メンテナンスQ&A

DSC警告灯の点灯について

E46メンテナンスNo3418



No.3418

DSC警告灯の点灯について

ミスターK - (2008/05/25(Sun) 13:29:58)

2004年式318iツーリングですが、今月初旬頃からDSCの警告灯が点灯す
る事が、数回あります。(DSC警告とサイドブレーキ警告が同時に黄色点灯
しました。)いずれもその日のうちに正常に戻ったのですが、同様の事象の方
いましたら、情報を教えて頂けますでしょうか。

Re:(1) No.3421 318iのまっさんです。 - (2008/05/26(Mon) 10:05:17) □URL/ http://kamisuki@kanou.com

318ⅰを中古で購入して5年乗っておりますが、私も時々同じ症状があらわ
れます。私の場合は、サイドブレーキの警告灯(赤色)と、ABS警告灯(黄
色)、DSC警告灯(黄色)が、エンジン始動後も消えずに点灯していることが
あるのです。
初めてこの症状が現れたときは正直びっくりしました。しかし走行後すぐに消
灯したので、とりあえずそのままにしていましたが、その後乗車5回に一回の
割合で点灯し、しばらく点いたままで、約20分ほど走行すると消えるという
ものでした。
やはり気になるので、ディーラーと、懇意にしているショップそれぞれでパソ
コン接続による診断をしてもらった結果、どちらの回答も、『右後部ディスク
付近に設置されている各センサーの感知不良』とのことでした。
設置場所が場所だけに、濡れたりすることで不具合を起こすようです。
どうしても気になるなら、センサー交換が必要ですが、費用が約5万円かかる
といわれ、別段支障もないのでそのままにしていますが、なんら問題ありませ
ん。洗車後や雨上がり時、湿気の多いときに点灯しやすいようですが、走り出
すと乾くのか、消灯しています。
レースをしたり、ブチギリでコーナーを攻めたりするのではない限り、通常に
運転している分にはなんら心配はないとのこと。
参考になりましたか?

Re:(2) No.3422 ミスターK - (2008/05/26(Mon) 11:27:16)

まっさんさん、ありがとうございます!私もしばらくこのままで乗って様子を
見たいと思います。冬場の氷雪路面でも無ければ特に問題ないですしね。

Re:(3) No.3510 koh - (2008/06/24(Tue) 00:18:54)

その症状の原因は、高い確率でDSCユニット内部の断線です。内部のジャン
パー線の半田が外れかかって接触不良となり、ホイールセンサーからの信号が
伝わらなくなってしまうのです。ディフェクトメモリーコールではホイールセ
ンサーの不良と出ますが、実際にそれを交換しても無駄に終わることがほとん
どです。DSCユニットの交換が必要ですが、高額な部品で10万円くらいだ
ったと思います。DSCが誤動作すると、シフトスケジュールが狂ってATの
故障と誤診されてしまうこともあります。特にBOSCHのユニットは弱いで
すね。

Re:(4) No.3509 NOBU - (2008/06/23(Mon) 23:03:31)

 初めまして、2005年式318iツーリングに乗っている者です。
 1回目の車検終了から約1ヶ月後、ワタクシも同様の警告灯表示(DSC黄、サ
イドブレーキ黄)が出ました。早速正規ディーラーで見ていただいたところ、修理
箇所は忘れましたが、5万円弱の修理が必要とのこと。しかも「当該修理が完了し
ても、コンピュータのユニットそのものの故障が判明する場合もあり、その際には
別途交換が必要(10万円以上!)との追加説明。「最初の修理が無駄になるの
か。」と聞くと、「そうなる場合もあります。」との回答・・・。
 SFW期間が切れてスグ(やり場のない怒り・・・。やはりあきらめるしかない
のか・・・。)のことに加え、平然と無駄を要求する説明に少々ムカッと来ました
が、後日改めて精密検査をして詳細を解明することでその日は帰宅しました。
 その後、上記警告灯が点灯したりしなかったりなんですが・・・。
 正規ディーラーで精密検査を受けて修理するのが賢明でしょうか? それとも、
まだ様子を見る段階なのでしょうか? ご存知な方、アドバイスいただけませんで
しょうか。

Re:(5) No.3511 E39乗り - (2008/06/24(Tue) 06:40:25)

車種は違いますが、以前私も同じようなことがありました。
ASCが点灯してディーラーで診断、ホイールセンサーの不良
とのことで交換しましたが、治らず、ASC交換となりました。

以前このサイトがどうかは忘れましたが、「初年度登録から5年以内なら
ASC不良による交換は部品代をBMWジャパンが負担してくれる」
との情報を得ており、ディーラーに掛け合ったところ、ASCの部品代半額ですみ
ました。
費用はASC15万の半額7万5千円、工賃8000円ぐらいでした。
最初に交換したホイールセンサー交換費用2万円は返金してくれました。
尚この情報は4年前であり、車種も違いますので、参考程度にしてください。

ディーラーではDSC(ASC)の不良は交換になりますが
修理してくれる業者がありますのでこちらを利用するのが費用的に
お徳かと思います。

Re:(6) No.3514 NOBU - (2008/06/24(Tue) 21:42:30)

 E39乗り 様、ご指導いただきましてどうもありがとうございました。
 お教えいただいたコトを視野に入れ、ディーラーと交渉してみたいと思います。
 なお、「修理してくれる業者」とは、たまに町でも見かけるアルミホイールやマ
フラー等の販売や取付をやっているようなショップと考えてよいのでしょうか?

Re:(7) No.3519 シュナ - (2008/06/25(Wed) 21:55:25)

330Ciを乗っていますがわたしも一度発生したことがあります。
わたしの原因はハンドル舵角センサーから異常パルスが出ていたため
センサーを交換したところ正常にもどりました。

Re:(8) No.3521 E39乗り - (2008/06/26(Thu) 23:13:56)

DSCの修理業者は「BMW ABS修理」でgoogle等で検索してみてください。
一般のショップでは修理不可のようです。

Re:(9) No.3526 NOBU - (2008/07/01(Tue) 22:11:03)

 シュナさん、E39乗りさん、ご指導ありがとうございました!
早速、探してみたいと思います。
 これからもよろしくお願い致します。

次の記事へ