8561 バイキンマン - (2009/04/10(Fri) 23:54:13)

ぶんたさん
貴重な情報ありがとうございます。
やはりメーカーはAMP社だったんでしょうか?

どこで購入できるのか差し支えなければ教えていただきたいですm(__)m

Re:(11) No.8562 ぶんた - (2009/04/11(Sat) 01:34:04)

バイキンマンさん、こんばんは。
私が買ったところは「配線コム」です。ttp://www.hi-1000.com/
住友製だそうです。
メスだけ1個から販売しているところがたまたま見つかりました。

規格どおりのものだろうと予想して購入し、合わなかったら捨ててもいいや
という感じで購入しました(笑)
買ってから気付いたのですが、規格ものならどこにでもありそうな・・・
ということで、エーモン等のカプラーセットにも同型のものが見当たりまし
た。
カプラーとオス端子を捨てても、通販より安いです。
(送料の方がよっぽど高かった...)

私は田舎に住んでいるのですが、都会なら電子パーツを扱っているお店にも
ありそうな気がします。
リレー3つ(スイッチオフでリバース連動バックカメラ、オンで強制映像出
力)と、送料が高かったです(笑)

このサイトで、皆さんが数百円の端子をディーラーで購入していると知り、
参考になればと投稿した次第です。

Re:(12) No.8563 ぶんた - (2009/04/11(Sat) 02:20:18)

ちなみにコネクタ端子だと住友や矢崎しか知らないのですが、AMP社だけ
規格が違うとは思えないので、どこの製品でも構わないのでは、と思います。

詳しい方が教えてくださると助かります。

Re:(13) No.8567 初心者 - (2009/04/12(Sun) 19:44:05)

バイキンマンさん、アンパンマンさん
初心者です。取り付け報告をしたかったのですが、
本日は時間切れでまだ、完了していません。
(開始が午後、近くになってしまったので)

トランクリッド埋め込みや配線は一通り行ったのですが、
肝心のリバース配線がうまくいかないのか、切り替わりません。
調べていたところで日没になってしまいました。
リバースは右テールライトモジュールカプラーの5番のバックライト
と思われるところからとってみたのですが、だめです。
過去ログみるとリバース信号は左テールライトを流れているような記述
がありますが、右テールも大丈夫ですよね?

正式報告はうまくいったら、きちんとさせていただきたいと思います。

Re:(14) No.8569 e39gm525 - (2009/04/12(Sun) 20:54:06)

はじめまして。みなさんの記事を参考にさせていただき本日、無事取り付け
完了した者です。一番難問のブッシュコンタクトは025型のメス端子を配
線.comで購入しました。(注文の翌日到着)当方はバックライトの配線を左テ
ールの黄/白から分岐しました。ご参考までとみなさんの貴重なアドバイスを
参考にさせていただいた感謝の意を持ってご報告いたします。

Re:(15) No.8571 初心者 - (2009/04/13(Mon) 20:53:05)

バイキンマンさん、アンパンマンさん
初心者です。
昨夜は疲れてご連絡が遅くなりましたが、皆様のあたたかいご協力により
バックモニター取り付けができました。ありがとうございました。
リバース信号の件ですがバックライトの接続先が右ライトモジュールの
5番ではなく4番だったのが原因でした。初歩的なミスで恥ずかしいばかりで
す。取り付け前に私が確認した際は4番だろうと思っておりましたが、
念のためDのサービス担当に確認を取ったところ、配線色は年式により
異なるがバックライトは必ず5番だといわれたので信じたのが
そのそもの誤りでした。うかつに信じた自分を反省するばかりです。
取り付けで一番大変だったのはバックモニターを私もトランクスィッチ内に
取り付けたのですが、トランクスイッチの加工が思いのほか大変でした。
当初は取り付けのための穴だけを開けようと思いましたが、入らないんで、
どんどんん大胆に削っていき、最終的には左半分かなりの部分をカッターやヤ
スリなどで削ってしまいました。削っているうちにトランクスィッチ
自体の構造もわかったのでトランクスィッチは問題なく動作しています。
何よりも取り付け位置が目立たないのがGOODです。

参考までに取り付けにかかった概算費用です。皆さんのご協力でかなり
安くDIYで取り付けられたので大満足です。

<費用>
・ブッシュコンタクト        250円×3=750円
・バックカメラ(ヤフオク)    2100円×1=2100円
・RCA端子(秋葉原、電子パーツ屋)  80円×1=80円
・4極リレー(秋葉原、電子パーツ屋)800円×=800円
・収縮チューブ(秋葉原、電子パーツ屋)150円×1=150円
・その他、タップなどは自前

