BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

メーターを取付後に警告灯が点灯してしまう不具合の対応

過去記事No2454



No.2454

メーターを取付後に警告灯が点灯してしまう不具合の対応/みずっきー

- (2007/06/28(Thu) 18:12:28)

お世話になります。
皆様のアドバイスをお願い致します。

先日、DIYにてシルバーリングを付けました。
全てもと通りにした所…
①「ウォッシャー液警告灯」が点灯するようになった。
②ウインカーレバー横のオンボード表示切替スイッチが利かなくなった。

再度、メーターパネル裏の配線2ヶ所を、外してはめ直しましたが、復旧しま
せんでした。どなたか、対処方法等お解かりでしょうか?m(__)m
*時計表示は設定できました。
*車種は、E46 後期 318ⅰ M−SP セダンです。  

Re:メーターを取付後に警告灯が点灯してしまう不具合の対応(1)

No.2455 SK-Garage - (2007/06/28(Thu) 22:11:21)

DISに接続し、エラー箇所のリセットを行えば良いと思います。

Re:(2) No.2458 みずっきー - (2007/06/29(Fri) 09:21:20)

SK-Garage さん、ありがとうございます。

DISと言うのは、コンピューター診断機ですよね?
近日中にディーラーへ行く機会がありますので、ついでにリセットしてもらい
ます。
配線を外したりした場合、こう言う不具合はよく出るのでしょうか?

Re:(3) No.2459 SK-Garage - (2007/06/29(Fri) 22:45:40)

微弱電流を流して不具合を検知している仕様にて、コネクタを外したりした場
合、再接続しても不具合を出さないデバイスも有ればそうでないデバイスも有
りますので、それぞれの仕様に寄る物と思います。

ちなみに、サービス工場内で素人並みにあれやこれやと改造しているE46を良
く見るのですが、DISに接続して診断結果を見せてもらうと、悲惨なほどエラ
ーだらけを見掛けます。
逆に、良くその様な状態で乗っているな、と感心してしまいますが。

ディーラーにて、DISモニターを見せてもらうと良いです。
健康状態が分かります。

Re:(4) No.2464 みずっきー - (2007/07/01(Sun) 15:35:13)

SK-Garage さん、お世話になります。

ディーラーでDISのリセットをしてもらいました。
その結果、復旧しませんでした。
サービスの方いわく、「メーターリング取付時に何らかメーター基盤が損傷し
異常をきたしているのであろう」との事で、メーター本体の取替と判断されま
した。約5万弱の見積でした。
2点以外は問題無いとの事でしたので、交換は保留にしています。
高いメーターリング取付となってしまいました。(-_-;)

SK-Garage さんがおっしゃるとおり、安全装置や走行に関わる事、私の様な素
人が基盤?を触るDIYも考えものと言う事がよく解りました。
ありがとうございました。今後とも何かありましたら助言をお願い致します。

Re:(5) No.2465 SK-Garage - (2007/07/01(Sun) 16:03:07)

復旧しない場合は、完全に損傷しています。

まず、メーター自体をどの様に触りましたか?
例えば、パソコンの部品交換時に静電気防止手袋をはめてから作業を行うのと
同じ様に行いましたか?

もし基盤に触っていなくても静電気は飛びますので、それでアウトです。
今回は残念ながら高い学習代となりそうですが、再度手袋をして基盤付近に埃
等が張り付いていないかチェックするのも良いかと思います。

Re:(6) No.2466 みずっきー - (2007/07/01(Sun) 19:32:22)

SK-Garage さん、お世話になります。

基盤自体は、この様な事が無いようにと慎重に扱いました。
特にショックを与えた事も無く、コネクターのプラスチック部分を摘んで
取り外しをしました。
その為、どの時点で破損させてしまったのかは分りません。
ご指摘のとおり、静電気防止手袋は使っておりません。

今は、「また触ると他も壊れてしまうかも恐怖症」で、再度分解する気力があ
りません。暫くの間、ウォッシャー警告灯を眺め、切替されないオンボードス
イッチをポチポチ押しながら、反省します。(-_-;)

Re:(7) No.2468 y - (2007/07/02(Mon) 01:23:36)

ちょっと通りすがりで、、横ヤリで申し訳ないですが・・・。

作業にあたって、バッテリー端子は外して作業は行われたのでしょうか??

