メンテナンスQ&A

リアサスからカシャカシャと金属音の異音原因と対応

E46メンテナンスNo1490



No.1490

リアサスからカシャカシャと金属音の異音原因と対応

シマナミ - (2005/10/11(Tue) 15:47:53)

こんにちは、シマナミと言います。半年ほど前から窓を開けて低速走行をして
いると右のリアから金属音らしいカシャカシャと異音が出始めました。そのう
ち直るかなと思い暫くそのままにしていましたが、全然解消されずに本日にい
たりました。その間に有名ショップ、ディーラーに見てもらいましたが、ショ
ップさんではサスのスプリングが干渉しているとの事でラバーを巻いてもらい
ましたが直っていませんでした。修理代金10500円。次にディラーに持ち
込み3日入院、サスペンションに遊びが若干あったとのことで直してもらいま
したがやはり異音は直っていません。今度の日曜日にアッパーマウントを交換
してみますが前回の時にはアッパーマウントも異常なしとの事でしたので交換
しても同じような気がします。それでこちらでどなた様か同じような異音の経
験ある方、ここをなおしたら直った足回り以外の異音の出そうな所、ご存知の
方お教えください。新車で購入して1年8ヶ月ほどですのでこの異音を直して
楽しくBMWにのりたいです。車種は2003年式 320i Mspです。ビルシュタイン
のBTSキットを装着しています。どうか宜しくお願いします。

Re:(1) No.1491 Y2K - (2005/10/11(Tue) 16:32:54)

ブレーキ関連は、点検済みですか。
パッドが無くなって、金属プレートがローターに接触
しているとか。

Re:(2) No.1493 シマナミ - (2005/10/11(Tue) 17:31:41)

Y2Kさんブレーキ等も点検してもらいましたが異常なしです。

Re:(3) No.1494 Y2K - (2005/10/12(Wed) 16:23:02)

まさかとは思いますが、ハブベアリングが既に逝ってしまったとか。
5,6万キロで駄目になる事も聞いています。

後は…、
リフトアップして、4輪ともタイヤを空転させて検証は出来ますか?
人間の力で空転させたくらいでは無力かもしれませんが、その時に出ればラッキ
ー、出なければエンジンを掛けクリープにて確認してみるとか。

Re:(4) No.1496 シマナミ - (2005/10/13(Thu) 07:15:31)

Y2Kさん。ブレーキとサス関係は調べましたが、タイヤ周りを調べていませ
ん。走行距離8500Kmくらいでもハブベアリングって逝ってしまうものなの
でしょうか?とりあえずタイヤ周り調べます。

Re:(5) No.1513 シマナミ - (2005/10/24(Mon) 07:57:10)

昨日ディラーでアッパーマウントの交換をしてきましたが、やはり異音は直っ
ていませんでした。作業時に私も一緒に立ち会って色々怪しい所を見てもらい
ましたが異常なさそうでした。メカニック曰く社外品の足回りを装着するとい
くらかわ異音が発生するとの事ですが、私の場合い明らかにその異音と違いま
す。次の日曜日はビルシュタインのリアサスを購入店にてクレーム処理で新品
に交換してもらいディラーにて組み替えてみます。これで直るかな?本当に異
音に悩ませられます。このまま直らなければ違うBMWに乗り換えも検討してい
ます。

Re:(6) No.1514 通行人 - (2005/10/24(Mon) 10:18:36)

 カシャカシャというと、あまり大きな負荷がかかっていない音のような感じ
がしますので、マフラーとか、マフラーの遮熱板とか、トランク内に異物が落
ちてるとか、の惧れはないのでしょうか?
 足廻り系ですと、キコキコ、ギコギコとか、ギュッギュッといった音が出る
ような感じがしますが。

Re:(7) No.1515 シマナミ - (2005/10/24(Mon) 18:27:15)

通行人さま。マフラー関係のご指摘ありがとうございます。マフラーからの異
音ですとマフラー自体手で揺らしてみてゆれるのでしょうか?自分で揺らして
みましたが、異音が発生するような揺れは無いようなのですが。遮熱版のご指
摘ですが、自分で下を目視して見れる所にあるのでしょうか?素人な質問です
いません。

