BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

ブレーキの鳴きと対処方法

過去記事No177


No.177

ブレーキの鳴きと対処方法/hide

- (2002/09/08(Sun) 21:25:12)


Hideと申します。
BM乗るのは初めてで解らないことがあり、皆さんに教えていただけたらと思って初
めて書き込みさせていただきました。
よろしくお願いします。

1ヶ月くらい前にE46−320iAを中古にて購入したのですが、停止したときや発進する
際ブレーキペダルをはなしたときにブレーキが「ギギッ」「ギギギッ」という感じ
で鳴いてしまいます。
購入店に聞いてみたところ「BMの癖みたいなものでしょうがないんですよ」との回
答でした。
BMには始めて乗りますので、ほんとにそうなのかよく解りません。
場所がブレーキなものでちょっと心配はしております。

皆さんのBMもブレーキ鳴くんでしょうか?
もしよろしければ教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

ブレーキの鳴きと対処方法(1)

No.178 POSTMAN@福岡 - (2002/09/08(Sun) 21:53:10)

はじめまして。
走行距離はどれくらいですか?
ブレーキディスクが減ってくると、止まる直前、ブレーキを離した時に
「ギギッ」ってなりますね。
ブッシュ類の劣化も原因の一つと考えられます。

E46は「キー」と言う鳴きが多いみたいです。
私の母のE46-320iMスポは3000km当たりから鳴きが大きくなり、
ディスクを確認しても変摩耗は無いし、
ディーラーでも「ヨンロクは多いですね」と、
この現象を把握しているようです。鳴き止めグリスを塗るとおさまるが、
いずれ再発するみたいです。
パッドやローター(ホール、スリットなど)を換えれば多少はよくなるかも?

hideさんの場合は前者のケースだと思われますので、ディスク、パッド、
できればブッシュ類の状態、また、それらの交換の有無を確認されたほうが
よろしいと思います。

私のE34は明らかにディスクの摩耗が進んでおり「ギギッ」となります。
ATEのパワーディスクなどに交換予定です。

ブレーキの鳴きと対処方法(2)

No.179 hide - (2002/09/10(Tue) 00:27:22)


POSTMAN@福岡さん、早速のレス有難うございます。

2000年式で走行距離18000Kmで購入しました。

E46固有の鳴きもやっぱりあるのですね。
また、教えていただいたように、
ディスクが減っているためかもしれないですので、
パッド、ブッシュ類を含め1度ディーラーで確認してみたいと思います。

前に乗ってたトヨタ車が全く鳴かなかったので
気になってしまった次第です。

でも、鳴ろうが鳴るまいが、BMには大満足していますので、
国産車にはもう戻れないと思っています。

アドバイス有難うございました。

ブレーキの鳴きと対処方法(3)

No.180 きこ - (2002/09/12(Thu) 19:16:02)

ブレーキの「ギギッ」という鳴きについてですが、私の01年式318も新車購入
時からブレーキの鳴きがありました。気になってディーラーで聞いたところ、ブレ
ーキをきつく設定している為で、ドイツではアウトバーンで200キロもスピード
を出す国ですので、急ブレーキをかけたとき「ギギッ」というくらいきつくないと
止まれないからと言い訳にも聞こえますが言われました。ですが確かに停止する直
前に、普通にブレーキを踏んでいるだけですが「ギギッ」っとブレーキディスクと
パットが密着するような急な止まり方をします。そのためかと自分では納得してい
ます。

ブレーキの鳴きと対処方法(4)

No.181 hide - (2002/09/13(Fri) 21:30:18)


きこさんレス有難うございます。

やはり、固有の症状としてブレーキの鳴きというのが
あるみたいですね。
きこさんの場合は、新車でご購入されたということですので、
ブレーキディスク等のへりってことではなさそうですもんね。

確かに、ブレーキのききは、
思わず前につんのめってしまうくらい
良い様に思います。

まだ、ディーラーには行ってないのですが、
念のためSFWが残っているうちに
1度行ってきたいとは思っています。
結果が出ましたらご報告をさせていただきます。

ブレーキの鳴きと対処方法(5)

No.186 DON - (2002/09/19(Thu) 23:42:13)

