BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

バンパー&ドアモールの取り外しと同色化

過去記事No55


No.55

バンパー&ドアモールの取り外しと同色化/空夢

- (2001/10/01(Mon) 14:46:06)

先月320iM-sportが納車された新米です。
最初のドレスアップとしてバンパ&ドアモールの同色化をしたいと思ってます。
塗装かカッティングシートか迷うところですが、もともとモールは軟質で、塗装だと
ヒビ割れが発生し何年かすると汚らしくなるとの話も聞きました。
なので、ここはひとつカッティングシートで自作しようかと思ってます。
ところが、モールの外し方が、イマイチ良くわかりません。
傷つけそうで、怖いです。
特に、バンパーモールはスライド式って聞きましたが、どうやって外すのでしょうか?
何方か、ご存じの方がいれば、詳しくお伺い出来ればと思います。
また、モールの同色化でアドバイス頂ければ、うれしいです。
よろしくお願いします。

バンパー&ドアモールの取り外しと同色化(1)

No.56 ファットリブ - (2001/10/01(Mon) 18:39:08)

私も同色化したいと思い調べたことがあります。D.I.Y. E46というHPでことりさんが紹
介されていました。ご参考までにお知らせしました。

バンパー&ドアモールの取り外しと同色化(2)

No.57 ビーブル - (2001/10/02(Tue) 12:56:48)

E46-320iに乗ってるビーブルです。
1ヶ月ほど前にモール同色化にチャレンジしましたので
その時の実作業体験を一つ。

(1)モール取り外しは、モールがとぎれている所(バンパーであれば
   継ぎ目が正面から2ヶ所見えますね、サイドモールはドア開口部端部から)
   から内装はずしか平たいドライバーにビニールテープ等で保護したもので 
   少しずつ起こしてはずす
   ・・・モール自体若干の柔軟性はありますので、いきなりボキッと折れたりは
      しません。何カ所かゴムグロメットを介してはめ込んでありますので
      はめ込み部を意識しつつグロメットごと丁寧に引けば出せば外れます。
(2)”バンパーモールがスライド”
    これはスライドではなくて、バンパーモールのサイド部(左右に回り込んで
   いる部分)がバンパー内に2cmほど差し込まれている状態になっているのです。
   ですから、バンパーモールは正面の継ぎ目からはずしていけばこの差込部は
   最後に引き抜く形で外せます。
(3)作業アドバイス
    実際にカッティングシートを張るときは、”とにかく引っ張り気味に
   伸ばしつつ貼る”というのがコツでしょうか。
   特にエッジ部や端部は適当に折り返して貼ってしまいがちですが
   この部分はあとで車に付けると以外と見える所なので
   この点を良く注意しましょう。特にナンバープレートベース部は単純な形では
   ないのでドライヤーあぶりが必須です。
(4)カッティングシート材料は最低2m以上長さの材料部が必要
    これは、実は一番長いリヤバンパーの正面モールが2m前後の長さなので
   1枚できれいに貼るにはこの程度の材料が必要なのです
   私はここを最後の方にやったのでカッティングシートが不足気味になり
   少々あせりました。

 作業後はなかなかクールな感じで良いですよ。私はM-Spoと同じホワイトウィンカー
 にしてるのですが、マッチングも最高です。
 是非チャレンジしてみて下さい(長文で失礼しました)。

バンパー&ドアモールの取り外しと同色化(3)

No.60 じー - (2001/10/04(Thu) 18:27:07)

はじめまして。E46-320iに乗っている じー と申します。
私もモールの同色化に興味があり、いろいろHPを探しましたところ
ビープルさんの説明+下記のHP(DAYTONAさん)を見つけたので
紹介します。写真付です。

http://www3.nsknet.or.jp/~daytona/

バンパー&ドアモールの取り外しと同色化(4)

No.62 空夢 - (2001/10/09(Tue) 12:26:44)