Re:(8) No.1516 通行人 - (2005/10/25(Tue) 08:16:30)

 マフラーは左リアでしたので、関係なかったかもしれません。混乱させてし
まって済みませんでした。
 質問文からではよく解らないので、以下の点をお書きになられた方が、適切
な回答を得られるかも知れません。
(1)その異音は、ショップ・ディーラーで見てもらったときに再現したので
しょうか?
(2)その異音は、どのようなときにどんな感じで出るのか?
 例えば、ギャップを乗り越えたときだけ出る、或いは常に聞こえていて車速
に応じて周期が短くなる、車速に関係なく一定の周期で聞こえるなど。

Re:(9) No.1517 シマナミ - (2005/10/27(Thu) 08:00:28)

シマナミです。異音ですが、ショップ、ディーラー、どちらにも確認されてい
ます。異音が発生するのはギャップを乗り越えた時だけ右のリアから聞こえま
す。左からは全く聞こえません。また窓を開けているときに聞こえ閉めている
ときは聞こえません。車速の違いは低速走行時40キロくらいで走行していると
聞こえます。それ以上スピードを出すと風きり音で異音が消されます。宜しく
お願いします。

Re:(10) No.1518 Y2K - (2005/10/27(Thu) 15:27:30)

難題だなぁ〜。
もし実施していなければ…。

誰かに運転してもらい、リアシート左に自身が座り、
右のシートを倒してトランクスルーにし、どの辺りか
ら聞こえるか探ってみるのはどうかな、と。
応急タイヤやその上の天板も何もかも降ろして空にし
ます。
その時に、シートベルトして危険の無さそうな場所で
実施すると良いでしょう。

リアに人が 乗る/乗らない で異音が 出る/出ない
も確認すると良いでしょう。

Re:(11) No.1519 通行人 - (2005/10/27(Thu) 22:17:58)

 ギャップ通過時ということですし、ショップやディラーの人もその異音を聞いて
いるなら、足廻りに間違いはないでしょうから、順番に足廻り部品を交換していく
しかないように思います。
 ショックなどの取り付け部(ボディー側)ですと、コトコトと室内でも聞こえて
くるものと思われますので、やはり、ショック自体が音を出しているか、スプリン
グが圧縮されて戻るときに回転力が生じますのでそのときにスプリングシートと擦
れて音が出ているか(考え難いですが)、サスペンションのアーム類のブッシュが
経たって擦れて音を出しているか、スタビ或いはスタビリンクのブッシュが経たっ
て擦れているか、等の可能性が高いように思われます。
 あと、ギャップ通過時に出るということですので、サスペンション以外にも、ト
ランク内(特にタイヤハウスの後ろ側の凹み部分など)や、考え難いかもしれませ
んが給油口や燃料タンク内や、タイヤハウスのカバーの裏側に異物あるいは部品が
脱落していて、それが振動して音がすることも捨てきれないようにも思われます。
 いずれにしても、早く解決すると良いですね。

 ところで、異音が出る前に、どこか車を弄ったり(修理したりパーツを組んだ
り)はしていませんか? 

Re:(12) No.1520 シマナミ - (2005/10/28(Fri) 07:52:20)

シマナミです。Y2Kさん、通行人さん、色々なご回答ありがとうございます。
昨晩、ディーラーの担当営業マンが来まして、一緒に車に乗って営業マンも異
音を確認したところ走行中にサイドブレーキを少し引いた状態で走行したとこ
ろ少し異音が小さくなったように思いました。営業マンはサイドブレーキが怪
しいとの事です。そのまま車をディーラーに持って帰りました。もう一度ブレ
ーキ関係を点検してもらいます。それとサスペンションも装着してもらった所
に事情を話し、リアの左右を新品交換で無償にて貰いました。こちらもディー
ラーにて交換してもらいます。元々ビルBTSキットを装着してもらったショッ
プがBMWに装着するのが始めてで私にはその話をせずに経験が有ると言う嘘を
ついていました。たまたま違う某ショップでマフラーを装着してもらった時に
メカニックの方がサスペンションの装着の仕方に疑問をもって私に何処でサス
ペンションを装着されましたか?と聞かれ不具合が判りました。フロントのサ
スペンションのどこかのリングが着いて無かったそうです。サスペンションを
装着してもらった所に直ぐに電話して問いただすとやはりBMWの足回りをした
事が無かったとの答えでした。今までも何度かお付き合いのあったショップだ
ったのに嘘をつかれガッカリしました。そう言う経緯があったので今度のリア
サスペンションの新品交換も無償で応じてくれました。フロントのサスペンシ
ョンのリングのつけ忘れで何かしらリアのサスペンションに負荷がかかって異
音がでているかもしれません。兎に角BMWは私の小さい頃からの憧れの車の一
台ですので何とか異音が直って欲しいのです。長々とすいません。乱文をお許
しください。

