メンテナンスQ&A

17インチか18インチか・・・

E39メンテナンスNo9093



No.9093

17インチか18インチか・・・

39サンキュー - (2009/09/11(Fri) 09:56:50)

時の経つのは早い物でして・・我がE39もそろそろ10年10万キロになります。
色々と考えてしまう時期ですが、やはり愛着があるE39(E39時代は、私にとっても
良い時代だったし) にもうひと華咲かせてやろう! と思い立ち・・まずは足回
りから始めようかな。と。 (ちなみに現在まではフルノーマル) 

サス、ショック、消耗品を手始めに・・やはりホイール選びは大切なキーワードで
すよね。 そこで現在、17インチでいくか18インチにするかで、大変迷ってま
す。 皆様にとっては、いまさらの話題で恐縮なのですが、17インチか18イン
チかについてのご意見や体験談等を聞かせて下さい。 よろしくお願いします!

Re:(1) No.9102 Bonzo - (2009/09/15(Tue) 21:44:34)

39サンキュ−さん。
Bonzoです、先代E39・528は25万kmでした。
現在のBONZOⅡ号は2002y530・MSPです。
17インチか18インチか迷っているみたいですね。

まず、39さんのE39が1999年モデルと仮定します。
サスやブッシュ等足回りは一式交換時期ですね。私も先代E39では最終的にビル
シュタイン・パフォ−マンスキット+BBS17インチに落ち着きました。
当時(去年)はしっかりした脚+老体ボディ=キシミが酷かった覚えがあります。
現530MSPですが
足回りはビルシュタイン・パフォ−マンスキット
アルミは17インチ、18インチと履いたので参考まで。
①18インチ BMW純正オプション 前8J*18インチ(総重量20kg)
 後9J*18インチ(重量21kg)
 タイヤ:前235*40*18 新品
     後265*35*18 新品
 交換後の感想・・・重くなった。出足がトロクなった。燃費が落ちた
          見た目はかなり良くなった。サスのせいか硬くなった。

②17インチ 社外有名鍛造 前8.5J*17インチ(総重量17kg)
 後8.5J*17インチ(総重量17kg) 
 タイヤ:前235*45*17 M社PP中古品
     後235*45*17 M社PP中古品
 交換後の感想・・・非常に軽くなった。出足が速い。
 燃費は純正以上。見た目は純正MSPよりはイイか。乗り味は適正。

現在は②の状態です。

やはり18インチは見た目はイイが動力面では劣りますし、段差でのホイル歪みみ
みも気になります。

バネ下重量の1kg増加は15kgの増加に値すると言われます。やはり軽量を保
を保ちつつ発展させるのがいいのでしょうか。

私は17インチをお奨めします。        

Re:(2) No.9104 pokkerg - (2009/09/16(Wed) 12:31:07)

こんにちはpokkergです。

私もBonzoさんと同意見です。

私の場合ブレイ○ンT5の18でしたが
結局B○Sの鍛造17にしています。
足回りがノーマルならストロークあるし、まあこんなもんかな?ですが
せっかく足回りを換えるなら車高も下げたいのではないでしょうか?
(ビル等の硬めといわれる部類は未経験です…当方FSD&ダウンサス)
すると段差やうねりを越えた時、おさまりも悪くストレスを感じる様になると思い
ます。

T5が重いとゆうのもありましたが加速時も結構違いますし
運転していて楽しいです。

どちらのサイズを選ぶにしても軽い鍛造オススメです!
十分悩んで下さい。
(*_*a)

Re:(3) No.9105 タイベル親父 - (2009/09/16(Wed) 13:38:19)

39サンキューさん、こんにちは。

皆様と同意見です。
先日、BBSのRS−GT18インチからMスポ純正17インチに戻しました。

履き替え作業時に、『あれっ?天下のBBSなのにこんなに重かったっけ?』っと
感じました。それだけ純正Mスポが軽く感じました…。
結果は、走り出しが軽い(驚)、乗り心地がソフト(当たり前ですが)
そして、タイヤが安い!(笑)

1インチの差でしたが、明らかに体感出来ます。
ただし、18インチの見た目のカッコ良さ、高速コーナーの粘り感等は、やはり1
8インチでしょうかねぇ(^^;)

日常の使用環境も考慮なさって下さいね・・・・。

Re:(4) No.9106 39サンキュー - (2009/09/16(Wed) 16:07:44)

皆様、貴重なご意見ありがとうございます!

