メンテナンスQ&A

ABS+ASC警告灯で走行に支障はないが点灯原因と修理箇所とは

E39メンテナンスNo8827



No.8827

ABS+ASC警告灯で走行に支障はないが点灯原因と修理箇所とは

TCO - (2009/06/21(Sun) 最終更新日2021/10/24)

みなさんこんばんわ。
97年 525I でございます。

突然ABS警告と、メーター中央にある黄色のASCが点灯しました。
一日様子を見ましたが消えません。
とは言っても、走行には何ら支障ありません。

ここの過去ログで調べましたところ、
ABSとASCが点灯して2速か3速に固定される症状がありましたが、
わたしの場合はそのようなことはなく普通に走ります。

どうなったのでしょうか?
お教え下さい。
よろしくお願いします。

   



Re:(1) No.8828 とら - (2009/06/21(Sun) 22:07:11)

00年 525TRです。
私も同じ経験をしました、ABSのコンピューターがお亡くなり!?
と、かなりビビッテました。そこでとりあえずコネクターを抜いて、掃除して
元に戻しました。その後はラッキーな事に症状はでてません。
一度試してみては?

Re:(2) No.8830 Verdandi - (2009/06/21(Sun) 22:26:37)

 こんばんは。

 E39で散見されるハイドロユニット(ECU)の故障かもしれません。このユニットが
故障すると、警告灯の点灯となります。典型的な故障(高額修理費)の一つです。

 この不具合が発生しても、ABSとASCが作動しないだけなので、普通に運転している
限りは、異常を感じないと思いますが、ABS機能とASC機能が作動しないため、急な
ブレーキや滑りやすい路面での車の挙動=運転制御が難しくなります。
このユニットは、純正品への新品交換のケースで10万円以上のコースとなるため、
オーナ様の中には、ユニットをご自分で外されて業者さんへ修理に出される等して
格安に対処されておられます。
※あいにくお薦めできる業者様を存じ上げていないので、ご紹介できませんが…。

#ちなみに3速固定は、ミッション系の不具合が発生した場合に起きますので、今回の
 件とは、別になります。

 少しでも参考になれば。

Re:(3) No.8832 東京ほたる - (2009/06/22(Mon) 00:49:36)

お調べになったように、車速センサーが傷んでいるとホールド状態になること
もあるらしいです。
クルマが雪道を走行して常時スリップしている、と勘違いするようです。

私も専門店で問い合わせてみましたが、ユニット不良の場合、内容的には外れ
た基盤端子を半田付けするのが一般的らしいですが、再発することもあり、保
証はつけられない、とのことでDにて診断、結果、ユニット交換しました。
ABS+ASCユニットでしたらDで工賃込み20弱くらいだったと思いま
す。
DSCは30弱飛びました・・・。

エンジンかけてもしばらく点灯せず、エンジンが温まってから点灯するような
ら、ユニットの接点外れです。ユニット交換オススメします。
走り出して点灯や、始動後すぐ点灯ならセンサーの汚れ、コネクターの接点不
良など、ユニットに異常なく、比較的安価で収まるかもしれませんしね。
転ばぬ先の杖、で、Dで診断してもらって症状発生箇所の特定してみてはいか
がでしょう?最悪ユニット交換は2年保証もついてますし。

Re:(4) No.8834 TCO - (2009/06/22(Mon) 08:34:12)

みなさんおはようございます。

とらさん>
いい情報ありがとうございます。
コネクターはどこにあるのですか?
手順など教えていただけないでしょうか?

Verdandiさん>
ありがとうございます。
大いに参考になりました。
高額修理、覚悟しておきます。

東京ほたるさん>
ありがとうございます
私の場合、走り出してから点灯するのではなく、
エンジンをかけると最初から点灯しています。
今朝もそうでした。
安価で済むことを祈っているところです。







Re:(5) No.8840 とら - (2009/06/22(Mon) 21:56:14)

とらさん>
いい情報ありがとうございます。
コネクターはどこにあるのですか?
手順など教えていただけないでしょうか?

皆さんの詳しい説明がありお恥ずかしい限りですが(^_^;)

エンジンルームのABSユニットにくっついてる黒いボックスに刺さってるコ
ネクターです。
幸運を祈ってます(^.^)

Re:(6) No.8844 x96 - (2009/06/22(Mon) 23:56:17)

こんばんは。

当方のは昨年ABSユニット故障でユニット交換しました。
コメントでもございましたが、民間整備工場の方に聞くと、大きくは
・ABSユニット故障
・センサーの故障 がある様です。

ABSユニット交換の場合、ユニット自体が高額なので結構な金額になってしま
います。
先ず、ABSユニット交換せねばならないかを見てもらう方が宜しいかと思いま
す。

ABSユニット交換の場合ですが、
ボッシュ(代理店)から部品購入出来る整備工場なら、
ABSユニットを2/3程度の価格で入手出来ると思います。
私の場合は、それで交換しましたが、それでも12万円程掛かりました。

皆さんのコメントにも出ていますが、修理だと再発する可能性があり、
修理すると言っている店にお尋ねしたところ、修理より交換する事を薦められ
ました。

調べて見ると、DIYの交換も可能な様子でしたが、(トルクスなどは必要)
当方は整備工場で交換してもらいました。
部品交換後は、コーディング作業が必要らしく、
その整備工場は、ディーラに持ち込んでおりました。
(明細ではディーラ工賃は5千円程度)

