メンテナンスQ&A

サウンドシャキット装着済の方、費用は効果はどうですか?

E46メンテナンスNo264



No.264

サウンドシャキット装着済の方、費用は効果はどうですか?

spoon - (2003/01/21(Tue) 09:55:52)

サウンドシャキットを取り付けた方いますか?現在注文中なんですが、
どんなだかお聞かせ願いたいのですが・・・・知らない方へちょっと説明します
と、アンプとスピーカーの間に割り込ませる物で、商品名どおり音がシャキット
するらしいのです。ベストカーでも、国沢さんが絶賛してまして、
思わず買いました。社外品がBMWにぴったり合わない場合等は
良い選択らしいのですが・・・・値段は5万円しません。

Re:(1) No.265 シュナウザー - (2003/01/21(Tue) 23:43:35)

3年ほど前E36の時代から使用しており、現在E46に乗り換えの際も写し替え
ました。これはお勧めです。通常ハイパワーアンプ、サブウーファー、スピーカー
等でグレードアップするのに比べればコストパフォーマンスは抜群だと思います。
ノーマルのスピーカーでも十分に豊かな音を出してくれます。またスイッチのオ
ン、オフがありますので取付後も違いが非常に判りやすいです。ちなみに教えてあ
げた義兄もすぐに装着し、彼もまた乗り換え時に移し変えて現在も使用中です。

Re:(2) No.266 spoon - (2003/01/23(Thu) 11:51:42)

シュナウザーさん、ありがとうございました。
配線もわかったので、明日取り付けてみようと思います。
今から楽しみで〜す(^。^)

Re:(3) No.277 spoon - (2003/01/27(Mon) 19:33:26)

サウンドシャキットを無事取り付けしました。簡単でしたが、パイオニアのナビの
ACCから電源を取ったら、なんと抵抗が入っていて、6Vしかなく、原因を突き
止めるに時間がかかってしまいました。期待通りの音質向上でしたので、満足して
ます。これはお勧めですね〜\(^o^)/

Re:(4) No.278 らぴす - (2003/01/29(Wed) 15:39:29)

spoonさん。
私も商品に興味があり、質問させてください。
本体はどこに設置したのでしょうか?
また実際の大きさってどのぐらいだったですか?

アナログレバーで調整のようなのできっと手の届く座席下とか
グローブボックスかなとおもっているのですが・・・

Re:(5) No.279 spoon - (2003/01/29(Wed) 21:45:21)

らびすさん、本体の大きさは厚さが30ミリチョットで150×200ミリ
ほどです。リモコンの無いタイプにしたのです(室内に置きたくないので)
一度セッティングしてしまえば、あまり調整しなくていいみたいです。
自分は5シリーズに乗っていますが、だれも返事が無かったので、仕方なく
ここに書かせてもらったんです。トランクの中に、アンプがあったので本体は
トランクに設置しました。リモコンを着けても、トランクから引っ張れば
問題ないと思います。

Re:(6) No.316 spoon - (2003/03/03(Mon) 06:49:54)

報告が遅れてしまいました。こんなに効果があるとはちょっとびっくり!ウーハー
付けたかのようです。どんなかと言いますと、太鼓や低音の楽器の音がちゃんと表
現できています。そして、ピアノの音もまるでピアノの前で聞いてるかの様
な・・・・そんな感じで満足しています。最初は低音が凄くて、慣れないと違和感
がありましたが、慣れてしまうと他のオーディオがしょぼく感じます。(笑)純正オ
ーディオをそのまま活かしたいのなら、値段も4万円を考えたらお勧めです。

Re:(7) No.317 エスキリオ - (2003/03/06(Thu) 10:04:36)

はじめまして、オーディオに興味あるエスキリオと申します。

音が最悪なE46ツーリング所有です。

アンプとサブウーハーを純正オーディオに取り付けよう思っていますが、
それが可能なのか未確認(オーディオ関係全く無知)

以前からサウンドシャキットという商品に
興味ありましたが、本当に良い商品のようですね。
以前、DSP付オーディオ部の出力が大きければ
音質が、かなり良くなると聴きましたが?

最低限アンプは取り付けた方が宜しいのでしょうか?

