BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

スピーカー交換後の音質が悪化した原因と改善策とは

E46メンテナンスNo2265



No.2265

スピーカー交換後の音質が悪化した原因と改善策とは/あんころ

- (2007/04/20(Fri) 13:18:49)

はじめまして。広島在住のあんころと申します。
H16 318iM-Spoを所有しております。

車を購入した際、カーナビをECLIPSE AVN 076HD フロントスピーカーをカロッツェリアに替えたの
ですが、オーディオの音が非常に悪く悩んでおります。
マツダ純正のオーディオより音が劣悪です。。
親戚・友人にも、異常なほど音悪くない?といわれました。

よくよく聞いてみるとリアのスピーカー(純正)とフロントのスピーカー(カロッツェリア)で全然違う
音がでていました。フロントは高音中心・リアは低音中心に音が出ていた為、どちら
かのみで出力させるのは難しい状況です。

同じ組み合わせでお取り付けになっておられる方、オーディオにお詳しい方がいら
っしゃいましたら問題解決策をどうかご教授下さい。

宜しくお願い致します。

Re:スピーカー交換後の音質が悪化した原因と改善策とは(1)

No.2266 toshi - (2007/04/20(Fri) 18:55:24)

フロントスピーカの取り付けは、どうなさいましたか?
1.BMW用バッフルボードで取り付け
2.エイタックなどの専用バッフルボックスで取り付け
3.ショップ等で、専用バッフルボードを作成して取り付け
(A)インナー側に取り付け
(B)ドア側に取り付け
4.上記に制振加工を施す

また、ユニットからの
1.分岐方法
2.スピーカーコードの交換の有無
など、チェックポイントがいくつもあります。

一般的には、取り付けは、ドア側に、専用ボードで取り付けたものが一番音が
良いです。スピーカーそのものより、「取り付けの良し悪しで音の変わる要素
が大きい」でしょう。

一般的に、「前のみに良いスピーカーを入れた場合、後ろは、フェーダーで音
を絞って使用しない」事を前提としています。
前後でバランスの取れた音作りを行うなら、リヤスピーカーの交換が必要でし
ょう。場合によっては、別途アンプの追加や、サブウーハーの使用も必要でし
ょう。

DIYで一番簡単なのは
1.取り付けを確認し、出来るだけしっかり(出来ればドア側に)取り付ける
2.制振加工をドア全面に行う(エーモンからキットがでており、量販店でも購
入可能です)
 
用語が全くわからなければ、購入店、専門店(BMWのオーディオに詳しい)で
相談されることをお勧めします。

Re:(2) No.2267 あんころ - (2007/04/20(Fri) 19:42:43)

toshi様
ご回答ありがとうございます。

早速購入店に連絡した所、
バッフルボードはオーディオメーカーのものを取り付けているらしく、
取り付け・分岐の確認は再度行ってもらうことになりました。
原因が解明されましたら、またこの場にてご報告させて頂きます。

Re:(3) No.2268 toshi - (2007/04/20(Fri) 21:16:27)

あんころさん、こんばんは

E46の純正スピーカーグリルは口径が小さく、16cm程度のスピーカーを取り
付けて大音量で鳴らせば「ものすごく低音がこもります」
これを聞きやすいレベルに調整すると「低音が不足」と感じると思います。
パイオニアのスピーカー自体が「低音より高音を重視」した音作りを行ってい
ますから、より低音不足を感じることと思います。

E46という車は、国産車と比べると
1.スピーカーがドア内張りについている事
2.国産スピーカーはバッフルボードなどを使わないと取り付けできない
3.ヘッドユニットもドイツ車なのにDIN規格ではない
など、「国産車と同レベルの音を出すには、余計な金と手間がかかります」
予算と時間と相談しながら、音作りを頑張ってください。

Re:(4) No.2358 あんころ - (2007/05/28(Mon) 22:04:31)

返信大変遅くなり申し訳ありません。
やっと昨日ご報告できる状態になりました。

・スピーカーの配線の件
購入店よりカロッツェリアに確認して頂いた所、配線の細さはほとんど影響が
無い。ということでしたので今回は見送りました。
また配線も間違いなく取り付けてあったとの事でした。

・取り付け場所の件
購入店よりBMWディーラーにスピーカー取替え時の注意点等を問い合わせて
頂いた所、『3シリーズは音を楽しむ車じゃない走る為の車だ』とか『今まで
そんな質問を受けたのは初めて』等腹立たしい回答を頂きました。
結局購入店の方でスピーカーの裏に吸音加工・ドア側にデッドニング加工をし
て頂きました。

今回の作業後、変化は・・・・((((゜Д゜;))))
あまりよく分かりませんが低音・中音が良く出るようになり、音のこもり感が
軽減したように感じます。
とはいえまだまだ良い音とはいえませんので、これからまた勉強して金と時間
を費やしていこうと思います。

toshiさんありがとうございました。
これからも何とぞ宜しくお願致します。

Re:(5) No.2413 きいち - (2007/06/18(Mon) 01:55:20)

E46 320i Msp に乗っています。
私も音質に不満があり、カーオーディオ専門店で
全てを交換しました。
費用は約60万円かかりましたがコンサートホールに
いるような感じで満足しています。

まずは、カーオーディオ専門店に相談することをお勧めします。
ディーラー、カー用品量販店では無理だと思いますので。

専門店で、電源ケーブル、スピーカーケーブルの交換から始めては
いかがでしょうか。費用もそれほどかかりません。(ケーブルのもよるが)

それでも不満なら、次の段階に行けばいいと思います。

Re:(6) No.2460 あんころ - (2007/06/30(Sat) 11:18:57)

きいちさん、はじめまして。

アドバイスありがとうございます。
近々リアスピーカーの交換を検討していますので、
その際は、カーオーディオ専門店に相談してみようと思います。

ところで『カーオーディオ専門店は高い』というイメージがあるのですが、
配線交換等の費用はどの程度かかるものなのですか?

だいたいの相場を教えて頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

Re:(7) No.2469 きいち - (2007/07/02(Mon) 02:25:28)

たしかに専門店は高いです。
見積り金額にビックリすると思いますが、それなりの効果はあります。

配線交換等の費用ですが、10年以上前の事でよく覚えいません。
昨年2月にE36からE46に乗り換えた時の見積書では、
電源ケーブルキット:15000円、
スピーカーケーブル:1000〜3000円/m です。

個人的な好みにもよりますが、まずは、フロントスピーカーだけで考え
ましょう。と言うか、フロントのみで十分です。

見積書もらったら、すぐに注文せずに、その店で取り付けた客の音を
聞いてみるのがいいでしょう。感動すると思います。

専門店でも店により技術力には差があります。
その店の実績確認も必要かと。
ネットでの確認は、各メーカーのホームページに取り扱い指定店が出ている
所もあります。(量販店には無い、高級品)