メンテナンスQ&A

99 528i エンジンがかぶる

E39メンテナンスNo9158



No.9158

99 528i エンジンがかぶる

jun - (2009/10/18(Sun) 20:51:57)

はじめまして JUNと申します

99年 528i 11万km

今日 エンジン始動時から エンジンがかぶってしまい

アイドリングもやっとの状態でした 用事があったので20分ぐらい

走りましたが 状況は変わらず 何気筒かが動いていない感じが受け取れました

メーターのチェックはなにもついてません。 その後 突然すべてが 安定し

エンジンも いつもどうりよくなったんですが どうゆうことでしょうか??

2時間後再度かけて走りましたが 問題ありません・・・

このところ 朝スタート時は かぶることが多かったです。

プラグの交換なんでしょうか よかったら アドバイスください おねがいしま
す。

Re:(1) No.9159 ツーリング - (2009/10/19(Mon) 18:00:27)

 こんばんは!です。私もそうでしたがダイレクトイグニッションいわゆるコイル
が死に掛けているような気がします。最初のうちはけっこう走るんですが、そのう
ち黄色のランプが点灯します。割りと高いパーツですが、致命的な物ではないので
購入をお勧めします。もし、カムセンサーだったら安く上がりますよ!(*_*o)

Re:(2) No.9160 jun - (2009/10/19(Mon) 20:26:40)

ツーリング様

ありがとうございます 

やはり プラグ交換ってなわけではなさそうですね

一度 Dにでももっていき ちょっと見てもらいます

安いことを いのって 長く付き合います・・・

このサイト いいですね これからもよろしくです

Re:(3) No.9276 まぁぶる - (2009/12/12(Sat) 21:21:22)

junさん、初めまして。
まぁぶると申します。 私も似たような現象が起こっているのですが、
信号待ちから発進すると、全然ふけずにどんだけ踏んでもギアを変えても
10km/h程度でしか走行できず、かぶっているか、どこかのシリンダーが動いて
いないような感じを受けます。 で、その状態で少し進むと10〜15秒程度で
正常に戻って走り出します。 毎回信号待ちでなるわけではないのですが、
突然発生するのでパニくってしまいます。 junさんの場合、結局原因は
なんだったのか、費用がどのくらいかかったのか、わかるようでしたら
教えていただきたく・・・
古い話をほじくり返して申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い
いたします。

遅れましたが、私の車も同じような車で 99y E39 525i 110千km です。

Re:(4) No.9282 まぁぶる - (2009/12/13(Sun) 20:22:21)

おっちゃんさん ありがとうございます。

やはりプラグでしょうか・・・
いわれてみれば、プラグ交換はやっておりません・・・(-o-;)
以前2ストの2気筒のバイクに乗っていたことがありますが、確かに
その時に1気筒のプラグがかぶった時と同じような感触があります。
ただ、バイクと違ってそんなに簡単にプラグがかぶるなんて思えなかったもので、
浅知恵ながら違うだろうと勝手に決めつけていました。
(しかもE39って結構トラブル多いって聞きますし、書き込みも多いみたいです
し)

是非BMWにあったプラグ、教えてください!!

Re:(5) No.9295 おっちゃん - (2009/12/20(Sun) 19:46:55)

まぁぶるさん

BOSCH PLATINUM +4 4417 がベストマッチだと思います。

私のは、96年式ですので 2極のNGK BKR6EKが付いていました。
2万キロ辺りからだと思いますが、必ず、長距離走った後はアイドリングが
安定せず、ブルンブルンと車体全体が振動するありさまでした。
チョイ乗りしているぶんには、このような現象がでませんので、ディラーに
言っても、異常なしで、原因不明なままでした。
気にしないで4万キロまで乗り続け、この症状はどんどん悪化して、走行中
でも高速でも惰性走行からゆっくり加速するときにも振動がでるようになっ
てきました。

色々調べて、結局プラグ交換したところ、ウソのように直りました。
今エンジンは、絶好調です。

まぁぶるさんの車両が99年式 525なら、4極 NGK BKR6EQUPが付いており、BKR6EK
より長寿命製品なので、劣化の実感症状はずっと後から出るハズです。
11万キロでミスファイヤと思われる症状が出ているなら、プラグ交換の時期にきて
いると思いますよ。

ちなみに、BKR6EQUPは日本国内で入手困難です。

Re:(6) No.9281 おっちゃん - (2009/12/13(Sun) 16:39:20)

これまでに一度、プラグ交換はされてますか?
プラグ交換してないのであれば、そもそもプラグは消耗品ですので、交換した
ほうが良いと思います。

私のは1997年式で45,000km程度しか走行してませんが、20,000km辺りから、アイド
リングに振動が出るようになり、junさんと同じような症状までになりました。
いろいろ疑い遠回りしてプラグ交換しました。
これまでが嘘のように、本来のシルキーシックスのスムーズが吹けあがりに、
回復しました。プラグの磨耗の点火ミスが起きているのではないかと思います。