外観を変えるのも嫌ですね。
サウンドシャキット購入するべきか!?
初心な私には、安心そうな商品なので購入してみます。

Re:(8) No.318 spoon - (2003/03/06(Thu) 15:11:28)

こんにちは、エスキリオさんサウンドシャキットに関する情報です
http://www.linkclub.or.jp/~kunisawa/kuni/recom/shaki.html
自分では買いだと思いますよ、ただ絶対的なアンプの容量以上には
出せないので、ボリュームをいっぱいに上げると音割れは起こします。
普通に聞く分には、不満の範囲ではないと思いますが・・・・・
装着前とは比べ物にならなくなるのは確かだと思います。

Re:(9) No.332 俊 - (2003/03/19(Wed) 00:57:43)

私も5シリーズに乗ってて純正オーディオに不満があってサウンドシャキットに興味があ
るのですが純正で10個あるスピーカーは全部鳴るのですか?あと取り付け費込みでどれ
ぐらいかかるものなのですか?spoonさんはオーディオ、スピーカー共に純正なのです
か?いくつも質問してすいません。

Re:(10) No.333 spoon - (2003/03/19(Wed) 06:30:05)

基本的にメインの4っつのスピーカーに
サウンドシャキットが繋がれます。純正で10個あるスピーカーは全部鳴ります
よ。
取り付け費はちょっとわかりません。(自分で取り付けたので)でも、アンプが、
トランク左にあるので、電源だけ取れば、あとはキボシを作るだけなので、
簡単ですよ。
自分はオーディオ、スピーカー共に全て純正です。

Re:(11) No.334 俊 - (2003/03/19(Wed) 20:02:29)

返信ありがとうございます!自分はオーディオなどにちょっとくわしくないのでもう一つ
お聞きしたいのですがメインの四つにつないで全部鳴るという事は社外オーディオに換え
ても全部スピーカーは鳴るものなんですか?またまた質問してすいません!よろしくお願
いいたします!

Re:(12) No.335 spoon - (2003/03/19(Wed) 22:13:04)

自分もはっきり言えませんが、多分メインの4っつのスピーカーからそれぞれの
ツイーターに分岐されているんだと思います。そうしたらもちろん
他のスピーカーも鳴ると思いますよ。

Re:(13) No.392 キルヒホッフ - (2003/05/13(Tue) 12:50:05)

はじめまして〜
こちら、E46+サウンドシャキット(PA504G)取付の効果に笑いが止まらない今
日のこの頃です。例えるなら、昔「B・B」という漫画にあった台詞「音が燃えてい
る…」って感じです。(爆)

効果は全スピーカーに有効でした。
オーディオ〜サウンドシャキット〜純正アンプ?〜スピーカーという経路のようで、
オーディオの4ch出力がアンプ内部で各チャンネルに分岐しているようです。ご心配な
く。

Re:(14) No.393 spoon - (2003/05/13(Tue) 20:00:28)

キルヒホッフ さん。スピーカーから、ツイーターという経路のようでそたね、そ
う言えば・・・・て事は全てに効いてるって事ですね!うっかりしてました。
(^_^;)

Re:(15) No.405 bobu - (2003/05/30(Fri) 23:46:57)

今晩は、ボブと申します
自分も5シリーズを乗っているのですが
先日サウンドシャキットを取り付けましたが
ツイーターは別回路で鳴っている為に高音が
純正のままですメーカーに問い合わせましたが
対処の方法が無いと言われました
自分は2001年5月の登録ですが年式によって
配線が違うみたいですから確認をお勧めします
でも中低音はかなり変わりましたよ

Re:(16) No.407 extreme - (2003/06/12(Thu) 12:28:57)

サウンドシャキットの情報ありがとうございます。
E46 318Ci 2002年型に乗っていますが以前から興味があり
取り付けたいと思っていましたが皆様の評価を読んで取り
付けてみたくなりました。
取り付けは、簡単なのでしょうか?
又、リモコンtypeがあるとの事ですが二種類あるのでしょ
うか?
取り付けの配線図等あれば参考までにメール添付を御願い
出来ませんでしょうか。
又、純正のオーディオ取り外し配線処理するのでしょうか。
取り外し無しで配線の途中に割り込みはかのうなのでしょ
うか。
御教示御願い致します。

Re:(17) No.408 spoon - (2003/06/13(Fri) 09:28:11)

リモコンタイプは車内で音の調節が出来るのです、ノーマルタイプはありませんの
で、例えばトランクに設置したら、いちいち調整が必要ですが、一度セッティング
してしまえば、必要ないほどです。配線は、(自分は39ですが)トランクにあるア
ンプからそれぞれのスピーカーに行っている配線に割り込ませるのと、常時電源、
アクセサリー電源、アースの3っつだけで完了です。自分はディーラーでスピーカ
ーの配線カラーを教えてもらい自分で取り付けました。たいした作業ではありませ
んよ。

