メンテナンスQ&A

アコードと比べてBMWの故障頻度はどのぐらいか?

E46メンテナンスNo1763



No.1763

アコードと比べてBMWの故障頻度はどのぐらいか?

ぽぽんた - (2006/07/22(Sat) 21:58:10)

現在は国産車(ホンダ、アコード)に乗っていますがどうしてもどうしても
E46が欲しくいろいろと物色中なのですが、自分のまわりにBMWオーナー
が居なくなかなか本当の話が分かりません。そこで一つだけ引っかかって居る
事があるのですが故障の頻度です。今のアコードですら壊れますので多少の故
障は仕方ないと考えていますが、どのようなトラブルが多いのでしょうか?
走っている最中に止まってしまう等の深刻?なトラブルがなければまったく問
題ないと思っています。

Re:(1) No.1764 tomo - (2006/07/23(Sun) 07:46:31)

はじめまして。
率直なお話をしますと、BMWも壊れますよ。車ですからね。
よく勘違いされる方がいらっしゃいますけど、高級車=壊れない。
だから、BMWは、高い車=高級車 と思い込み、壊れないって思ってる方多
いです。

さて、本題ですが、頻度は、恐らく今お乗りのアコードと変わらないと思いま
す。(壊れる車は、よく壊れる。壊れない車は壊れない。って、傾向が見られ
ますけどね。)
E46の故障として多いのは、パワーウィンドウの開閉不良。あとは、故障と言
うより経年劣化により痛んでしまう”フロントコントロールアームブッシュ”
でしょうか。 
私が思うには、BMWのゴム部品、プラスチック部品は日本車と比べると少し
弱いかもしれませんね。(日本の四季とか環境の影響?)定期点検には必ず出
し、まず、故障部位を治す。っで、次に故障が予測されるところを治す。そん
な感じで乗られれば、快適にドライブできると思います。

走行中にエンスト・・・。ぜったい起きないとは言えません。やはり、車です
し機械物ですからね。これは、どのメーカーの車にも可能性はありますね。急
に燃料ポンプが壊れたら・・・。私は過去にE38(740i)で交差点左折中に
エンスト。焦りました。パワステ効かない・・・曲がらない。慌ててニュート
ラにしてIGキー回して再始動しましたけどね。
BMWオーナーになられることをお待ちしております。

Re:(2) No.1788 ちん - (2006/07/30(Sun) 11:34:38)

こんにちは。

私も購入するとき、まったく同じようなことを考えました。おそらくポルシェ
でもベンツでも似たようなものかもしれません。
結論は、ぽぽんたさんのおっしゃるとおりです。
ゴム類に関してもまったく同じで、あの手のものは特に生産された国で使うの
が一番長持ちするようです。だから日本車でも輸出するとブッシュ類の傷みは
早いようです。
逆に言うと、そのくらいのリスクを背負ってでも乗りたい車とも言えるでしょ
うが、以前乗ってた日産車、トヨタ車も路上で止まったことはなんどもありま
す。乗ってると考え方なんかも変わって来るし、BMだったら私は路上で止まっ
ても多少異動する程度の押すパワーは出る気がします。国産だったら飛び蹴り
ものかもしれませんが・・・・。

私の46は7年目ですが、さほど驚くような故障はない。それ以上に駆け抜ける
歓びが少しくらいの故障を帳消しにするでしょう。

Re:(3) No.1864 rockey5 - (2006/08/17(Thu) 00:23:03)

形あるものは壊れます。
でも私の場合は、モトーレン東都の営業に
BMWはエンジンとトランスミッションは
絶対に壊れないと言われました。
アプルーブドカーを買うと
1年間無償修理が付いてきますが
2年目以降はエンジンとトランスミッションだけが
無償修理の対象になります。
これは営業のインセンティブのための制度だから
契約する必要は無いと言われました。
これは村内でも言われました。
こんなこと言われてしまうと
壊れにくいのかなって思ってしまいます。

Re:(4) No.1865 ちん - (2006/08/17(Thu) 21:12:20)

なるほど。

そう言われると心強いですが、確か正規輸入車のATはジャトコと言って日本製
だったはず・・・。それはその国の走りやすいギヤ比であることと、
壊れた際の部品調達が楽なようにって意図があるらしい。
BMW全部かどうかは知りませんが。
それでも調子が悪い、壊れたって話も耳にしますけどね。

ただやっぱり壊れるかもしれないなんて思って乗りたくはないですよね。
信ずるものは救われるとも言うし・・・・。

Re:(5) No.1866 tomo - (2006/08/18(Fri) 21:15:38)

E46は、初期318(M43TUエンジン)は、GMってメーカーのT/Mです。N42以降、6
シリンダーモデルは、ZFだったはず。N42エンジンは、試作機なエンジンです
けど。。。他のモデルは、E/G、T/M の信頼性は、高いと思いますよ。

Re:(6) No.1884 maripapa - (2006/08/25(Fri) 21:10:32)

壊れるから、故障するから、どんな車にもあります確かに弱点多いです
ブッシュは4万キロぐらいでくたびれます足回りは予算が許すのであれば純正(M用
も可)新品に換えるととてもいいです。水周りは定期的に交換(ポンプ。サーモ、
サブタンク、ベルトそんなに高くない)PWはごくまれに壊れますがデーラーですぐ
直ります(2万くらい)基本的にぢーらーにて整備(整備手帳が必ずあること)され
たものは点検ごとの整備されているもの多いです前期(たれ目)は値段がこなれて
きてますできれば後期(釣り目)のほうがいいみたい
後はBMWをよく知っているお店、(決して値段じゃなく、)を探す努力、デーラーを
怖がらない、機械だから壊れることもある。
一般的な相場より安いのは跡でそれなりのお金がかかるのも事実です
e46はいい車ですは焼くいい出会いがあるといいですね

Re:(7) No.1892 まつかず - (2006/09/02(Sat) 15:42:29)

1年落ちのアプルーブドに乗り始め2年と少しが過ぎました。
トラブルはパワーウインドー(リア)の故障のみです。
(車検直後だったからか、即、無料交換でした。)

日本でも山ほどBMWは走っていますので、何も問題ない、
と思っています。

国産車に乗っていてもそうですが、何かの際に頼りになる
自動車やさん(正規ディーラーでも町工場でも)を知っていると
心強いかと思います。

Re:(8) No.1893 kt - (2006/09/03(Sun) 12:09:37)

BMW3台乗り継いできましたが、2台目迄は出先で走行不能になった様な
事はなかったですが E46は トラブル時エンジンなどを決定的に
痛めないように親切にエマージェンシー機能の様なものがあり
そのおかげで時速10kmくらいしか走行出来なくなった事があり
実質その速度では普通の道を走行する事は危険で困った覚えがあります

次の記事へ