BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

エンジン回りで異音(ガラガラ音)

過去記事No4466



No.4466

エンジン回りで異音(ガラガラ音)/BMW6644

- (2009/10/26(Mon) 01:39:58)

初めて投稿します。
1999年型のE46/BMW328iに乗っています。
丸10年前のモデルで走行は、61,000kmほどです。
朝一番のエンジンスタートは通常に始動します。
・・・が、最近エンジンルームから異音(ガラガラ音)がします。
結構大きめな異音なので、少し不安に思われます。
アイドリングも不安定な時も有ります。
アクセル・オンの状態で異音がして、アクセル・オフの状態で異音が消えます。
3〜5kmほど走るとアクセル開度に係わらず異音が消えてしまいます。
エンジンオイルについては不足は有りません。
どなたか、心当たりが有る方がいらっしゃいましたら、
ご教授をお願いいたします。

Re:エンジン回りで異音(ガラガラ音)(1)

No.4469 GMS - (2009/10/26(Mon) 15:42:02)

症状から推測すると、タイミングチェーンの音のような気がします

>アクセル・オンの状態で異音がして、アクセル・オフの状態で異音が消えます。

と言うので、どうなのかな?とも思いますが
私の経験(E36M3)では、冷えた状態から始動するとガラガラガラと大きな音
がしていましたが
しばらくアイドリングをすると、何も無かったように普通のエンジン音に変ります
これは、タイミングチェーンのガイドローラーにオイルがまわりにくくなって、オ
イルが
充満するまでの間音が出ると説明受けました
ただM型のエンジンでは、聞いたことないのですが、基本は同じなので可能性はあ
ると思います
E30M3もけっこう症状があるものが多かったと思います

もしそうだとすると、差し迫って壊れると言う心配はないです
私はそのままとうとう修理はせずに2年以上乗っていました。
暖気が済めばエンジン始動してもそんなに音は出ていなかったと思います

そのへんいかがなんでしょうかね??

Re:(2) No.4470 BMW6644 - (2009/10/27(Tue) 03:12:05)

GMSさん
こんばんは。
貴重なアドバイスをどうもありがとうございました。

> これは、タイミングチェーンのガイドローラーにオイルがまわりにくくなって、
オイルが充満するまでの間音が出ると説明受けました
> ただM型のエンジンでは、聞いたことないのですが基本は同じなので可能性はあ
ると思います
> E30M3もけっこう症状があるものが多かったと思います
> もしそうだとすると、差し迫って壊れると言う心配はないです
> 私はそのままとうとう修理はせずに2年以上乗っていました。
> 暖気が済めばエンジン始動してもそんなに音は出ていなかったと思います
> そのへんいかがなんでしょうかね??

GMSさんのおっしゃるとおりで、
暖気が済んだ後は、少し時間が経った後のエンジン再始動でも殆ど異音がしないよ
うです。
「タイミングチェーンのガイドローラーにオイルがまわりにくくなっている。」
という可能性は高いのかも知れませんね。

少し様子を見ながら、どうしたら良いか対策を考えてみます。
本当にどうもありがとうございました。

Re:(3) No.4472 巳之助 - (2009/10/27(Tue) 11:33:52)

気になるのはアクセルオンで異音がするということです。
暖機後は消えるということなので直接大きなトラブルになることはないとおもいま
すが。
確かM3か何か別の車種だったと思いますがメタルクリアランス過大で冷間時カタ
カタと音がする車もあったと思います。

Re:(4) No.4473 BMW6644 - (2009/10/28(Wed) 07:21:01)

巳之助 様
ご教授、どうもありがとうございます。

> 気になるのはアクセルオンで異音がするということです。
> 暖機後は消えるということなので直接大きなトラブルになることはない
> とおもいますが。
> 確かM3か何か別の車種だったと思いますがメタルクリアランス過大で
> 冷間時カタカタと音がする車もあったと思います。

昨日の朝は、10分間+α程度の暖気では異音は消えませんでした。
その後、10km強(その内、高速8kmくらい)程度の走行後は
異音は消えていました。

メタルのクリアランスが過大というケースですかぁ。
まだ61,000kmくらいしか走ってないんですけどねぇ・・・。
色々な可能性があるのですねぇ。
この場合は、エンジン降ろして長期入院になりそうでしょうか?
戦々恐々・・・でも惚れた車には弱いボク・・・(笑)

可能性(1)
 タイミングチェーンのガイドローラーにオイルがまわりにくくなって、
 オイルが充満するまでの間、異音が出る。
可能性(2)
 メタルクリアランスが過大のケース。

他にも原因が有るのかも知れませんが、まずは上記2点の可能性が
高そうなので、要チェックといった感じでしょうか?