Re:(18) No.409 extreme - (2003/06/13(Fri) 12:48:03)

無知でした。
サウンドシャキットは、BMW専用と思っていましたが汎用なんですね。
spoonさんのように自分で出来るかな???
yahoo japanで、サウンドシャキットで検索したら沢山載っていました。
何種類かあるようですね。
一度セットしたらOKと言うタイプで良さそうです。
聞くジャンルも多くないし。
E46で取り付けられた方からの情報も待っています。
宜しく御願い致します。

Re:(19) No.410 キルヒホッフ - (2003/06/13(Fri) 18:08:36)

配線もオーディオの外し方もソニーのホームページで調べられますよ。
http://www.mobile.sony.co.jp/fit/fit.html
ここです。

サウンドシャキットと言えば、スピーカーも発売してますね。
E46にも入るでしょうか・・・
・・・誰か付けませんか〜?

Re:(20) No.411 extreme - (2003/06/14(Sat) 00:35:07)

いろいろと御教示ありがとうございます。
配線関係の情報ありがとうございます。
心配していたパネルフック位置も確認出来ました。
後は、何処で購入するか検討します。
サウンドシャキットのオンラインショッピングも良いかなと思っています。
又は、近所にあるオートバックスでも在庫とデモがあるようなので明日見てみま
す。
かなり音質が良くなりそうですね。
当初、ユピテルのレーダー探知機の新型を現在使用しているSG-270CNからSG-290CW
の新型と考えましたがサウンドシャキット購入に切り替えます。
皆様の御教示に感謝致します。

Re:(21) No.412 extreme - (2003/06/14(Sat) 09:35:13)

キルヒホッフさんの書かれていたスピーカーもH.Pで見ました。
思ったより高くなく吃驚。
BMWにも装着出来るのでしょうか。
興味あります。

Re:(22) No.752 320ⅰ - (2004/05/22(Sat) 08:49:31)

皆さんのレスを読んで、すごくほしくなりました。

しかし、自分は車に詳しくない。もしサウンドシャキット
をつけるなら、どこに取り付けるのでしょうか?教えてください。

車は:320i 2003年9月式

よろしくお願いします。

Re:(23) No.754 spoon - (2004/05/22(Sat) 10:14:35)

320ⅰ さん今までの書き込みを見てもらえばわかりますが、
トランクで大丈夫です。但し純正オーディオの配線がトランクにきている場合
ですが・・・理由はアンプと、スピーーカーの間にサウンドシャキットを
割り込ませるためです。従ってメインのスピーカー4っつに入れるので、
その他のツィーター等は、メインから分岐しているモデルは全てに
効果でます。取り付けはそう難しくないですが、自信がないなら、
やはり実際に売っているところがいいでしょうね。
オートバックスは安くないでしたよ。

Re:(24) No.757 320ⅰ - (2004/05/23(Sun) 23:21:56)

早速のご返信有難うございます。

自分の320iは純正MD+CDCです。多分純正オーディオの配線が
トランクに来ていると思います。とりあえず、Dラーに問い合わせて
見ます。

オートバックスは安くないということは、売っているのですか?
たまたま近場のABは無かったようですが・・・

横浜近辺の皆様より販売店の情報をください。出来れば、安いところが
いいな・・・お願いします。

> 320ⅰ さん今までの書き込みを見てもらえばわかりますが、
> トランクで大丈夫です。但し純正オーディオの配線がトランクにきている場合
> ですが・・・理由はアンプと、スピーーカーの間にサウンドシャキットを
> 割り込ませるためです。従ってメインのスピーカー4っつに入れるので、
> その他のツィーター等は、メインから分岐しているモデルは全てに
> 効果でます。取り付けはそう難しくないですが、自信がないなら、
> やはり実際に売っているところがいいでしょうね。
> オートバックスは安くないでしたよ。

Re:(25) No.760 オーディオ好き - (2004/05/26(Wed) 01:29:35)

