BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

95〜100キロの間で異音、及びハンドルの傾き(320Mスポーツ)

過去記事No61


No.61

95〜100キロの間で異音、及びハンドルの傾き(320Mスポーツ)/nakkan

- (2001/10/07(Sun) 19:37:33)

nakkanと申します。
現在まで走行5300キロですが、タイトルの状況が発生します。

高速にて加速中、90キロから100キロにかけて
リアの方から、ファン・ファンファン・ファンファンファン
と、速度に比例して、何か、回転している音がします。
BGMを切っているとかすかに聞こえてくる程度です。
こんな現象ご存じないでしょうか?

あと、走行中、ハンドルを若干右に傾けないと真っ直ぐ走りません。
道路が左さがりだからとも思っていたのですが、平らなところでも
現象かわらずです。
古い車などや、乱暴に?扱われた車にでる現象だと思っているのですが
この程度の走行距離でもあり得る話なのでしょうか?
皆さんのBMはどうでしょう?

よろしくお願いいたします。

95〜100キロの間で異音、及びハンドルの傾き(320Mスポーツ)(1)

No.64 kaz - (2001/10/11(Thu) 23:03:57)

> nakkanと申します。
> 現在まで走行5300キロですが、タイトルの状況が発生します。
>
> 高速にて加速中、90キロから100キロにかけて
> リアの方から、ファン・ファンファン・ファンファンファン
> と、速度に比例して、何か、回転している音がします。
> BGMを切っているとかすかに聞こえてくる程度です。
> こんな現象ご存じないでしょうか?
>
> あと、走行中、ハンドルを若干右に傾けないと真っ直ぐ走りません。
> 道路が左さがりだからとも思っていたのですが、平らなところでも
> 現象かわらずです。
> 古い車などや、乱暴に?扱われた車にでる現象だと思っているのですが
> この程度の走行距離でもあり得る話なのでしょうか?
> 皆さんのBMはどうでしょう?
>
> よろしくお願いいたします。

95〜100キロの間で異音、及びハンドルの傾き(320Mスポーツ)(2)

No.65 kaz - (2001/10/11(Thu) 23:29:35)

失礼しました>Re[1]
はじめまして。

> 高速にて加速中、90キロから100キロにかけて
> リアの方から、ファン・ファンファン・ファンファンファン
> と、速度に比例して、何か、回転している音がします。
●音だけですか?振動も伴っていますか?いずれにしてもタイヤ、ホイール単体の
問題か、それらの組み付けの問題ではないでしょうか。

> あと、走行中、ハンドルを若干右に傾けないと真っ直ぐ走りません。
> 道路が左さがりだからとも思っていたのですが、平らなところでも
> 現象かわらずです。
> 古い車などや、乱暴に?扱われた車にでる現象だと思っているのですが
> この程度の走行距離でもあり得る話なのでしょうか?
> 皆さんのBMはどうでしょう?
●これって気になりますよね。新車でもよくありますよ。
これは100%アライメント調整で直ると思います。
ただディーラーよってはこう言われるかもしれません、「規定範囲内です」と。
お金はかかりますがアライメントテスターのあるきちんとしたショップに見て
もらうのが一番確実かもしれません。
では。

95〜100キロの間で異音、及びハンドルの傾き(320Mスポーツ)(3)

No.66 nakkan - (2001/10/12(Fri) 01:04:59)

お返事ありがとうございます。

> ●音だけですか?振動も伴っていますか?いずれにしてもタイヤ、ホイール単体の
> 問題か、それらの組み付けの問題ではないでしょうか。
振動はありません。
やはり回転しているよう音なのでタイヤ、ホイール関連かも
しれませんね。
近いうちにディーラーに相談してみることにします。

>●これって気になりますよね。新車でもよくありますよ。
>これは100%アライメント調整で直ると思います。

新車でもあるんですか?ちょっとびっくりです。
感じ方には、個人差があるかとは思いますけど、個人的には
やはり、真っ直ぐ走ってるのにハンドルが歪んでいるという
のは、精神衛生上いいとは言えないですよねー

BMって、駆け抜ける喜び、のハズなんだけど
ドイツ人はどう考えてるんでしょうかねぇ
アライメントに無神経?ってことは、安全性に直結する
問題でないと、と考えてるのでしょうかねぇ。

個人的には、高速安定性とかに直結する問題と思って
います。
皆さんがよくおっしゃる、「高速では、車が固まりになった
ような感じで安定感がある」と言う表現をお見受けしますけど
私のBMは、高速になるとフロントの接地感が感じられなくなると
いうか、ハンドルを持ってないとどこ行ってしまうか分からない
というと、大げさですけど、そんな感じになります。
まぁ自分の車しか運転したことが無く、他のBMを運転したこと
がないので、比較は出来ないのですけど。。。

>ただディーラーよってはこう言われるかもしれません、「規定範囲内です」と。
規定範囲内ですか。。つらいですねぇ。

どちらの問題も、ディーラーに相談してみまして、結果どうなったか
また投稿したいと思います。
ありがとうございました。

95〜100キロの間で異音、及びハンドルの傾き(320Mスポーツ)(4)

No.68 嵯峨野 - (2001/10/27(Sat) 01:26:13)

似たような経験が以前ありました。
高速を90キロくらいで走っていると、唸り音が聞こえる、というものでした。
例えが難しいのですが、古いタクシーに乗ると聞こえてきそうな音、という類の
ものでした。その後くわしく調べると、アクセルオン/オフ時のトルクがかかるか
どうかという微妙な瞬間に一番唸り音が聞こえて来ることがわかりました。
ディーラに症状を話し、再現走行などをしてもらって現象を認識してもらい、
デフの交換を行ってようやく音が消えました。
どこかで、3シリーズはデフ系が弱い、というような事も聞いていましたので
何か関係があるのかもしれませんね。

95〜100キロの間で異音、及びハンドルの傾き(320Mスポーツ)(5)

No.154 BM素人 - (2002/07/07(Sun) 01:55:48)

参考になるかどうか分かりませんが、
スピードに応じて、うなり音が早くなったり,
ニュートラルにしても音が消えなかったり,
あるスピード(1*0k)以上になると小さくなる
事がありました。
タイヤをよく見ると、波を打ったような磨耗がありました。
考えてみると、それ以前に空気圧が低下した状態で
乗っていたのが原因のようです。
タイヤ交換後はOkでした。
参考になれば幸い!!

95〜100キロの間で異音、及びハンドルの傾き(320Mスポーツ)(6)

No.313 とにょ - (2003/02/28(Fri) 10:54:38)

私のE46(2001年購入)でも鳴ります。

異音は走行中に前輪の辺りから『シャリシャリ』とブレーキのローターかパット
が擦れる様な音がします。アクセルを踏むと音が大きくなるので、ブレーキ関係の音では
ないと思います。
また、他の異音では、ヘッドレストの辺りからもカタカタ鳴ってる様な感じもします。
カタカタ音意外に、窓ガラスの辺りから時々『パキン!』という音もして不快です。
ディーラーに言ってもまったく改善しません。

前に乗っていたE36(1998年購入)ではなかった事で、コスト削減の結果がこういうのに
出るのかなと思いました。

とても残念です。

皆さんはどの様な対処方で治りましたか?