1999年式だと、プラチナプラグではないので、メンテナンスフリーなプラグでは
ありません。

お勧めのプラグ紹介しますよ。

Re:(7) No.9286 jun - (2009/12/18(Fri) 04:57:51)

まぁぶるさん 

いまだ 回復のできない状況の528です・・・

私の場合は、今エンジンの載せ変え待ちです 

エンジンのかぶりの原因は オイル漏れが原因でした

プラグ部分にオイルが 漏れ出しプラグがぬれてしまっているんだと
思います。 ガスケットの交換で収まると思いますが 私の場合
オーバーヒートにより エンジンが歪んでしまって 今度は燃焼室にラジエター液
が漏れ出してしまい 完全にアウトになりました

ガスケットの交換は 確か3諭吉ぐらいで専門ショップで直しました
Dですともうちょっとするかもです

同じく 燃焼室にラジエター液が漏れても 同じようにかぶってしまいました

どちらかかもしれませんね どちらしろ 何かのサインですよ
載せかえで

 40諭吉です・・・      

ちなみに プラグは自分で変えることも オートBでもNGでした

Re:(8) No.9291 まぁぶる - (2009/12/19(Sat) 07:11:29)

junさん、連絡ありがとうございます。
オイル漏れが原因でのエンジンの歪み、乗せ換え、40諭吉・・・・
言葉が出ないですね・・・・
早く完治することをお祈りします。

自分の場合は、Dではなく買ったSHOPに持ち込んで調べてもらったのですが、
原因不明でした・・・(;_;)
このSHOP、自分は絶大な信頼をしており、大変頼りになります。
もちろん、Dが専門店で一番いいのかもしれませんが、BMWに対する知識と技術、
車に対する熱い思い、設備、そして費用!本当に頼りになります!!!
で、プラグ、イグニッション、エアマス、燃料ポンプ等々・・・
なんら問題ないそうです。 しかも自分が嫌われてるのか、数日預けたのですが
現象はおこらず、問題を特定できないといわれました。
(信用できるSHOPでこの結果かよ!?と声も聞こえそうですが・・・笑)
もちろんコンピュータにもエラーやトラブルのログも残っていないとのこと・・・
とりあえず?!、今回は自分の話から燃料ポンプとエアマスを交換して
もらいました。 一応交換後は症状は出ていません。 これで直ってくれれば
いいのですが・・・

Re:(9) No.9299 まぁぶる - (2009/12/22(Tue) 20:27:25)

おっちゃんさん、ありがとうございます。
ネットで調べたらBOSCH PLATINUM +4 4417であれば
入手も簡単のようですので、是非交換したいと思います。

ちなみにプラグ交換程度であればDIYで問題ないですよね?
確かどこかのサイトに交換の手順や写真が載っていたと思いますので
風の弱い天気のいい日にでも砂塵・埃等に気をつけて
やってみようと思います。

あと、過去ログを気合を入れて探したら、まったく同様の事象の
方が1人だけいらっしゃったので、その方にも呼びかけてみようと思います。
(結果は出ておりませんでしたので・・・)

おっちゃんさん、junさん、
本当にありがとうございました。(^_^)

Re:(10) No.9300 おっちゃん - (2009/12/23(Wed) 02:01:35)

まあぶるさん

私は、プラグに行き着くまでに、
(1) O2センサーを交換しました。しかも、個人輸入で部品取り寄せ、整備工場で交
換。→これでも、エンジンの調子は回復しませんでした。

(2) エアマスセンサーの洗浄を行いました。
  →これでも、エンジンの調子は回復しませんでした。

(3) エアマスセンサーの交換時に、蛇腹のラバーブーツの亀裂を発見、もしや
  これかと思い。ディラーで部品取り寄せ、自分で交換。
  →これでも、エンジンの調子は回復しませんでした。

(4) クランクシャフトセンサーかカムシャトセンサーかと、個人輸入で部品取り寄
せ、そこで立ち止まり、6気筒がまともに、燃焼していない疑いから頭から離れず、
プラグ交換に至りました。
  →見事、ビンゴ、新車のようなシルキーシックスの甦りです。

ああなんでこんな遠回りしたのかと....。我ながら、貧乏の銭失いと反省して
います。
96年式は、後から分かったことですが、プラチナプラグでないので、早く寿命
の症状が出てきたんだと思います。
最近はイリジウム物が多いですが、プラチナで十分です。
そもそも、プラグのグレードは、劣化の進行がどれだけ遅いかということで、
ノーマル品でも、まともに発火していれば、グレードの差がそんなにあると
は思えません。

って言うか、ディラーにも、何年も前から車検の度に、おかしいと伝えている
んだけど、症状が明らかに悪化して、常に悪い状態にまでならないとわかんな
いんですよ。
ディラーは、プラグをメンテナンスフリーと思い込んでますからね。
えらい、予防整備を提案してくるくせに、肝心なところに目を向けてくれない。
だから、ディラーの車検はやめました。





次の記事へ