メンテナンスQ&A

ドット欠けはリコール?

E46メンテナンスNo796



No.796

ドット欠けはリコール?

spoon - (2004/06/08(Tue) 11:37:03)

E39の方にも同様カキコしましたが、
最近三菱のリコール隠しが問題になってますが、新聞を読んでると、国土交通省
でホットラインがありました。自動車等不具合情報ホットラインといい、0120-
744960があり、ユーザーからの情報を取っているそうです。
ここでのカキコでリコールに値するのではないか?との発言を見て
思ったので、さっそく電話してみました。国土交通省では
こういう情報が多ければ対策等動き出すとの事でした。
一人や二人ではダメでしょうが、ドット欠けは購入後早い人で1年程で
症状が出て、しかも再現性がない為なかなかクレームで即交換といかない
場所で、走行に支障がなく、ついついそのままにしてしまう方が多い
と思われますが、気になってる方がおられたら是非電話してみては
いかがでしょうか?

Re:(1) No.826 関係者 - (2004/06/19(Sat) 23:42:57)

ドット欠けに関してリコール云々とは・・・。

今後も自家用車にお乗りでしたら、リコールの定義くらいは
一度おさらいされた方がよろしいですよ。
不具合全てがリコールではありません。

Re:(2) No.827 toshi - (2004/06/20(Sun) 11:16:07)

toshiといいます。spoonさんへ、もと記事がないと少し判断しかねる部部分
があります。その上での投稿です。ご了解ください。
 関係者さんのおっしゃるとおり「ドット欠け」はリコールに相当しないと思いま
す。残念ながら、市場に流通している液晶には「ドット欠けがあっても不良品扱い
はしない」との断り書きがあって流通しており、表示部品としての液晶(しかも何
年か前の部品)に市場水準以上のものを求めるのは、大量流通商品に対しては、残
念ながら、社会的要求水準を逸脱していると言わざるを得ないのではないでしょう
か?(会社で使用中の液晶パソコンもドット欠けがありますがクレーム交換の対象
にはならないです)
 ドット欠けは不愉快、不便なものですので、クレーム交換をデイーラー、BMW
JAPANに要求していくのは必要かと思いますが、「制度として、リコール要求
するものとは別のもの」と常識的1ユーザーとして判断します。
 ただでさえ、三菱の不具合以来混乱の「リコール」をさらに混乱させる(本当に
必要なリコール情報が、不必要なものが多ければ、処理が後回しになる、あるいは
(この国では)処理されなくなる恐れがあります)
 賢明なBBSの読者の皆様は、本当に必要情報伝達にのみ上記ダイヤルを利用さ
れますことを祈ってやみません。

Re:(3) No.832 ・・・。 - (2004/06/21(Mon) 20:01:57)

みなさん仰ってる通り、リコールは何かときちんと認識した方がよろしいかと>spoonさ

Re:(4) No.833 toshi - (2004/06/21(Mon) 21:24:23)

 ・・・さんの意見で締めくくられましたね。
E39の掲示板も同様の意見で締めくくられたようで
「一安心」です。正直「ほっとしました」

部品の不良、ご立腹はごもっともです。
(自分にとっては)あってはならないことですよね。

でも、今の部品は「○○年で壊れるように作られている」のです。
私の、知人は、ある(一流)電子部品メーカーに勤めているのですが
メーカー(日本の一流家電メーカーなど)からの要請は
「○○年、(あるいは時間)持つ部品、(逆に言えばそれを過ぎればきっちり壊れ
てくれる部品)」を要請されるそうです。
車の部品も例外ではないでしょう。
ただ、あまりに壊れやすいもの、程度のひどいものには
交換、クレームをつけることも大事でしょう(この場合BMWのクラブなどで
情報交換されて、気持ちよくBMWの上層部などへ意見できる方のお知恵、お力
をお借りするのも手ではないでしょうか。)

ただ、今回のは、残念ながら「リコール」に相当するほど、緊急、重大ではない
のではないでしょうか。

Re:(5) No.834 ど素人 - (2004/06/22(Tue) 11:25:25)

すみません。ど素人なのですが
「ドット欠け」とは一体どういうこと
なのでしょうか?教えて下さい。
ちなみに2003年式の318iMスポに乗っています。

Re:(6) No.835 toshi - (2004/06/22(Tue) 14:28:55)

 toshiです。ドット欠けとは液晶の一部の点が付かなくなる(あるいはついたまま
になる)状態で、たとえば「8」が本当の表示のとき、一部が書けると「9」や
「6」「4」「3」「5」「1」「2」「7」などに見えたりします。(液晶電卓な
どの表示部の場合)、パソコンやテレビの液晶の場合、現在の市場に流通している
商品には「一にドット欠けがあっても正常品です」との断り書きがされています。
(画面の1点のみ、常に白くなったり、黒くなったりしているのがあればそれがド
ット欠けです)

Re:(7) No.836 spoon - (2004/06/22(Tue) 18:16:22)

E39の方にも書き込みしましたが、みなさんの意見ももっと
もだと自分でも思っていました。
ただその辺を国土交通省の意見を聞いたら、
toshiさんの言われるように、オドメーターが読めない
とまずいと、言ってました。その辺微妙に難しい
んですが・・・・

Re:(8) No.837 であれば。 - (2004/06/22(Tue) 20:10:05)

このコーナーで意見を求めるのでは無く、御自分のメールアドレスを公開して、そ
こ宛てに意見を求めるようにすれば良いじゃないですか? 御自宅のPCで不具合に
よる具体的に生じた不利益が何だったのか?等々のまとめた物を国交省に報告して
はいかがでしょうか?

Re:(9) No.838 ど素人 - (2004/06/22(Tue) 21:03:42)

なるほどtoshiさん、どうもありがとうございました。
勉強になりました。つまらない質問にご丁寧に
答えていただき、感謝です。

Re:(10) No.848 toshi - (2004/07/02(Fri) 01:34:35)

BMWFUN BMW読者の声に、E39のドット欠け、登録5年以内または部品
交換2年以内は、部品無償、工賃5000円でクレーム修理可能との書き込みがありまし
た。E46でも可能かもしれません。上記症状でお悩みの方、(ダメモトで)一度ディー
ラーに問い合わせてみては。

Re:(11) No.916 toshi - (2004/08/30(Mon) 00:31:06) □URL/ http://www.digital-led.com

BMW Bible Vol.4 (学習研究社)P96に
液晶文字落ち修理しますの広告がありました。
即日リペアしますとあります
メーターメッセージ、エアコンボード¥20,000〜
ドライブコンピューター¥15,000〜
とのことです。
JAPAN CONDUCTOR TECHNO
福岡 福岡市博多区住吉3-9-13 092-291-0208 10時〜5時
東京 東京都大田区多摩川1-22-5 03-5741-9550
http://www.digital-led.com
上記へお問い合わせください。
(情報提供のみです、上起業者との面識はありません)

次の記事へ