メンテナンスQ&A

ダッシュボードの中?からの異音

E46メンテナンスNo636



No.636

ダッシュボードの中?からの異音

ドラドラ - (2004/01/22(Thu) 13:23:31)

2002年式 318iツーリングに乗っていますが、アクセルを踏んだ時(特に坂道等でパワー
がかかっている時)にだけ、ダッシュボード中?から、ビビリ音というか共振音がしま
す。同じような症状がでている方はみえますでしょうか?

Re:(1) No.637 ssk - (2004/01/23(Fri) 11:33:46)

1999年318iに乗っていますが,運転開始直後特にダッシュボード付近から同じよう
な共振音(カリカリに近い)がします.
気にはなっていますが,乗っているとだんだん聞こえなくなるようです.
私も原因を知りたいですね.

Re:(2) No.638 ドラドラ - (2004/01/23(Fri) 12:46:20)

sskさん書き込みありがとうございます。

そうなんです。運転開始後が特に気になります。
あと外気温が低い時に音が大きいような気がします。
中央のエアコンの吹き出し口の奥から聞こえているような感じです。
音もカリカリに近いです。パソコンのハードディスクが動いてる時のような音です。

すぐにでもディーラーに相談したいのですが、
「確認できませんでした」とか「原因不明です」と言われそうな気がして
次の点検のついでに言ってみようかと思っていました。
ただ、同じ症状の人や、修理でなおったという人が多くいるならディーラーでも
対処方法がわかっているとは思うのですが…

Re:(3) No.642 Cookie - (2004/01/25(Sun) 22:18:38)

99年式E46 318iツーリングに乗っています。

最近、私のE46も同様の症状が発生したので、自分で音の原因を探してみたところ、次の
部分が原因でした。

ダッシュボードを開けるとライトが付きますよね。
このライトの前にピンが出ています。このピンはライトのスイッチで、押すとライトが消
えます。ダッシュボードの扉を閉めるとピンが押されてライトが消えるんですね。
私の場合は、このピンをガチャガチャ触ってみた時の音が、感じていた異音と同じでし
た。

次にダッシュボードの扉側のピンが当たるところを見ると、その部分だけが随分とヘコん
でいたので、もしやと思い、ヘコんでいる部分にフェルトを貼ってみたところ、すっきり
音が消えました。フェルトは家具のすべり止めや防音に使うシール付きのものを使いまし
た。

異音の原因は色々あると思いますので一概には言えませんが、ディーラーに行く前にチェ
ックしてみてはいかがでしょうか。

Re:(4) No.639 私も同じ - (2004/01/23(Fri) 18:47:26)

2002年318i-touring Msportsに乗ってますが、10ヶ月位経ったことから
同じような音がしています。1年目の点検の時にディーラーさんに言って
チェックしてもらいましたが、そのときはタイミング悪く(?)音が出なくて
『確認できませんでした』との事でした。ちなみに今も共振音は続いています。

私の場合も加速する時や低温の時、そして60km/h以上で走行している
時に発生する確率が高いです。

Re:(5) No.644 ドラドラ - (2004/01/26(Mon) 12:52:18)

Cookieさんはグローブボックスのライトスイッチが原因でしたか。
私も最初はグローブボックスの中に入れている物の音かと思いボックスのふたを
開けたままで走って試してみましたが、やはり原因は違うようでした。

私の場合は遅い速度からアクセルを踏みこんだ場合で2000〜2500回転付近で音が
します。それ以上の回転数でも出ているのかどうかは、エンジン音等でよく
わかりません。
燃費計のモーター(歯車?)の音とは違います。

ダッシュボード中央付近からのようですので、社外オーディオに変えているのが
原因になっているのかもしれませんが。

次の記事へ