メンテナンスQ&A

街乗り燃費で5,6キロ台の原因と改善対策とは

E46メンテナンスNo1844



No.1844

街乗り燃費で5,6キロ台の原因と改善対策とは

北のエコBMW - (2006/08/12(Sat) 13:41:10)

前回も投稿し皆様のアドバイスどおり運転したのですが、全く燃費が改善され
ません。99年式E46、320i、2000ccです。札幌市内の街乗りでリ
ッター5,6高速と併用して7位です。ちなみに平均速度は20k/h位でしょ
うか。これ以上スピードも出せません。点火プラグ?エンジンオイル?何か悪
いパーツでもあるのでしょうか?助けてください!

Re:(1) No.1845 まつ@E36-320 - (2006/08/12(Sat) 15:46:55)

一般的な話ですが参考になると思います。

北海道は本州に比べれば涼しいので燃費には有利だと思いますが、
札幌は道内でも結構暑いところですよね。
ずいぶん大都市になってしまったので、渋滞やヒートアイランド具合も
結構なもので、郊外の信号のない直線道路のようには行きませんね。

簡単な確認項目としては以下があります。
エアフィルター汚れ
エンジンオイルの汚れ、劣化
スパークプラグの劣化
タイヤの空気圧不足
不要な荷物の積みすぎ

分かりにくいところでは
ラムダセンサの劣化があります。
年式から言ってぼちぼち交換時期(8万キロ程度)かも
きっちり8万キロで悪くなるものではなく、
新車時から徐々に劣化しはじめる性格の部品です。

タイヤやホイールが極端に太かったり重いと
燃費は悪化します。
タイヤ幅が255とか、ホイールが18インチで鋳造品とか。

その他、ハブベアリング、エアフロ、電装系統のアース劣化など
いくらでも要因がありますので
簡単なものからひとつひとつ確認するのが良いと思います。

Re:(2) No.1846 北のエコBMW - (2006/08/12(Sat) 18:54:10)

専門的なアドバイスありがとうございます。確かにタイヤは18インチ225
です。エアーフィルターは交換済みですが、オイルはまだ3000キロできれ
いですが、純正ではありません。やはりオイルもBMW専用にしたほうが、い
いのでしょうかね?

Re:(3) No.1847 まつ@E36-320 - (2006/08/12(Sat) 20:45:37)

純正にこだわる必要はないと思います。
メーカ保証を受けるつもりなら必須でしょうけど。

オイルに関しては非常に奥の深い議論があるので
ここの過去ログやネットで検索してみてください。
1時間も検索すれば
ほぼ結論が導かれると思われます。

ある程度知識が付いたら
あとは自分でお金を出して実際に使ってみて
実地検証してみてください。

Re:(4) No.1848 ビーM 最高 - (2006/08/12(Sat) 22:16:03)

こんにちは、お久しぶりです。 まつ@さんがおっしゃられているように
いずれかの箇所の劣化または不具合による燃焼効率の低下は、燃費に表われ
てきます。また平均速度から察するに、ちょっと走っては止まるといった環
境も起因しているものと思われますが、確かに悪いですね。

以前に他の車で聞いたエンジンのトラブルで、6気筒中2気筒が完全に死ん
でおり燃焼していなかった事例がありました。当然ながら燃費は最悪の状態
でした。しかも街中での低速走行が多くあまり加速できずに次ぎの交差点と
いった具合だったので最初気付かなかったらしいです。高速道路での吹けの
悪さからディーラーで詳しく診てもらったところ、点火系の故障から2気筒
が燃焼せずに死んでいたんです。(ちなみに修理後は、1.5・から2・ほど
改善されたようです)

あと、タイヤが18インチというのも少なからず影響している可能性も否定
はできないですね。バネ下重量は軽い程いいのでノーマルなサイズと比べて
みるのも一考だと存じます。

Re:(5) No.1849 レーステックTi14 - (2006/08/12(Sat) 23:00:13)