ご参考までになれば、幸いです。

Re:(7) No.8847 まっつん - (2009/06/23(Tue) 06:51:42)

おはようございます
私の場合は98年式で12万キロ
つい先日、同様の警告二個点灯、5月に11年目の車検を通したばかりで
悲しくなりました。
私の場合は3速固定にならず、停車寸前にアイドリングが不安定になりまし
た。

過去記事をみて、ユニット故障と、センサー故障があることを知りました
また、ユニットなどの修理業者に依頼できるものは99年式以後の
トルクスネジ6本でユニットの黒い部分をはずせるタイプで、宅急便で依頼す
ることが出来ることを知りましたが、旧タイプでは不可能なことがわかりまし
た。

また車速センサー(ABSモジュール)は各タイヤ(ブレーキディスクの裏)
に配線があり、線の断線でも警告が出るとの事で、ハンドルを思い切りきって
前の左右はなんとなくよさそうでしたので仕方なくDに持ち込んでテスターに
かけてもらったところ、右後輪のセンサーの異常と解りました。

約2.5諭吉の見積もりでしたが、帰宅してタイヤをはずしたところ、配線の断
裂を発見、モジュールは、6角レンチ一本で固定されているだけで、はずして
反対はカプラーもはずしてとりだし、DIYでキボシ使用で結線して、素人な
りですが防水用にテーピングをしてもどしたところ完治しました。100円以
下。

まずは、4本のABSモジュールの断線を確認してみてはどうでしょうか?

Re:(8) No.8848 TCO - (2009/06/23(Tue) 17:00:39)

みなさんお疲れ様です。

とらさん
x96さん
まっつんさん

本当にありがとうございます。
また、今までコメントして頂いたみなさんに感謝致します。


実は、今朝もエンジン始動してから走行中も
ABS・ASCとも点灯していましたが、
昼からディーラーに行こうとエンジンをかけたら、
もう点灯しなくなりました。
その後何度か様子を見ましたが、点灯しませんでした。
気合を入れてDに行こうとしていた矢先でしたので、
ちょっと拍子抜けでした。

単なる接触不良だったのでしょうか?






Re:(9) No.8948 ロッシ - (2009/07/23(Thu) 02:39:29)

こんにちは
01’525I E39です。

最近同様の現象が私のも起こりました。
私の場合、スピードメータも反応なくなりました・・
あと走行距離、燃費計も不動。
参考までに、現象の解説と原因系について
(あくまで参考で・・お願いします)

まずこの警告灯の立つ条件は
①車をドリフトさせる
②車速センサーが壊れる(後輪の正面向かって左にあるそうな・・)
③ABS+ASCユニットの不良
④車速センサーとABS+ASCユニットの接触不良
に分けられるようです。

①は、すぐ消えます。
②は1〜3万程度でDにて治せます。
③Dにてリペアキット修理で、18万程度(キット16+工賃1+診断1程度でし
た)
④はコネクタ掃除、運で治るかも。

①と④は、時間が解決してくれるように思います。
②は、まだ我慢できますね。。

私の場合、③でしたので、Dで治すには18万コースでした。
ちょっと高額なので、Dの診断後ユニットを修理できる業者さんを探して
6万で治してもらいました。

リペアキットが出るくらいなので、このユニットは不○品なのかな、、
というのと、リペアキットがあれば30分程度で治ると情報あったので、
ユニット内端子の接触不良系かな、、
と判断したので、電子部品の修理できそうな業者さんを探しました。

治りましたが、信頼&耐久性はまだわかりませんので、今後様子見ですね。

長くなりました、すみません。

Re:(10) No.9068 osum11 - (2009/08/26(Wed) 23:28:00)

'01.525E39 丁度、走行90,000Kmに達したとたんにABS+ASC警告灯が点灯!!Dに駆
け込むと19諭吉の見積もり。そこでいろいろ調べてみると、ユニットの修理が6諭
吉、新品が9諭吉。さて、どちらがいいでしょうか?アドバイス下さい!(*_*o)

Re:(11) No.9071 BB - (2009/08/27(Thu) 23:24:26)

ひとつの案として、
ttp://www.pelicanparts.com/bmw/catalog/shopcart/BE39/POR_BE39_SUSstr_pg3.ht
m#item13

ここで購入すれば、送料が仮に5千円として6万円で入手できますね。
新品はコーディングが必要なので、デイーラーで5千円〜8千円必要なのは
どこでも同じです。

修理は、業者にもよりますが
わりと近い時期に再発する可能性も否定できません。
また、直らない場合もあります。
私は新品をお勧めします。

Re:(12) No.9184 Dr BM - (2009/10/29(Thu) 00:08:35)

私の所有車02 530も8月中旬に86,300kmでABSとASCのランプが点灯消灯を繰り
返しヤフオクで見つけた修理業者様で修理して頂きました。その後 3,000キロ走行しま
したが何の問題もございません。保証も2年付きで満足しております。修理にはかなり自
信を持たれているようでした。新品も販売されているとの事でしたので、この不調が出
た方は一度ご相談してみては… あとユニット不良が進むとギヤが3速にホールド・スピ
ードメーターが動かなくなり、ワイパーも高速動作がしなくなるとの事でした。
オークションID abs_volvo 社名 ABS-JAPAN という業者様でした。参考に
されて下さい。

次の記事へ