今の季節、静電気は神経質になる必要は少ないと思いますが、ファブリックの
シートだと、作業で体を動かした時に静電気が起きる可能性も無くも・・・。
基板に触る前に金属(ボディ等)に触る習慣をつけた方が宜しいかもしれませ
ん。

E46は私から見ると新しい車なので無いとは思いますが、
コネクタ等を触った時に半田クラックが起きた事も少ない可能性としてあるか
もしれません。
メーター基板を見た事もありませんし、的外れだと思いますが・・・。

Re:(8) No.2470 みずっきー - (2007/07/03(Tue) 10:39:22)

yさん、お世話になります。

確かに、シートに座り体勢を替えたりしながらの作業でした。又、2ヶ所のコ
ネクターを外したりはめたりした時に、狭いスペースの作業でしたので、コネ
クター配線を無理に引っ張った状態になった事も故障の原因かもしれません。

SK-Garage さんやyさんがおっしゃるとおり、静電気対策やその他、色々な危
険予測と対策を講じて作業をしないといけと言う事ですね。それか、自信がな
ければプロに任せるか…。ですね。(-_-;)

Re:(9) No.2512 Ryo - (2007/07/22(Sun) 14:04:00)

同様に素人DIY派のRyoです。
高い勉強代になってしまいましたが、これで次回は
ちゃんとできるようになりますね(^^)
私も10年以上前から、国産車などでDIYでずっと作業をしていますが
自分でやった結果、思わぬ事に遭遇したこともありましたが
自分の車に自分で手を入れるのは、愛着ひとしおです。
「手塩にかける」とはこの事でしょうか?(笑)

これからもDIY頑張って下さいね(^^)
そして、今回の修理代を取り戻しましょう♪

Re:(10) No.2513 みずっきー - (2007/07/23(Mon) 09:53:23)

Ryoさん、お世話になります。

あたたかいお言葉ありがとうございます。
出来る事からコツコツ行なっていきたいと思います。

別レスになりますが「エアフィルター交換」はディーラーで行いました。
作業を見させて頂きましたが、あそこまでバラさないと交換が出来ないと
は…。
それに、約4万キロで交換しましたが、かなり汚れており、サービスマンも1
0万キロ無交換はちょっと…。と言っておりました。
エンジンに空気を送り込む際のフィルターですし、費用も部品・工賃あわせて
約7千円ですので、また車検や点検等の際に時期をみて交換したいと思いま
す。
交換後の感想は…
先週、N○Kイリジュームプラグへ交換とワ○ーズ プレミアムパワーとパワ
ーエアコンを注入しましたので、その相乗効果で、ゼロスタート時とエンジン
の吹き上がりが軽くたったような感じです。*あくまで個人的な感覚で、しば
らくすると慣れてしまうと思いますが。

Re:(11) No.2514 バイキンマン - (2007/07/23(Mon) 14:15:07)

この季節でしかも基盤に実装された状態で半導体の静電破壊は通常ありえない
と思います。
想定できることは取り外し時にメーターに余計な力がかかり基盤の歪みによる
ハンダのクラックではないでしょうか?
あとコネクターを抜くときによそのコネクターも抜けっかっていると
か・・・・

ウオッシャーの警告はたまたま本当の警告だったらいいんですけどね(笑)

DIYは僕も好きなんで応援してます(*^^)v
自己責任ですががんばりましょう

Re:(12) No.2515 みずっきー - (2007/07/24(Tue) 08:42:05)

バイキンマンさん、初めまして。

そうですね!全てディーラー任せではちょっと勿体無いし、せめて簡単なメン
テナンスやDIYは自分で行いたいですね!そうすれば、自ずと色々調べる事
によって知識や経験になったり…。
色々情報交換しましょう!(~_~)

Re:(13) No.2517 こっち - (2007/07/25(Wed) 00:01:38)

5万は高いですね。某オークションにメーター一式3千円で出てましたよ。
しかも、シルバーリングつき。リングだけ買った方が高いかも...笑
お約束通り機能保証はありませんでしたけどね。
そういう選択肢もありかも。
私の46はルームランプが点いたり消えたりという症状が出て、ディーラーに行
くと直ったりして、とうとう自分でばらして見ると...
なんと、コネクタと基盤(と言うか金属の板)が半田付けされていませんでし
た。
いわゆる芋半田状態で「日本車じゃアリエネェー」って思ったもんです。