メンテナンスQ&A

ディーラーでのATFとデフオイルの交換費用はいくらか?

E46メンテナンスNo3



No.3

ディーラーでのATFとデフオイルの交換費用はいくらか?

ZESTA - (2001/02/06(Tue) 13:44:56)

ディーラーにてATF・デフオイルを交換すると
費用はどのくらいか知ってる方いますか?
特にATFは恐いのでディーラーで変えるのが安心かと思いまして(^^;

Re:(1) No.4 カミさん思い - (2001/02/06(Tue) 19:18:32)

こんにちはZESTAさん。

本日ディーラーにてデフオイル交換をしてきました。工賃込みで約\5,000、
所要時間は30分です。
ATFも交換する予定でしたが、これはATF自体を冷ましてからでないと交換出来ないと
言われ、1日預かりになるということで今回は見送りしました。

ATF・デフオイル両方とも交換すると約\27,000位になるそうです。

ではでは。

Re:(2) No.6 ZESTA - (2001/02/08(Thu) 06:06:22)

レスどーもです。
私も一昨日ディーラーに行って値段を聞いたんですよ。
そしたら、そこのディーラーでは、ATF・デフ交換合わせて
2万程度ですとのこと。 
カミさん思いさんとは少し値段が違う所を見ると
ディーラーによって値段がズレるんですかねぇ?
でも、特にATFの方はディーラー以外でやるのはちょっと心配
ですよね。 D以外で交換して壊れたという話も聞きました。 
しかし、一日預からなくても出来そうですけどねぇ、、、ATF。
冬ですし。(笑)
ところで、カミさん思いさんは、交換不要と言われるATF・デフオイルを
どのぐらいのサイクルで交換していく予定ですか?
でわでわ。

Re:(3) No.7 カミさん思い - (2001/02/08(Thu) 11:37:09)

> ディーラーによって値段がズレるんですかねぇ?

工賃などは、多分一定の取り決めがあると思うのですが。

> でも、特にATFの方はディーラー以外でやるのはちょっと心配
> ですよね。 D以外で交換して壊れたという話も聞きました。

SFWとの絡みを考え、トラブル要因になりそうなものはDラーで
作業をやって戴いた方が良いかなと判断しました。

> しかし、一日預からなくても出来そうですけどねぇ、、、ATF。
> 冬ですし。(笑)

駆動系の暖機運転をしっかりすると、トランスミッションケースは
それなりに温度が高くなるので、そこに常温の新品ATFを入れるのは良くない
という判断ではないでしょうか。同ケース内の構造は迷路のように複雑で
そこの金属壁が急激な温度差で影響を受けたりすることを避けるためで、
良心的とも言えます。
ATFは冷間時にきっちり計量して入れてくれるようです。

> ところで、カミさん思いさんは、交換不要と言われるATF・デフオイルを
> どのぐらいのサイクルで交換していく予定ですか?

2萬km毎に行うつもりです。交換不要と言われてもオイル自体は酸化したりして
劣化を免れないと思いますし。しかし、廃油という環境問題の面も無視出来ないので
板ばさみぃ〜、です。

Re:(4) No.8 ZESTA - (2001/02/08(Thu) 21:58:30)

一定の取り決めあるんですかねぇ?
私は2つのディーラーで値段を聞きましたが、多少ズレがありました。
もちろん工賃込みの値段でです。
う〜〜む、、、
あと、ATFに関しては、確かに暖かい時に一度オイルをいれて、
冷間時に再度量を計るという手順が正しいと認識していますので、
一日預けるといった手順が一番安心できますね。
私も3万キロのスパンで交換していきたいと考えています。
でわ。

Re:(5) No.9 ZESTA - (2001/02/15(Thu) 20:24:41)

ATF/デフオイル交換で23000円でした。
以外に安い!?

Re:(6) No.17 カミさん思い - (2001/03/07(Wed) 19:09:14)

> ATF/デフオイル交換で23000円でした。
> 以外に安い!?

亀レスすみません。
やりそびれてたATF交換を完了しました。
ATF \13,000 + デフオイル \5,000 = 約\18,000-
もっと安かったです。?????

Re:(7) No.18 ZESTA - (2001/03/07(Wed) 19:33:16)

あらら。。。
やっぱりディーラーによって多少価格はズレるんですね。
後2万キロ走ったらまた交換する予定ですが、
今回の値段と違いそうですね。。。(^^;

次の記事へ