メンテナンスQ&A

コールドスタートのもたつき

E46メンテナンスNo3382



No.3382

コールドスタートのもたつき

MS323 - (2008/05/17(Sat) 18:14:21)

中古でBMを購入したのですが。
最初は、気が付かなかったのですがエンジンが冷えている時に
アクセルを数ミリ踏む状態で進むとハンチングみたいな
回転数がばらつきがでて車体がすごく揺れてしまいます。
冷えている時に、普通に走行をするのであれば1100回転で
息継ぎはするが、他は以上はないです。
エンジンが暖まればまったく以上は見られません。
アイドルコントロールユニットがだめなのか
アイドルコントロールBOXなのか
他がだめなのか教えて頂たいです。
 
後、一度あがった水温針がアイドリング時と高速走行の時
水温針が下がってしまいます。
関係があるのか正常なのか?

Re:(1) No.3383 クニ - (2008/05/18(Sun) 17:27:48)

アイドリングのバラつきは同じような感じですね。
自分自身も色々と部品交換とかやりましたが、原因は特定できていません。

水温計が下がるのはサーモスタッドの不良と思われます。
参考になればと思います。

Re:(2) No.3385 takah - (2008/05/19(Mon) 19:11:38)

少なくともクニさんの言うサーモスタットは故障していると思われますので、
修理に出された方が良いと思いますよ。

Re:(3) No.3386 MS323 - (2008/05/19(Mon) 21:03:05)

返信、有難う御座いました。

大変、参考になりました。

やはり、サーモスタットがダメなんですね。

交換するときの冷却水は、日本車と濃度は変ってくるのでしょうか?

交換を自分で挑戦してみたいと思いますのでご参考までに教えていただきたいで
す。

アイドリング時のパーツが専門用語で
アイドルコントロールユニット
アイドルバルブと
言われたのですが
どうなんですかねー。
どちらを先に交換してみたほうがよいと思いますか?

Re:(4) No.3390 takah - (2008/05/21(Wed) 19:29:39)

MS323さん

故障原因が特定できてから、D.I.Yされた方が良いと思いますよ。
Dでも相談にはのってくれると思いますし、故障診断ぐらいは受けては
どうでしょうか?
アイドルがばらつき状態になったことはないので、私は原因を特定できませ
ん。
Dの方にもD.I.Yに協力して頂ける方もいますので、そうゆう方を見つけると
後々、助かりますよ。

Re:(5) No.3392 しらかば - (2008/05/21(Wed) 20:14:19)

部品交換ですが、DIYは手慣れていないと厳しいです。専用工具も必要になると思います。
冷却水の濃度は国産車と同様で大丈夫です。冷却水は指定の物をお進めします。
エア抜きもディーラーで行う方法が特殊なので、一般的なエア抜き方法できちんとエアが抜けるか
判りません。どなたかご存知の方がいらっしゃれば良いのですが。

アイドルバルブとアイドルコントロールユニットですが、多分両者ともアイドルバルブの事を表し
ていると思います。アイドルバルブはエンジンコンピュータ(DME)で制御するので、アイドルバ
ルブを制御するコントロールユニットはないと思います。

アイドルバルブはスロットルバルブ付近にあり、手が届きにくく作業中にホース類やプラスチック
部品の破損の可能性もありますので、慎重に行う事をおすすめします。どちらもDIY交換は難しい
部類に入ると思います。

Re:(6) No.3391 しらかば - (2008/05/21(Wed) 20:04:16)

E39に乗っている者です。お名前からして車種は323iでしょうか?
同じエンジンの車両なのでご参考までに。

まず水温の件ですが、サーモスタットが原因だと思います。私の場合もそうでした。
この頃の同型エンジンのサーモスタッドは不良が良く出ていますので、ディーラも良く認識してい
るはずです。

コールドスタート時のモタツキはアイドルバルブの交換とエンジン制御のプログラム更新で治りま
した。詳しい話は忘れてしまいましたが、アクセル開度10%位まではスロットルバルブは開かず
に、アイドルバルブのみで出力をコントロールしています。そのためアイドルバルブの動作がス
ムーズでないと、踏み初めがギクシャクした感じになります。暖まったあとも、他のクルマより踏
み初めがギクシャクしていたりしませんか?

Re:(7) No.3393 クニ - (2008/05/21(Wed) 20:28:33)

アイドルバルブですか〜 交換費用はどれぐらいかかったでしょうか?
参考までに教えて下さい。

Re:(8) No.3394 しらかば - (2008/05/21(Wed) 21:33:52)

4万円台だったと思います。

Re:(9) No.3502 クニ - (2008/06/22(Sun) 07:56:19)

先日アイドルバルブの清掃をしてもらいました。
結果としては、まだ出足にモタつきがあります。エンジンが冷えている時は、
1000回転から1500回転の間で回転数が落ちてしまいます。そのままア
クセルを踏み込めば問題ないですが・・・
昨日、カーショップで和光ケミカルの燃料タンクに入れる洗浄剤があったので
とりあえず入れてみました。 吸気バルブなどについたカーボン等を落とすと
書いてあったんので、少しぐらい改善されればとおもっています。

Re:(10) No.3503 リーチ - (2008/06/22(Sun) 19:23:43)

インジェクターの吐出量を検査してもらうと良いと思います。始動時のアイ
ドリング状態の時には、燃料の吐出量にバラツキがある時があります。私の場
合(E39)は、No1、2、3のインジェクターを交換したら直りました。
交換した後にインジェクターを洗浄出来ることを知り失敗したと思っていま
す。最近は、インジェクター洗浄装置を置いてあるショップも増えています
よ。もし、インジェクターを洗浄された方がいましたら感想をお聞かせ下さ
い。

Re:(11) No.3525 クニ - (2008/06/30(Mon) 20:04:52)

インジェクターの洗浄装置を置いてある整備工場が近くにあったので近々やっ
てもらおうと思っています。(ビルシュタインの洗浄装置)
効果の程はまた書き込みます。

Re:(12) No.3539 クニ - (2008/07/12(Sat) 17:10:19)

カーボンクリーンをしてきました。
施工後あんまり走行していないので、燃費等の効果は分かりませんが、アクセ
ルのレスポンスは良くなったと感じます。
また、若干エンジン音が静かになったようにも感じます。燃費等に変化があれ
ば書き込みます(^_^) コールドスタートのもたつきが改善されればいいです
が・・・  明日の朝のエンジン始動後が楽しみです。

Re:(13) No.3547 MS323 - (2008/07/18(Fri) 15:23:19)

ご返信有難う御座います。
その、カーボン清掃はおいくらでしたか?
手当たり次第整備工場を探せばいいのですかねぇ。
外車専門店の方が、おいてある可能性はあるのですか?
コールドスタート時の感想もお願いします。

Re:(14) No.3549 クニ - (2008/07/19(Sat) 20:10:33)

ネットでカーボンクリーン 等で検索すれば、ビルシュタインの洗浄機が置い
てある整備工場を検索できると思います。
費用は割引とかもあって1万5千円以内でした。(正確に覚えていないのです
いません・・・)
全体的にスムーズに吹け上がるようになりましたが、まだもたつきがありま
す。ですので、次はアイドルバルブを交換しようと思っています。
燃費は若干良くなりました。 また、スラッジクリーンというメニューをしよ
うと思っています。 施工後また書き込みします。

次の記事へ