巳之助 様
こういった情報を頂けると本当に助かります。
どうもありがとうございました。

Re:(5) No.4474 巳之助 - (2009/10/28(Wed) 08:18:03)

もしメインジャーナルのメタルクリアランスが過大だった場合に直そうとするなら
ば、大仕事になってしまいます。
ただもしメタルクリアランスが過大だった場合でもメタルクリアランスはオイルク
リアランスでもあるわけですから、それが過小の場合のようなリスクは無いと思い
ます。
また暖機後音が消えるのですから暖機後は熱膨張でクリアランスが適正になると想
像できますし、その症状こそがメタルクリアランス過大を疑う根拠であります。
他に冷間時の異音としてはラッシュアジャスター等いろいろあると思いますが、そ
れらはいずれもアクセルON,OFFに関係なく出ます。
一般的にはアクセルONで異音が出るというのは大きなトラブルの可能性もあるので
一応油圧に異常が無いか点検したほうがいいかもしれません。
それに異常が無ければオイルの粘度や銘柄を変更してみてはどうでしょう?

Re:(6) No.4476 BMW6644 - (2009/10/29(Thu) 03:55:21)

巳之助様
素早いレスをありがとうございます。

> もしメインジャーナルのメタルクリアランスが過大だった場合に
> 直そうとするならば、大仕事になってしまいます。
> ただもしメタルクリアランスが過大だった場合でもメタルクリアランスは
> オイルクリアランスでもあるわけですから、それが過小の場合のような
> リスクは無いと思います。
> また暖機後音が消えるのですから暖機後は熱膨張でクリアランスが適正に
> なると想像できますし、その症状こそがメタルクリアランス過大を疑う
> 根拠であります。
> 他に冷間時の異音としては、ラッシュアジャスター等いろいろあると思い
> ますが、それらはいずれもアクセルON,OFFに関係なく出ます。
> 一般的にはアクセルONで異音が出るというのは大きなトラブルの可能性も
> あるので、一応油圧に異常が無いか点検したほうがいいかもしれません。
> それに異常が無ければオイルの粘度や銘柄を変更してみてはどうでしょう?

詳しいご教授をどうもありがとうございます。
「一般的にはアクセルONで異音が出るというのは、大きなトラブルの可能性
もある。」というのは、やはり怖いのでしっかり直さないと・・・。
まずは油圧に異常が無いかどうかをチェックして貰ってみます。
オイルはディーラーで交換してから、約5,000km走行といったところで、
メーカー指定のオイルを入れているでしょうから、気にしていませんでした。
その辺も試してみると変化があるのかも知れませんね。
どうもありがとうございました。

Re:(7) No.4475 しらかば - (2009/10/28(Wed) 21:14:11)

ベルト周りのテンショナーの劣化及びローラーの劣化ではないでしょうか?
症状の出始めは冷えている時だけ異音が出ます。

ベルトは2系統あるので、どちらかだと思います。

Re:(8) No.4477 BMW6644 - (2009/10/29(Thu) 04:15:10)

しらかば様
アドバイスをどうもありがとうございます。

> ベルト周りのテンショナーの劣化及びローラーの劣化ではないでしょうか?
> 症状の出始めは冷えている時だけ異音が出ます。
> ベルトは2系統あるので、どちらかだと思います。

確かに丸10年前の車で、61,000km走行なので、
そろそろあっちこっちとくたびれてくる頃だとは思っています。
軽症な場合には、ベルト回りやファンカップリングなどの劣化という
可能性もありそうで、しらかば様のアドバイスのとおり
言われてみれば、確かに「その辺も要チェック!」という箇所だと思います。
重症な場合には、メタル関係(オトロしい・・・)あるいは
タイミングチェーンへのオイル不足なども有るそうなので、
原因となる可能性はかなり多くて、今更ながら車の部品構成の多さを
実感しております。

多くの皆様のアドバイスのお陰で、見えなかったものが見えてきて、
感謝しています。
車のトラブルは嬉しくないですが、車のトラブルのお陰で
多くの皆様の好意に触れるのは、嬉しいものです。
どうもありがとうございました。
また今後とも宜しくお願いいたします。 BMW6644

Re:(9) No.4478 巳之助 - (2009/10/29(Thu) 04:57:15)

ベルト周りからしかも冷間時のみ異音というのもよくあると思います。
この場合は音が出ているときにボンネットを開けて点検してみればある程度音の出
で頃がわかると思います。
聴診器みたいなものを使うのも一つの方法です。
どうしても解らなければベルトを外して数秒エンジンを回してみる方法もありま
す。

Re:(10) No.4484 BMW6644 - (2009/10/30(Fri) 04:54:33)

> ベルト周りからしかも冷間時のみ異音というのもよくあると思います。
> この場合は音が出ているときにボンネットを開けて点検してみれば
> ある程度音の出で頃がわかると思います。
> 聴診器みたいなものを使うのも一つの方法です。
> どうしても解らなければベルトを外して数秒エンジンを回してみる方法も
> あります。

巳之助様
いつもアドバイスをどうもありがとうございます。
実は少しは走らせたところ、異音の原因はとうとうアクセル開度に関係無く
出てきまして、ファンベルト関係またはファンカップリング等が原因の
ような感じの音です。
今度の土曜日に車屋さんに持ち込みの予定です。
また今後とも宜しくお願いいたします。