BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

7万キロの非ディーラー購入車の場合、実際の維持費とは

E46メンテナンスNo2369



No.2369

7万キロの非ディーラー購入車の場合、実際の維持費とは/BMW初心者

- (2007/06/02(Sat) 12:43:07)

初めまして。中古99年式、E46、318i、73000キロ走行の購入
を検討してる者です。一般中古車店で非ディーラー系です。金額が魅力なの
で欲しいなと思うんですが、年式や距離が気になり考えてしまいます。部品
交換やウイークポイントとかオーナーの皆さんに教えて頂けたら助かりま
す。実際維持費ではこれくらいの距離ならどの程度掛かってくるものなんで
しょうか?今まで国産しか乗ってないので良ければ詳しく教えて頂きたいで
す。

Re:7万キロの非ディーラー購入車の場合、実際の維持費とは(1)

No.2373 Verdandi - (2007/06/03(Sun) 02:04:48)

 こんばんは。

 初めてBMWを購入しようと迷われている昨今、楽しい毎日をお過ごしかと
思います。私も現在所有するE46が最初でしたので、購入までは、気分が
ウキウキでした。これまでの経験や幾つかのサイトで読んだことのある
内容を抜粋してお伝えしますね。参考程度ですので、色々と事前学習をして
からご購入の決断をして下さいね。

 まず、全般的なことですが、ご存じのとおり、外国車ですから、
部品代、整備費用など、全般に亘って、国産車よりも高価です。何倍高価?
という質問には、答えにくいですが、私の経験では、1.5〜2.0倍くらいかな。
※これは、千差万別ですので、一つの参考として下さい。

 う〜ん、99年式だと、突発的な故障への対応や法定点検時の部品交換などで
新車購入価格の5(%)くらいの金額が年間に掛るかなぁ。これも個体差があり
ますし、部品も純正を避け、OEMで対応するとか、整備点検費用などは、整備
工場ごとに千差万別ですから、費用のセーブ方法は、幾らでもあります。
※上記は、あくまでも正規ディーラ対応の目安でしょうかね。経験値。

 さて、E46で良く書き込まれる不具合は、パワーウィンドウのレギュレータ
故障ですね。人によっては、全てのパワーウィンドウのレギュレータを交換
したとか、何度も同じところが壊れて交換したとか、の書き込みを見ます。

 あとは、定番の水周り(ラジエータ、ウォーターポンプ、サーモ等)の
不良、いわゆる水漏れ、下手するとオーバーヒート。

 それから、73,000kmだとセンサー類の推奨交換時期ですね。特にラムダ
センサー(O2センサー)は、排ガス浄化のためにもこれくらいの走行距離で
交換を推奨されます。これが意外にも高価なセンサーなのです。
そして、クランク/カムシャフトセンサーの不具合によるエンストや加速
不具合現象かな。それからエアバッグ警告灯の点灯(着座センサー不良)。

 今回、目を付けておられる個体のこれまでの整備状況によりますが、99年
式で73,000kmは、過走行車では無いですが、それなりに経年劣化していると
思いますので、あとはパワステ関係(オイル漏れ)、足回りのブッシュ類の
痛み(裂け)などもありますね。

 私は、現在10年目に突入したBMWに乗っています。所有する前までは、
自動車は、メンテナンスフリーで乗り続けられるというイメージがあったの
ですが、乗って思ったことは、点検整備や部品交換(予防交換含む)等の
メンテナンスをシッカリすることで、“駆け抜ける喜び”の機能や性能を維持
するものなのかなぁ、ということを実感しています。

 きっと日本とドイツのモノづくりに対する思想の違いが出ている?等と
勝手に自己納得(肯定)しているだけかもしれません。

 購入に際し、十分に吟味し、整備手帳や交換履歴等を確認して下さいね。
できるだけ良い個体に出会えることをお祈り申し上げます。

 長文、かつ乱文、乱筆にて大変失礼いたしました。

Re:(2) No.2374 ケンタロウ - (2007/06/03(Sun) 13:28:12)

Verdandi さんと同感です。
ただ、318iですとエンジンが途中で変わっています。
SOHC 1.9LとDOHC 2.0L好みもあると思いますが検討して頂けると良いと思いま
す。
個人的に乗り比べて、かなりパワーの差を感じました。
DOHC 2.0Lをお勧め。
一番は、どちらのエンジンにしても整備状態。
車自体も並行輸入、正規輸入も確認必要。
ディーラですと車体番号から過去の整備状況等も調べられます。

購入後のアフターサービス、保証がある分、ディーラは高めです。

選ぶのは楽しいですが後々の事も重要です。
後悔しないようにして下さい。

Re:(3) No.2375 BMW初心者 - (2007/06/04(Mon) 14:26:54)

懇切丁寧にどうも有難うございました。やはり年式的にいといろと不具合とか
部品交換時期なんですね。よく考えて購入検討しようと思います。

Re:(4) No.2379 Verdandi - (2007/06/04(Mon) 23:55:12)

 こんばんは。

 BMW初心者さん、決して諦めることなく、ご検討を進めて下さいね。
どうしても古ければ、それなりに故障や部品の交換が必要になるのは、
仕方ないことです。

 ですので、長く乗られることを考えておられるのであれば、できるだけ
新しい個体を探して、かつ整備履歴、部品交換歴などを確認して下さいね。
ディーラ物ならば、整備履歴だけでなく、部品交換歴等のトレーサビリティ
もありますので。

 それでは、良い個体に出会えることを祈っております。

 以上です。

 

Re:(5) No.2380 toshi - (2007/06/05(Tue) 06:37:46)

toshiです。BMWファンが増えることは嬉しい事ですが、
ここはひとつ、冷静に(ある意味冷淡に)考えて見ましょう。

あなたの購入しようとしているのは「外車の中古車」です。
ある意味、「いつ、大物部品の交換が必要になるかわからないもの」
と考えて「車体購入費(諸費用、保険も含めた)以外に50〜100万円」
予備費で用意して購入されるのがよいとおもいます。
(予算的に予備費が取れないなら、購入されないほうが無難だと思います)

私の2004y318i(5AT)で1回目の車検までに
1.バルブトロニックの故障(センサー不良で交換)
2.ダイレクトイグニションコイルの交換(メーカー倒産の為の予備措置)
車検時に
3.窓のレギュレーター全窓分交換(窓が落ちるの予備対応)
などがされています。いずれも、自分ですれば5〜10万円は必要でしょう。
また、HID車からの乗り換えであれば
BMWのハロゲンヘッドライトはあまりに暗く(また玉もH7で種類も少な
い)対策はHIDへの換装12万〜20万程度が必要です。
他には、アルミホイールもBMWはPDC120mmと他メーカーと互換性が
なく、「(割高な)専用品が必要」となってきます。

快適なBMWライフは予備費の存在があって初めて可能だと思います。
じっくり、予算立てして、御検討下さい。