北のエコBMWさんへ

みなさんのカキコ、勉強になります。なるほどですね。

さて、平均速度が遅いですねー。
推察するに、街乗り、信号が極端に多い都市部なのでしょうか。

現在のタイヤサイズも大きな原因と推察されますし、さらに、
どんな場所を具体的に走られているか興味深いです。
停止状態からの発進が多く、また、大きなタイヤサイズ、より
燃費に影響を及ぼすと言えます。

BMWオーナーには、ドレスアップ目的で大きなタイヤ装着が
散見されますが、一般的な競技車や改造車の世界から見れば極
端過ぎる感があります。それこそスーパーGTのマシンが装着
しているRAYSの特注マグネシウム製位の軽量さを以っても
バランスが取れないとも存じます。

消耗パーツの交換と併せて、タイヤサイズの変更を試みる検討
が大事と推察されます。

少々、辛口な感、また、判り切っているような技術の話のため、
心証に障られるようであれば、すいません(悪気は全くないで
す)。極端に高価なガソリン代になり、燃費がより気になるの
は察しますし。

Re:(6) No.1850 toshi - (2006/08/13(Sun) 08:49:42)

toshiです。車は2004y318i5ATです。タイヤは北のエコBMW
と同じく225・40・18(ホイールはBBS=CH鋳造)です。
 大阪近郊在住の私の今の燃費(メーター読み)で6km台です。車速は20
KMを切っています。
 プラグ(NGKイリジウム)エアフィルター(K&N純正交換タイプ)程度
では燃費を向上させることはできません。(両者取り付け済み)

 燃費を気にするなら、まず「タイヤを純正サイズ205・55・16、また
は、それ以下195・60・15などの細いサイズに交換するのが一番効果が
あります」(市内走行なら0.5〜1km程度の差が出ると思います)
タイヤも極端なハイグリップタイプは燃費が悪いので、バランスの取れたタイ
がいいでしょう。

また、トランクにある余分な荷物は極力排除することも必要でしょう。

走行も、渋滞時を避ける(通勤なら30分〜1時間前に家を出れば渋滞をさけ
れれるでしょう)
日中の暑い時間帯10時〜15時頃は極力車を使用しない。
ドライブプランをしっかり立てて、すいた道路を使用する、駐車場は空いてい
たらすぐに入れ、待ち時間、停車時間を作らない、ことも効果があるでしょ
う。

がんばって、対策してみてください。

Re:(7) No.1851 北のエコBMW - (2006/08/13(Sun) 09:57:26)

一度ディーラーで不具合を相談してみます。ありがとうございました。

Re:(8) No.1853 ちん - (2006/08/13(Sun) 21:09:11)

こんちは。

北のエコさん、燃費は相変わらずみたいですね。
さて、プラグやらエンジン等についてはみなさんの書き込みを参考に
していただくとして、私はやはり18インチのアルミでしょうかね。
本来、シリーズ中一番スムーズに気持ち良く吹けるといわれているのが
320のエンジンであるのですが、バネ下が重くなると当然吹けも燃費も
サスの動きも悪くなります。
タイヤがワイド化すればタイヤの重量も増すからそれだけで、
大袈裟に言えばリッター2は落ちるでしょうね。
私の場合燃費うんぬん以外の理由でインチアップは16までと考えている。
もともと320はパワーがないですから、いいところ16だと私は考えている。
それも出来れば鍛造でしょね。

ということでボルクの37あたりが候補だったのですが、
16はなかった。以前はあったんですけどね。
ボルクにも問い合わせたのですけど、5台分集まったら生産してくれると
か・・・。今の時代16インチを5台集めるのは至難の技と断念しました。
で仕方なく今は後期型のBMWの純正のエリプソイドを履いています。

ライトチューン・車高調で17あたり。
18インチだとスーパーチャージャーを入れた時と、
あくまでパワーと見た目は比例させたいと私は考えていますが・・・。

Re:(9) No.1854 まつ@E36-320 - (2006/08/14(Mon) 09:33:46)

見栄えの関係もあるのでタイヤとホイール変更は
難しいところはあると思います。

結構効くのは空気圧です。
多少の乗り心地悪化はありますが
空気圧を指定の2割増し位にすると
0.5〜1キロぐらい変わりますよ。
あとは乗り心地との関係で妥協点を探せば良いと思います。