320iさん、こんにちは。もうすでに結論を出されていたら遅いのですが・・・。私は98
年E46 328iにサウンドシャキットを搭載している横浜市在住の者です。
私の場合はリモコン付きのPA504-Gですが、本体は助手席グローブボックス下、リモ
コンはハンドルに隠れるように取り付けていますので、外観も全然損なわれており
ません。
取り扱っている店ですが、製造元のサウンドサイエンス社のHPの製品情報->Forカー
オーディオ->カー用品製品情報のページ(URL参照)から「取扱店」を検索すれば見
つかりますので参考にしてください。
http://www.soundscience.co.jp/soundshakit/product/car_shakit/index.html
ちなみに私は八王子にある店で取り付けてもらいました(ご迷惑かかるかもしれな
いのであえて店名は書きません)。なぜかというと、ここはBMW専門店であり、サウ
ンドサイエンス社にBMWの取り付けに強い店を教えてくださいと直接尋ねたら、この
店を推奨してもらったからです(さきほどの取扱店リストでで東京/八王子/BMWとき
たらどの店かわかると思います)。作業も丁寧で、ハンドルに隠れるようにリモコ
ンを取り付けるなどノウハウはさすが専門店だと感心しました。ご参考になれば幸
いです。

Re:(26) No.761 320i - (2004/05/26(Wed) 08:36:28)

SPOONさん、オーディオ好きさん

貴重な情報をいただき、ありがとうございます。
自分もスーパーABに聞きましたが、取り寄せができるが、
定価とのことでした。ま〜、少しでも安くなればと思って
だめ元で聞いたみただけですから、、、

皆様のレスをみて、本当に一日でも早くつけたいと思いました。
とりあえず、今週末、近くの取扱店に行ってきます!!!

ますますBMW生活が楽しくなる320iより!!!

P/S:「駆け抜ける歓び」って本当に実感できるよね・・・

Re:(27) No.762 オーディオ好き - (2004/05/27(Thu) 22:46:33)

320iさん、是非ともサウンドシャキットの魔法を体験してください。高いスピーカ
ーとかに交換してもこの音は出ないんじゃないかと思うくらいにホントにいい商品
ですから(オーディオの世界は凝ればキリがないですから、このコストパフォーマ
ンスはホントにすごいと思います)。取り付け後のコメントも是非アップしてくだ
さいね。

Re:(28) No.763 btaro - (2004/05/28(Fri) 15:45:11)

320ⅰさん こんにちは
ABの駒岡店は、在庫が残っていればですが安かったですよ。
私はPA504-Gを買いましたがPA504-Lは、かなり割り引いてました。
オーディオ好きさん こんにちは
助手席グローブボックス下への取り付けは、市販のステを使用されてるのですか?
現在助手席シート下に置いてるのでヒーター口を殺しています。
やっぱりグローブボックス下がBESTですね。

Re:(29) No.764 318Ci - (2004/05/28(Fri) 15:54:04)

はじめまして。自分はこの掲示板をみて自分で取り付けをしました。
自分の場合はトランクに配線がきていなかったので、フロントパネルを開ける必要があり
ましたが、なんとか出来ました。
取り付け位置ですが、グローブボックスの下に取り付けました。市販のステ-も考えまし
たが、ABで色々と見て回っている時に、マジックテープがあったので試しにやってみた
ところまったく問題なく取り付けられましたよ。ポイントは、シャキットと同じくらいの
大きさのマジックテープをボックス側とシャキット側につけるだけです!

Re:(30) No.765 btaro - (2004/05/28(Fri) 19:35:12)

318Ciさん こんばんは
マジックテープですかぁ!まったく思いつきませんでした。
情報ありがとうございます、参考にさせていただきます。

走行中に「ミシッ」「ササッ」とか取り付け部分から音は出ませんか?
ABにでかいマジックテープ置いてありますか?

Re:(31) No.766 318Ci - (2004/05/28(Fri) 19:59:40)

自分も最初は安定感に欠けるのではと思いましたが、やってみたら全然問題なかったです
よ。
ABに色々なタイプが売っています。室内の小物用のものを使いました。接着力がそこそ
こ強いタイプが良いと思います。そんなに高価なものでは無いし、うまくいかなくてもや
り直せるのでいろいろ試してみてください。

Re:(32) No.768 btaro - (2004/05/29(Sat) 00:15:04)

いろいろ教えてくれてありがとうございます。
_(^^)_ペコリ
時間のある時移設に挑戦しようと思います。

Re:(33) No.774 320i - (2004/05/30(Sun) 21:40:23)

ABにも売っているなら、早速来週探しに
行きます!!!

取り付けに関しては、室内のグローブボックス
あたりと言うことは、隠せずに丸見えですか??

出来れば、見えないところにおきたいね、、、

次の記事へ