メンテナンスQ&A

ルームミラー下の赤いセキュリティ表示の機能と効果とは?

E46メンテナンスNo813



No.813

ルームミラー下の赤いセキュリティ表示の機能と効果とは?

320i - (2004/06/13(Sun) 21:38:04)

だれか教えてください。

E46 320i(2003年9月登録)ですが、ルームミラー下の赤いや
つ・・・Dラーに聞いたら、「セキュリティ」です。ドアなどこじ開けようとした
ら、セキュリティが作動して、赤い部分が点滅するそうです。普段は何にも光らな
いと言われた。が、先日「インポートショー」で見つけたんですが、ロックされて
いるBMWが点滅しています!当然、誰かこじ開けようとしてないでしょう、、、
ロックした瞬間、点滅し始めた。

いったい、その赤いものはどんな機能をもっているのでしょうか?

Re:(1) No.815 toshi - (2004/06/14(Mon) 21:22:21)

toshiといいます。E46 318(2004年2月納車)です。赤いのは「ルームミラーの
幻惑防止の切り替えノブ」です。後続車のヘッドライトがまぶしいとき、(確か左
に)まわせば、防幻惑モードになります。上級車種では、自動切換えになっていま
すので、ここにセンサーが入っているのかもしれません。(見た目では、確かに盗
難防止センサーのように見える(この役割もあるのかもしれません))
私の知るところ、使っているところは以上です。

Re:(2) No.818 320i - (2004/06/15(Tue) 17:28:01)

toshiさん

ありがとうございます。本日、Dらー営業に問い合わせました結果、「ルームミラーの下
ですが、オプションのアラームシステムを装着された車両は点灯します。」とのことでし
た。そう考えると、市販セキュリティをつけて、Aピラかどこかに汚い穴あけて、LED
を埋め込むより、ミラーしたの「純正ランプ」が点滅した方が、断然格好いいし、威嚇感
もばっちりですね。7月31日まで15%との事みたいが、ボーナス出たら、早速取り付
けましょう!!!

Re:(3) No.817 Nao - (2004/06/15(Tue) 16:51:52)

Z4ではセキュリティの点滅したはずですが46はセキュリティとは関係なかったと思いま
すが、どうなんでしょうか。。。

Re:(4) No.821 MAT - (2004/06/15(Tue) 23:58:58)

2004モデルのE46にアラームシステムを付けましたが点灯はしません。ハザード
ランプ付近にLEDが増設され、それがキーロック時に点滅しています。確かに
代車で借りたZ4はルームミラー下のLEDが点滅してました。

Re:(5) No.822 320i - (2004/06/17(Thu) 11:48:33)

> 2004モデルのE46にアラームシステムを付けましたが点灯はしません。ハザード
> ランプ付近にLEDが増設され、それがキーロック時に点滅しています。確かに
> 代車で借りたZ4はルームミラー下のLEDが点滅してました。

すみません、正規Dラーでカタログに載ってるシステムを取り付けたのですか?
気になりますが・・・

Re:(6) No.823 MAT - (2004/06/18(Fri) 01:18:23)

> すみません、正規Dラーでカタログに載ってるシステムを取り付けたのですか?
> 気になりますが・・・

パーツカタログに載っているBMW純正のアラームシステムです。
ちなみにどこかのHPにLEDの配線をルームミラーまで引いてきて点滅すること
も可能と書いてありました。(結構やっかいらしいですが)

Re:(7) No.824 320i - (2004/06/18(Fri) 14:13:27)

> パーツカタログに載っているBMW純正のアラームシステムです。
> ちなみにどこかのHPにLEDの配線をルームミラーまで引いてきて点滅すること
> も可能と書いてありました。(結構やっかいらしいですが)

そうですか、どこかに配線がすでに来てて、繋いで終わりと思っていましたが・・・CD
チェンジャーをつけるとき、トランクルームに配線が来てた、すごく簡単でした。正直い
うと、感動した。多分、ルールミラーの配線もそうですかな?わからないけど、、、

話し変わりますが、Dラーでつけるとやはり工賃5万ぐらいでしたか?

Re:(8) No.825 ど素人 - (2004/06/19(Sat) 12:17:45)

私もセキュリティーシステムには興味がありましたので本日ディーラーで
尋ねてみました。2002年モデルまでは赤外線キーレスエントリーの
受信部だったそうですが、2003年からはただの飾りだそうです?
米国内純正OPではセキュリティー装着で点滅をするそうですが、日本仕様
では配線も無く点滅は簡単には不可能らしいです。

ところでMAT様、社外のセキュリティーシステムはバッテリーの消耗
が激しく1〜2週間放置してるとバッテリー上がりを起こすと噂で耳に
しましたが、純正システムだとそのあたりはいかがな感じなのでしょうか?
差し支えなければアドバイスをお願い致します。

Re:(9) No.829 MAT - (2004/06/21(Mon) 00:31:02)

バッテリーの消耗についてですが我が家の場合は、嫁さんも乗っているので
1週間以上放置するという状態がないのでわからないというのが現状です。
ただあくまでもBMW純正品なので社外品に比べれば少ないのでは?と思います。

Re:(10) No.828 MAT - (2004/06/21(Mon) 00:26:28)

返信が遅くなりました。
ディーラーでの工賃ですが今回は納車時のちょっとした事情によりサービス
でした。ただ聞いたところによると工賃は仰るとおり5万円前後となり商品代
込みだと全部で10万円前後になります。

Re:(11) No.831 320i - (2004/06/21(Mon) 15:59:40)

返信ありがとうございます。

やっはり、10万前後かぁ、わかりました。
そういえば、市販品みたいに、ガラスがただかれただけでも、
なりますか?もし、良ければ、どんなものを教えていただけますか?

宜しくお願い致します。

Re:(12) No.839 ど素人改め「サンちゃん」 - (2004/06/23(Wed) 19:09:36)

”ドット欠けはリコール?”の項にも”ど素人”さんが登場しましたので、
私は”ど素人”改め「サンちゃん」と改名させて頂きました。

MATさまへ御質問させて頂いても宜しいでしょうか。
純正アラームシステムについて教えて頂きたいのです。
セキュリティーのSWは、キーロックとの連動だと耳にしてますが
必要に応じてON/OFFする事は可能なのでしょうか?
ラインOPでは可能だとけど、後付けだと不可との噂も耳にしました。

例えば、タワーパーキング駐車時とか、フェリーボートに乗船する際には
OFFしておきたいものですが、それが可能なのか否か。。
社外品では可能だそうですが、純正システムだといかがなものなのでしょうか?

Re:(13) No.840 MAT - (2004/06/24(Thu) 01:12:13)

320iさん>
掲示板なので詳しい説明は止めておきますが、盗難防止用と考えてください。

サンちゃんさん>
後付でもタワーパーキング等に対応した一部機能OFFは可能との説明を受け
ました。これらの機能カットももちろん純正キーから簡単に操作できます。

Re:(14) No.841 320i - (2004/06/24(Thu) 15:08:00)

> 320iさん>
> 掲示板なので詳しい説明は止めておきますが、盗難防止用と考えてください。

そうですよね(笑)馬鹿な質問でした。ごめんなさい。
今週末、Dラーに聞きに行きます。ありがとうございました!

Re:(15) No.842 サンちゃん - (2004/06/24(Thu) 22:21:11)

MATさま

それを聞いて安心致しました。ディーラーを訪問し前向きに検討をしてみます。
やはり実際に使用されてる方の意見が1番だと思いましたので。
よく考えれば答え難い質問でしたのに、ありがとうございました。

次の記事へ