また、
E46純正で最も軽いホイールといわれるエリプソイド46を
試してみては如何でしょうか?
ヤフオクだとタイヤ付きで2〜3万円程度であります。
ホイールはスタッドレス用に使うことも出来ますし
気に入らなければ、ヤフオクで売ればよいでしょう。

基本的に重たい車なので燃費は良くないですよね。
見栄え、走りなど燃費以外の部分で楽しんでいるということで
燃費の部分での割り切りも必要かと思われます。

ただ、
燃費アップのために使うコストをトータルすると
燃料代払った方が安い場合も多々ありますので。
特に年間走行距離が少ない場合は・・・。
あまりお金の掛からない手段を研究して地道にやるのが得策かと
思います。

Re:(10) No.1855 ちん - (2006/08/14(Mon) 10:00:48)

まつさんのおっしゃるのも確かですね。

空気圧をあげると転がり抵抗が減るので燃費は向上します。
デメリットとしては乗り心地が低下する。
タイヤの張りが強くなるため接触した際等に損傷が大きくなる。
(例えると空気を入れすぎた風船って感じですね)
ただ少ないよりはメリットも多いので試してみるのも手でしょう。

それとエリプソイド46はスタイルこそ地味ですが、軽量は軽量ですからね。
たぶん北のエコさんのも私と同じ前期型なので所有しているはず。
ち〜せぇ〜!だせ〜っ!と言わず使ってみてください(笑)

なおここにそのエリプソイドを始めとした、実測のアルミの重量が出ています
ので、参考にしてみてください。

http://www10.ocn.ne.jp/~shinada/

付け加えて、ちょい乗りは国産も燃費は悪くなりますから。
エコさんはどれくらいの通勤でしょうか?
私の場合は通勤で片道25キロってとこです。

Re:(11) No.1856 北のエコBMW - (2006/08/15(Tue) 12:39:42)

15インチのアルミに195はいていたんです。タコメーターの下の瞬間燃費
メーターは12あたりを走行してるんですが、6しか走らないんですね?もし
かしたら、エンジントラブル?かもしれません。通勤は18キロ位でしょう
か。アイドリング中のもドンドン燃費がおちてきますから。困ったものです。
皆様いつもご意見ありがとうございます。

Re:(12) No.1858 レーステックTi14 - (2006/08/15(Tue) 15:22:43)

北のエコBMWさんへ

北国で、もしかして、通勤前に暖気運転を長めにされたりとか一般的に
されていますでしょうか?

ガラスに霜が張る、桁外れにキャビン内が寒い、だから、暖気運転とな
れば、ある意味、燃費表示が良くないことは宿命かもしれません。
(私も雪国での生活していたので理解できます)

日頃の運転状況、いかがです?

Re:(13) No.1859 北のエコBMW - (2006/08/15(Tue) 16:15:35)

暖気運転、アイドリングは全くなしです。おそらく季節的に一番、燃費のいい
時期かもしれません。もしかして、6気筒のうち2気筒が死んでるとか?運転
していてわからないので心配になってきました。あまりにも燃費が悪いので!

Re:(14) No.1860 レーステックTi14 - (2006/08/15(Tue) 19:16:32)

その走行状況で、ですか?!

平均速度が遅いので(過ぎる感も)、ストップ&ゴーが頻繁なことも
要因と考えられます。心配からせっかくの大事なクルマに不信を抱く
ことにならないよう、ディーラーでよく検査してみましょ。

この場だと、詳しいカキコができて、みなさんもレスしてくれるでし
ょうけど、直接は直せないですもの(意見は参考にできますね)。

Re:(15) No.1861 ちん - (2006/08/15(Tue) 22:26:22)

レーステックさんのおっしゃるとおりかもしれません。

ドイツの土地柄、北海道はむしろ得意分野のはず。
ましてや195でアイドリングなしでその燃費はやや問題ありですかね。

もっと早くディーラーで調べてもらえば良かったなんて話もよくある話ですか
ら、調査してもらって早くすっきりしてくださいな。
そうでないと札幌ラーメンも喉を通りませんよ(笑)

次の記事へ