メンテナンスQ&A

キセノン取り付けトラブル

E46メンテナンスNo1379



No.1379

キセノン取り付けトラブル

iso - (2005/05/14(Sat) 07:04:58)

初めて書き込みします。よろしくお願いします。
先日、e46後期318セダンのMスポにハロゲンからキセノンにAssy交換したとこ
ろ、エンジンをかけた状態で点灯すると何故か数秒後にキセノンライトのみが
点滅してしまいます。IGonでは点滅しません。それも、キセノンAssyの方がコ
ネクタがひとつ多いです。この部分に何か部品が必要なんでしょうか?ひとつ
多いコネクタが原因の様な気がするのですが、解決方法がわかりません。どな
たかご存知ないでしょうか?

Re:(1) No.1381 sou - (2005/05/14(Sat) 16:39:09)

充分な電圧が来ていないので点滅とか不灯になるのでしょうか?
アース位置変えるとか、専用の線を引き回して、リレー使った腺の引き回しに
してみてはどうですか?

ホーンとか、オーディオ用、補助ランプ追加用にリレー、ヒューズを介した専
用ケーブルもあります。それを参考にしても良いかと思います。

Re:(2) No.1384 hironaru - (2005/05/15(Sun) 08:49:01)

自分も04、318ツーリングに同じ事をしました。やはり、フラッシュして
点燈しない場合が多々あったので、ディーラーに調整を依頼しました。
内容・LSZコーディング、光軸調整、BMW診断システム等でした。
つまり、コンピュターの書き換えで済むみたいです。球切れ警告灯もつかなく
なりました。
ただし、商品はバイキセノンライトですが、ロービーム(キセノン)はハイビ
ーム側には作動しません。これを解決させるのに、余っているコネクタに、車
両のセンサー(たしか、傾斜センサーだったか?)からハーネスを引かなけれ
ばならないみたいです。これで、自動光軸調整もききます。(但しキセノン用
のライトスイッチが必要・金額は不明)
また、ライトスィッチ側での光軸調整は出来なくなりました。
一般のBMW専門カーショップ等にも相談した処、ライトのヒューズを大きく
するという情報も頂いたのですが、04モデルでは、該当のヒューズがありま
せんでした。
なお、ディーラーでの金額は約8000円のところを半額位にして頂きまし
た。(これは、購入して、1年というのがきいているのかもしれませ
ん、、。)

Re:(3) No.1387 iso - (2005/05/17(Tue) 22:29:53)

お返事ありがとうございます。
ディーラーでは実績がないと言われましたがCPUの書き換えを行ってもらいま
した。hironaruさんの言うとおり点滅は直りました。大変助かりました、あり
がとうございます。費用は書き換えのみで3000円でした。でも、レベライザ
はやはり動きませんでした。残ったコネクタ(3ピン)につなぐ傾斜センサは車
両のどこにあるのでしょうか?続けての質問で申し訳ないですがまたわかれば
教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

Re:(4) No.1388 hironaru - (2005/05/18(Wed) 22:28:31)

サービスの方の話では、フロントタイヤおよびリアタイヤに一箇所、対角に装
着されていると言う話でした。左右どちらかは、忘れました。)そのセンサー
から、ワイヤーハーネスを新規に装着しなければいけないらしいです。です
が、このメカニックの説明も少々、理解しずらい処もありまして、正確な情報
ではありえません。
(ハーネスの部品供給があるのか?それを装する事によってバイキセノン機能
が作動するのか?現車に装着されて言うセンサーはハロゲンライト仕様にも本
当に装着されているのか?されているとすれば、現状なんの制御に使用されて
いるのか?)また、解り次第投稿します。

Re:(5) No.1390 tonny - (2005/05/19(Thu) 22:03:40) □URL/ http://www.geocities.jp/tonny318i/index.htm

こんにちは、はじめまして。
tonnyと申します。

2003年式の318iにオークションで入手したディーラーOPの
後付キセノンキットを装着しています。

キットにはisoさんがおっしゃられている傾斜センサーが付属
されており、右フロントおよび右リヤに取り付けします。
(DIYでの取り付けは結構大変そうなので、センサーは
まだ取り付けていないのですが・・・。^^; )

逆に質問になってしまって申し訳ないのですが、キセノンを
装着した際に、キットに付属されていたキセノンライトスイッチ
を取り付けたのですが、スイッチが記憶している走行距離と
車体が記憶している走行距離が合わない為か、メーターの
走行距離の横に小さな点が表示されてしまいます。
このような現象を経験された方はいらっしゃいますか??
これもコーディングによって直るのでしょうか??

Re:(6) No.1398 とも - (2005/05/22(Sun) 10:29:15)

こんにちは。LSZのコーディングが必要になりますよ。E46は、メーターとL
SZ(ライトスイッチ)で車両データを記憶しておりますので。
あと、傾斜センサーについてですが、これは、自動光軸調整用(ハロゲンですと、
手動の調整ダイアルありますよね)につかっております。バイキセノン作動への影
響は無いと思われます。バイキセノンを使うには、LSZから、配線を追加する必
要があったような気がします。

Re:(7) No.1404 tonny - (2005/05/22(Sun) 22:01:46) □URL/ http://www.geocities.jp/tonny318i/index.htm

>ともさん
こんにちは、はじめまして。(^^)
コーディングの件、ありがとうございます。
LSZのコーディングは通常の作業としてディーラーでやって
もらえるものなのでしょうか??また、費用はどれ位掛かるもの
なのでしょうか??
質問ばかりでスミマセン。_(._.)_

半年程前に、後期型のツリ目タイプにはBOSCHのキセノンキットが
発売されていないので、オークションで購入した純正キセノン
キットをDIYで装着したのですが、最近、BOSCHからキットが
発売されたんですね・・・。(T_T)
もう少し待てば良かったのかも・・・。(大泣)

>isoさん
↑で純正キセノンキットを購入した際に、ディーラーで貰った
日本語の取り付け説明書があります。
もし、必要でしたらメールにてご連絡ください!!

Re:(8) No.1407 iso - (2005/05/26(Thu) 01:08:12)

返事遅くなりました。僕はコーディングの費用は3000円でした。
でも今は光軸が合っていなくて調節中ですがなかなかうまく合いません。なる
べく自分でやってみたいと思っています。なにかコツがあるのでしょうか?そ
れともやはりディーラーで専用機をつかわないとだめなもんなんでしょうか?

Re:(9) No.1421 とも - (2005/05/28(Sat) 09:29:50)

返事おそくなりました><
だいたい、¥3000くらいですよね。
コーディングは、車種にマッチングさせる為の作業です。基本的には、ディーラー
でしかできませんね。(専用の診断機のあるところ)

次の記事へ