これは、BMW固有のというよりは、メタル系パッド特有の音だと思います

直らないと思いますよ
BMW以外でも、メタル系のパッドを使用している車はギィギィ音はします

ブレーキの鳴きと対処方法(6)

No.187 POSTMAN@福岡 - (2002/09/20(Fri) 18:07:02)

このギギッという音は直らないものでしょうか?
私のE34は4万qを越えたところですが、最近この音がでてきて、ローター、
パッドの交換を予定してます。(それまでは鳴きはいっさいありませんでした)
母のE46は一年前新車で購入してまだ5千qほどですが、
ギギッという音は全く無く、代わりに3千qを越えたあたりからキー音がします。
この症状はE46は特に多いらしいですが、あまり改善は期待できないようです。
メタル系のパッドを使う同じ車で、
このギギッという症状が出る車と出ない車があるというのは、
どうもパッドの材質だけが原因とは思えないのですが、、、、
私のE34のローターは今まで未交換ですのでかなり減っており、
ローターが原因かな?と思っておりました。
パッド、ローター、ブッシュ等々一つ一つ原因を探っていくしかないのかな、
と思っております。

ブレーキの鳴きと対処方法(7)

No.194 TOMO - (2002/09/22(Sun) 10:59:58)

皆さんこんにちは。
アタックレーシングが販売している、ブレーキ強化のケミカル材をご存知ですか?
以前、E36でフロントブレーキに使用してましたが、ブレーキ鳴きに効果がありました。
ホイールの隙間から、付属の筆でブレーキディスクにチョンチョンと塗るペースト状のも
のです。
塗った後、走り始めて2回目のブレーキ時には、キー音は消えていました。
停車寸前と発進の際のブレーキリリース時の、グギッていう音も無くなりました。
しばらく経って、また音が出始めたら、再度塗る必要がありますが・・・

名前を正確に覚えていないのですが、確か「ドラッグ・ワン」だったと思います。
アタックレーシングは、オイル添加剤「X1」等で、クルマ雑誌に時々広告が出てたと思
います。
ちなみに私はメーカーの回し者ではありません(笑)

ブレーキの鳴きと対処方法(8)

No.201 しんいち@E46−318Ci - (2002/09/30(Mon) 11:17:25)

先日、12ヶ月点検をディーラーにて行いました。
走行距離1700kmの中古車を購入したのですが、やはり私も、最初にブレーキの「ギ
ギッ」という音に驚きました。購入前にも、鳴きがすごいという話は聞いていたの
ですが、ここまでするものだとは・・・、とあきらめていました。
4000kmを走り、先日の点検時に、その鳴きのことをディーラーで話してみると、ブ
レーキパッドの角を面とりしてくださったとのことでした。まだまだ、多少は鳴き
ますが、以前に比べるとずっと静かに、スムースになったように感じます。ブレー
キの効きは変わりないように思います。
パッドにカスがたまってくるとまた再発することがあるが、それは仕方が無いので
気になるようになったらまた来てください、と言われました。
SFWの対応でやってくださるようです。

ブレーキの鳴きと対処方法(9)

No.202 miesuke - (2002/10/07(Mon) 12:39:06)

こんにちは。
私は3週間前に318iを購入しました。BMW初心者です。
現在500kmぐらい走りましたが、ブレーキの鳴き?というより
走行時の右リアのかなり大きな「シュルシュル」音に悩まされています。
特に発進・停止直前の低速時に気になります。
(まあ、高速走行時にはエンジン音も大きく聞こえていないのだと思います)
走行100km時にディーラーで見てもらいましたが、
「まだブレーキが馴染んでいないので仕方ないです。」ということでした。
ちなみに、タイヤをはずさずに外から見ていただけです。

大丈夫なのでしょうか?
これに関する情報をご存知の方、教えて下さい。

ブレーキの鳴きと対処方法(10)

No.230 マイケル - (2002/12/05(Thu) 21:34:54)

私の318ti(走行2500K)は、納車のときから、前進から後進するとき
(逆の場合もある)にブレーキを踏んだり放すと必ず「ギギ」出ます。ほかには支
障がないので、こんなものかと思っています。