Re:(13) No.1521 通行人 - (2005/10/28(Fri) 10:11:32)

 リングではなくて、リンク(スタビリンク)ではないでしょうか?
それは未だ、元通りに取り付けて貰ってないのでしょうか?
 取り付けて貰っていないとすると、スタビリンクが宙ぶらりんですので、ギ
ャップ通過時にカチャカチャ音が出ると思います。その音がドップラー効果と
か音が路面で反射するせいで、右リアから聞こえるのかも知れません。
 でも、ディーラーで足廻りのチェックはしているでしょうから、元通りに取
り付けされているはずですよね。そうであることを願います。

Re:(14) No.1522 シマナミ - (2005/10/28(Fri) 12:18:15)

こんにちは、シマナミです。Cリング?リンク?どちらか判らないですけれ
ど、その時にちゃんと取り付け対処してもらいました。ショップさんは広島県
では有名なBMW専門ショップです。とりあえずもう一度ディーラーに点検して
もらいどうしても異音が完治しなければ、このショップで見てもらうつもりで
す。ここでダメなら最終的にスタディ神戸店に頼るしかありません。できれば
皆さんのご意見を聞きながらディーラーで直してもらうのが一番良いのですけ
れど。それに足回り系を社外品に交換しているので余り強く言えないのが現状
です。

Re:(15) No.1524 シマナミ - (2005/10/28(Fri) 17:11:14)

シマナミです。純正のサスペンションに戻して確かめて見ようと考えたのです
が、ビルに変えたときに純正を処分してしまいました。ディーラーで純正品を
装着して確かめて欲しいともなかなか言えませんので。いっそうの事他のサス
ペンションに変えようかとも思いますが、又、同じように異音が出たらどうし
ようとも思います。安い物でもありませんし。

Re:(16) No.1525 通行人 - (2005/10/28(Fri) 21:06:40)

それでは、リヤサスの交換は簡単なので、左右入れ替えてみるとかはどうでしょ
う?
早く治るとよいですね。

Re:(17) No.1527 シマナミ - (2005/10/30(Sun) 20:18:53)

Y2Kさん、通行人さん、本日やっと異音が直りました。昨晩ディーラーから異
音が直ったとの連絡をもらいました。嬉しくて中々寝付かれませんでした。朝
一番に車を取りに行き恐る恐る窓を開けて走行しましたが、あのずっと悩まさ
れていた異音が本当に消えていました。結局どちらが悪かったのか判りません
がサスペンションの新品交換、右側リアのブレーキローターの裏に付いている
カバー?を調節したみたいです。以前にもブレーキローターのカバー?の所に
キズ、凹みがあったのを言っていたのですが点検していなかったみたいでし
た。とにかく異音が直って良かったです。Y2Kさん、通行人さん、色々ご指導
ありがとうございました。見ず知らずの私に真剣にご指導してもらい本当に感
謝しております。また何かありましたらその時は今回同様よろしくお願いしま
す。ありがとうございました。

Re:(18) No.1528 Y2K - (2005/10/31(Mon) 14:01:32)

ようやく原因が分かり直りましたね。
ベアリング手前のディスクカバーの接触ですか。
しかし、こんな所は分からんな〜 笑
これで再発しても再調整出来るので、覚えておくと良
いですね。
お疲れ様でした。

次の記事へ