メンテナンスQ&A

ディーラーに預けたら傷を付けられたが修理させることは可能か

E46メンテナンスNo374



No.374

ディーラーに預けたら傷を付けられたが修理させることは可能か

じー - (2003/04/21(Mon) 19:01:43)

多くの皆さんに聞きたいのですが、先日車検でディーラーに車両を預けて
戻ってきたのですがロックボルトの穴の周囲(1/3周程度が5〜6箇所ほど)
傷ついているのを次の日発見して思わず固まってしまいました。
(ちなみに昨年末に購入したばかりのBBS-CH/17です。それまで無傷でした)
自分で傷つけたわけではないので腹が立ってしまいました。文書でディーラーに
提出していますが回答待ちです。再発防止に努めてもらうようにお願いしましたが。
大げさだと思いますか?気にしすぎでしょうか?
価値観の違いでかなり賛否があると思いますが宜しくお願いします。

Re:(1) No.420 spoon - (2003/06/18(Wed) 11:08:57)

ちょっとの傷でも他人に付けられてしまったら相当ショックですよね。(T_T)自分も
ソケットを入れるときには注意しています。インパクトは使わないようにしてま
す。まぁ、他人にホイルの取り外し等は依頼していませんので・・・・
ディーラーでもそこまで気を使ってはくれないのが実情みたいですね。

Re:(2) No.421 じー - (2003/06/18(Wed) 18:16:32)

レスありがとうございます。あれから、いまだにディーラーと折衝中です。
試しに1本修理させましたが、さらに悪化!!(ToT)。。。新品交換はできないとのこと
ですが(あたりまえか?)その他サービスでカバーしてもらう予定です。(他にLドアに
えくぼを付けられましたが先方負担でデントリペアで完治です)
 みなさんもディーラーに車を預ける時はくれぐれもご注意を!!心配事は伝えておいた
方がBetterのようです。

Re:(3) No.615 Masa - (2003/12/14(Sun) 21:44:42)

私は25年前から320, 535, MZ3, 330iを乗り継いできていますが、15年ほど前にBMW本社
(高輪)で整備の依頼をしていた時に整備工が運転するお客様のB6(Alpina)のリアバン
パーの縁で私のリヤバンパーを引っ掛けられました。ダメージはプラスティックのプロテ
クターだけでしたが、見ていなければそのままいつ付けられたか分からない傷と思い泣き
寝入りでしたでしょう。デーラーに預ける際は傷のチェックをデーラーの人間と確認し、
明らかに瑕疵と見とめられるものは、請求すべきでしょう。

次の記事へ