やはり17インチがベストバランスの様ですね・・私もそうかな・・と思っていた
のですが、最近あまりにも18インチ以上が主流なので、17インチじゃ、後々物
足らなくなるのかなぁ・・・と悩んでおりました。

申し遅れましたが、00年ハイライン 現在ノーマル状態に528用16インチに
P7です。  これはこれで良いのですが・・最近さすがに足廻りのリフレッシュを
考える様な状態となり、これに合わせて、さすがにノーマル16インチじゃ寂しい
な・・と。
理想は、Mスポぐらいの車高と、ラジアルスタイリング32の17インチ(F8J)
(R9J)なのですが・・どうでしょうか?

Re:(5) No.9107 タイベル親父 - (2009/09/16(Wed) 16:40:50)

39サンキュー様、こんにちは。
また来ちゃった…(笑)

Mスポの足回りと、ラジスタ32って…そのまんま私です(笑)
それを聞いてしまっては、仕事どころじゃーありません(爆)

いいですよ〜『世界一美しいホイール』って、呼ばれているらしいですよ〜・・。
ラジスタ32は…(誘惑)

地下にある駐車場への出入り等は、2名乗車だと斜めに進入しないとタイヤハウス
前の清流板を擦る事がしばしば……。

現実的な町乗りでは、ギリギリの車高なのかと思われます。
まぁ、私の足回りがヘタっている事もありますが・・・・。

中古ホイールで、程度が良いものがあればお勧めなんですけどね!
純正ホイールのクリヤー塗装は、劣化しやすいのでお手入れが肝心ですよー。

Re:(6) No.9111 39サンキュー - (2009/09/17(Thu) 18:22:27)

いやぁ。まさか! 私の理想どうりのセッティングの方からレスを頂けるなんて
驚き!ならびに感動です! 

私も色々とE39のホイールは研究してみました(ネット画像や街中で色々なE39の足
を見てみました) 15インチ〜20インチオーバーまで・・純正から、BBS、アル
ピナ、シュニッツァー、ブレイトン、レーシングダイナミクス、BMW他車種用等・・
スタイルの好みは人それぞれですね!

その中で・・私はラジアルスタイリング32(17インチ)が大変気に入りまし
た。 素敵ですよね!! 私だけかもしれませんが、Mスポ純正17インチと同サイ
ズでも、なぜか大きく見えませんか??

しかし、今時なかなか綺麗な物は出てきませんねぇ・・・クリアの剥がれがあった
り・・酷いガリ傷があったりで・・・綺麗な物は強気の価格ですし・・(涙)

頑張って探して、ラジアルスタイリング32(17インチ)を是非履いてみたい
と思う・・今日この頃です!! 世界一美しいホイールだなんて☆☆





Re:(7) No.9108 Bonzo - (2009/09/16(Wed) 22:02:39) □URL/ http://minkara.carview.co.jp/userid/595488/car/508613/parts.aspx

17インチ、こんな感じです。
因みに18インチVerも載せてます。
皆様方の意見はとても貴重で参考になると思います。
18インチは偏平率の問題で非常に神経を使います
例えばコンビニの段差、フルバンプ時、キャッツアイ等。
成る程BMWは17インチが純正な訳ですね。

車高についてはノ−マル−2cm〜4cmと選択枝があるので
楽しいですね。
ダウンさせるとタイヤが若干内側に入るので面イチが気になります。
いたちごっこの道に迷い込む(?)かもですね。

Re:(8) No.9112 39サンキュー - (2009/09/17(Thu) 21:29:24)

Bonzoさん ありがとうございます!
画像拝見しました! 正直、17→18インチへのご意見がメインだと思っていた
のですが・・・18→17インチへのお勧めに驚きました!

スタイル重視から、走行フィーリング重視へ・・一歩踏み込んだお話は大変参考に
なりました。(18インチがかっこいいなぁ。と思える時もありますが・・)

先程も書きましたが、私はラジアルスタイリング32のデザインが好きです。
Bonzoさんの18インチ、かっこいいですねー!
私は、17インチを探してみようと思います。 こうなったら、17インチで18
インチに負けない位かっこいい!をめざして頑張ってみようと思います。

次の記事へ