こんにちは、空夢です。
みなさん、貴重は情報、アドバイスありがとうございました。
みなさんのアドバイスと教えて頂いたHPを参考にモールの同色化を
自分でやってみました。
お陰様で、綺麗に出来ました。
そこで、所感を簡単に。

1) モール外し

慎重にやれば、何の問題もないですね。
モールの保護と作業の簡素化のためにも、やっぱり樹脂製の内装ハガシが便利でした。
ドアモールはピンで固定されていましたが、バンパーモールはバンパ上下に一体成形
されたツメで固定されているんすね。

2) カッティングシート貼り

素材が良く伸びるので、コツをつかめば、誰でも綺麗に貼れると思います。
ただ、いっぺんに伸ばすと、破けます。
なので、徐々に徐々に伸ばしながらシワを取ると以外と簡単でした。
ちなみに、ドライヤーは使わなくても、綺麗に貼れました。

3) モール取付

バンパーモールは、3分割になっており、合わせ目には気を使った方がいいですね。
RRは何にも考えずにはめ込んだら、ちょっと隙が大きくなってしまいました。
そこで左右サイドモールはめ込む際、最後のツメ(バンパ中央)をはめ込む前に
出来る限りモールをバンパ中央に寄せてはめ込むと隙間が少なく、センタのモール
とコーナーのモールのカミ込みも上手く行きました。
FRも同じ要領でOKです。

4) 全体的に

もう一回やったら、もっと綺麗に貼れるだろうなってのが本音ですが、見栄えは
かなりいいです。
塗装したのと変わらないほどで、実際にやった人でないと、あら探しは出来ない程です。
作業にかかった時間は、5時間位でした。
僕の場合、あまり自信がないので、サイドだけをやって、上手くいったら、RRバンパー
とそれぞれ、別々に実施したので、まとめてやったよりは時間がかかったと思います。

最後に、なによりの利点は、満足感とまた元に戻せるところですね。
お陰様で、綺麗に仕上がりました。
どうもありがとうございました。

バンパー&ドアモールの取り外しと同色化(5)

No.343 じー - (2003/03/24(Mon) 12:23:52)

突然ですが、以前情報を紹介していて、自車ではしておりませんで...。
やっとこの三連休でサイドモールを同色化しましたので報告しまーす。
私も皆さんの情報を参考にやりましたが意外と簡単にできました。
ただ、白色のピン2個折っちゃいましたけど。ディーラーに在庫があったので
即購入、ついでにグロメット?ゴムも切れていたので10個ほど予備に買いました。
端部の貼込みがちょっとコツがいるみたいで、引っ張りすぎてしわになりちょっとショッ
ク。

今週末は前後のモールに挑戦します。

バンパー&ドアモールの取り外しと同色化(6)

No.73 kaka_papa - (2001/12/09(Sun) 23:46:55)

ドアモールをペイントしようか迷っている時だったので、この記事超参考になりました。
 最近、カーショップに行くと、カットシートを探すのですが、全くありません。
インターネットで探しているのですが、どのメーカがいいか、またどの店に行けばあるか
良ければ教えてください。

バンパー&ドアモールの取り外しと同色化(7)

No.86 ドナテラ - (2002/02/09(Sat) 07:40:01)

> ドアモールをペイントしようか迷っている時だったので、この記事超参考になりまし
た。
>  最近、カーショップに行くと、カットシートを探すのですが、全くありません。
> インターネットで探しているのですが、どのメーカがいいか、またどの店に行けばある

> 良ければ教えてください。
>

3Mがオススメです。
屋外で4〜5年は使用可能らしいですけど。。。
東急ハンズなどで購入できます。
1m/1200円くらいだったと思います。

バンパー&ドアモールの取り外しと同色化(8)

No.87 kana_papa - (2002/02/09(Sat) 23:17:07)

情報ありがとうござます。
 さっそく買いに行ってきます。