といことで合計3880円でした。

反省点はビデオモジュールにアクセスするために、トランクの内張りをはずし
たのですが、案の定、プラスチックのビス?を割ってしまいました。
Dで購入できると思いますが、経験者の方、品番などご存知でしたら
教えていただけると助かります。

最後に、情報をいただいた皆様とこのような場を
提供していただいている方に大変感謝します。

次は何をDIYで取り付けようか楽しみです。このHPなどを参考にしようと
思います。何かお勧めがあったら情報いただけると幸いです。
(ルームミラー下のLED点滅はできそうなのでやろうと思っています。)

Re:(16) No.8575 バイキンマン - (2009/04/14(Tue) 10:39:43)

ぶんたさん>
貴重な情報、かさねがさねありがとうございます。
このコネクタピンは随所に使用されてますので今後のイジリに大変有効になり
ます。

e39gm525さん>
無事!装着おめでとうございます。

初心者さん>
非常に詳細なレポート並びに新情報ありがとうございます。
バッチリ完成されて喜びもひとしおですよね。

僕も約3年程前にE39を乗り始めココのHPの過去ログやDDさんのHPの諸先輩方
のレポートを勉強させていただいてまいりました。
今では自分でラジエータ交換出来るまでになりました。
イジリの達人の方々やこのような場を与えてくれた管理人様に感謝しておりま
す。
これはE39オーナーさんの大きな財産になると考えております。

今回e39gm525さんや初心者さんの装着報告がすごくうれしかったです。
少ないながらの知識ですがそれによって完成し、また新たな発見が見出され公
開される。
これってすごく素晴らしいことですよね!

最近、聞くだけ聞いて終わりというスレが目につきさみしく思っていました。
嬉しさついでに余計な事書きました。
すみませんm(__)m

Re:(17) No.8577 バイキンマン - (2009/04/14(Tue) 10:58:46)

僕もトリムパネルのブッシュ割りましたよ(笑)
スペーサーブッシュ 51478189959
プッシュ ボタン   51478189958
一個百円ぐらいだったと思います。


Re:(18) No.8578 初心者 - (2009/04/14(Tue) 14:52:39)

バイキンマンさん
初心者です。品番ありがとうございました。
スペーサーブッシュは生きておりましたので、プッシュボタンのみ
Dにオーダーしました。値段は63円だそうです。
ちなみにスペーサーブッシュは84円とのことです。
トリムパネルのブッシュってどうやったら割れないんですかね?
今度Dに行ったときに取材してみますね。わかったら情報UPしますね。

ところで国内だと純正パーツの値段って関税や配送コストの問題
だと思いますが約2倍近くですね。高額なものを買うときは海外でorder
しようと思いました。(もちろん多少リスクはあるので自己責任で。)

Re:(19) No.8579 バイキンマン - (2009/04/14(Tue) 17:21:00)

そこのブッシュは外さないほうが良いですね(^^ゞ
僕も初めて外した時に壊しましたが(爆)

そこを外すときはサイドパネルのピンを左右各3か所抜いた後奥へ畳込んで手
前に倒すようにまるごと引き出すのが良いかと思います。

部品は、購入したディーラにパーツセンターが併設されているためいつもそこ
で購入です。
単価の高いものでヤフオクに出ているものはヤフオクで購入してます。
保障の絡みもあって価格が上がるんでしょうね。

個人輸入は一度やってみたいと思うのですが英語が苦手なため踏み切れていま
せん(笑)

Re:(20) No.8583 アンパE39 - (2009/04/14(Tue) 23:25:46)

初心者さん
完成したようですね。おめでとうございます。

次はルームミラー下のLED点滅ですか。頑張ってください。

Re:(21) No.8796 yuuしば - (2009/06/16(Tue) 07:20:57)

はじめまして

2005年E53に乗っています。

いつも楽しく拝見させて頂いています。
皆さんの記事を参考にバックカメラを取り付けしてみましたが、バック連動で
モニターは立ちあがり、一瞬は通常に見えるのですがノイズ??(画面が上下
にぶれる)が非常に多く全く見えない状況です、当方はTVキャンセラー装着
しています、それも何か関連しているのでしょうか??

何かアドバイスして頂けると非常に助かります、宜しくお願い致します。

完成しましたら是非報告させて頂きます。






> アンパ君>
>
> オット師匠!
> フォローありがとう!!
>
>
>
> 初心者さん>
>
> 間があいてしまったので、もう完成してしまいましたか?
> ぼくの場合はACCから取っています。
> なぜなら⑰番をコンソールまで引いてSWを付けていつでもバックモニターが
使
> えるようにしてあるからです。
>
> ローコストで満足度も高いDIYなのでぜひ完成まで頑張ってくださいね。
> 完成の暁にはレビュー待ってます(*^^)v
>
> (;_;)(;_;)(^_^)

次の記事へ