メンテナンスQ&A

インチアップでハンドルが軽く敏感に

E46メンテナンスNo767



No.767

インチアップでハンドルが軽く敏感に

4610 - (2004/05/28(Fri) 23:18:35)

 2000年モデルの320iにて、ノーマルの195−60−15タイヤ・
ホイールを215−45−17インチにアップしたところ、ステアリングが
超敏感に・・・なった気がします。
 ステアリングの切りはじめで随分遊びがあることと、パワステが軽くなり
すぎた感があります。
 安定感のあるハンドル操作を行えるよう、何か方法は無いものでしょうか。
 ご存知の方、いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

Re:(1) No.769 tetsu - (2004/05/29(Sat) 23:11:01)

それはハンドル(ステアリング操作)が軽くなったのではありません。
タイヤが扁平になった分、路面の凹凸をタイヤ自身では吸収しきれなくなり、ステアリン
グが左右にぶれやすくなっただけです。

ステアリングを左右にきるのに要する力は、むしろタイヤの幅が1cm広くなった分、増し
ているでしょう。
また、ステアリングの遊びはインチアップで変わることはありません。

おそらく貴方の言う安定感のある走りというのは、凸凹している路面を走ったり急ブレー
キをかけたりしてもステアリングがほとんどぶれない、ということを指してるのだと推測
します。
しかし、もともとbmwのステアリングは敏感な設定になっているので根本的な解決は元の
タイヤに戻すことでしょう。
benzやcelciorのように、路面の急な変化でもサスペンションのジオメトリ変化をほとん
ど生じないようなサスペンション構造になっていれば安定感は非常に増します(ステアリ
ングが左右にぶれない)が、また、操る楽しみも減るということでしょう。

ただE36の頃に比べればE46などは非常にステアリングをdull(鈍感)な設定にしてきて
います。E36とE46はサスペンションの基本構造はほぼ同じですので、恐らく細かいとこ
ろを調整し路面の凹凸にあまりサスペンションジオメトリが変化しない方向に設計しなお
したのでしょう。
実際E36のステアリングは敏感すぎて、私も215/45/17を装着していましたが、轍が少し
でもあると車が思い切り左右に振られて何度も怖い思いをしました。
E46を購入するに当たり、轍にステアリングがぜんぜん動揺しないためディーラにその旨
を聞いたところ、
「サスペンションの開発にあたり、ステアリングから手を離してもまっすぐとまれるよう
に何度も設計しなおした」とのことでした。
bmwは高級車のイメージがあるのであまり皆さんは声を大にしては言わないのかも知れま
せんが、きっと、もっとステアリングを鈍感にしてほしいという要望はかなりあったので
はと思われます。

最後に元のタイヤに戻さないまでもタイヤの銘柄を変えればかなり改善することもありま
す。
個人的にはブリジストンのレグノGR-8000は轍等に対する凹凸吸収性が非常に優れている
と思います。
一度試してみてはいかがでしょう。(スポーツ系のタイヤはどのメーカーもほぼ間違いな
く路面の外乱に弱いので貴方の場合はやめたほうがいいのではないでしょうか?)

Re:(2) No.770 おさる - (2004/05/30(Sun) 12:03:59)

こんにちは.

私の場合,サイズなどは全く変えず銘柄だけ変えただけなのに
轍にひどく反応するようになってしまいました.私のような素人にも
タイヤの違いが分かる「足」に逆に満足しています.

BMWの何とも言えない楽しさは,やはり古典的なストラットサスの
おかげなんでしょうか.ポルシェも基本的にはこれですよね.

Re:(3) No.782 souann - (2004/06/03(Thu) 22:42:36)

幅を変えなくても、ショルダー形状がラウンドからスクエアーになれば変化します。その
他、変化する要素はなんぼでもあります、、。

Re:(4) No.772 4610 - (2004/05/30(Sun) 17:22:46)

アドバイス有り難うございました。
実は、早速REGNO8000に交換してきました。

サイズは同じ215−45−R17(7.5Jホイール)にて。
ご指摘のとおり、私にはREGNOがピッタリ。触れ込みどおりの静粛性に
加え、ハンドルがブレる感もかなり、解消しました。

ひとつ、気になるのはBMW推奨サイズが225−45−17であるのに対し
“215”である点ですが、敢えて少しでも細い方が轍を拾いにくいと判断
したのですが・・・(正解?誤り?)
推奨の225幅との違いって結構あるものなのでしょうか?

Re:(5) No.776 tetsu - (2004/05/31(Mon) 15:28:02)

E36とE46ではタイヤのサイズが違います。
215/45/17はE36用のサイズです。
E46になってやや大きくなり225/45/17になりました。
ひょっとしてもう買ってしまいましたか?

まあ、両者の差は直径にして1cmですから、ほとんどスピードメーターの狂いもなく、実
際的には何の問題もありません。
ただ、225/45/17の方がタイヤのサイドウォール厚があるのでその分路面の凹凸に対して
あたりが柔らかくなるのではないでしょうか?
まあ、215の細さも捨てがたいと思いますが。

ちなみに、私は今現在225/45/17で乗っております。
お間違えなきよう。

Re:(6) No.773 toshi - (2004/05/30(Sun) 19:07:45)

toshiといいます。2004年318iに乗っています。「パワステ添加剤を入れる(ある
いは交換する)」のも効果ありますよ。ただBMWデイーラーは添加剤投入を進め
ていませんので、自己責任でやってください。私は、パワステフィールが悪いので
(据え切り時に最後が重くなり、フィールが変わる)ので、パワーハウスアクセル
のX1という高級添加剤をいれフィールを改善しました。
http://www.poweraccel.co.jp/よければご参照下さい。

Re:(7) No.780 PS - (2004/06/03(Thu) 09:47:59)

あの〜、X1はアタックレーシングの添加剤でパワーハウスアクセルではないですよ。メ
タルチューニングがパワーハウスアクセルです。

Re:(8) No.781 toshi - (2004/06/03(Thu) 21:57:24)

> あの〜、X1はアタックレーシングの添加剤でパワーハウスアクセルではないで
すよ。メ
> タルチューニングがパワーハウスアクセルです。

toshiです。大変失礼いたしました。今回使用したのは、アタックレーシングのX1
です。パワーハウスアクセルのは、マイクロフロン+マイクロセラを乳鉢ですって
継続使用しております。メタルチューニングもこれと同時に使用しておりました。
数回使用し、前車では、パワステにも使用しました。

お詫びして、訂正申し上げます。
ご指摘ありがとうございました。
出張中のため訂正が遅れましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

Re:(9) No.784 PS - (2004/06/04(Fri) 10:48:24)

ご丁寧にありがとうございます。私も添加剤三種混合使っております。アタックレーシン
グのは塩素系と聞き少し怖いなって思い、興味はあるのですが使った事はありません。そ
の後はどうでしょうか?

Re:(10) No.790 toshi - (2004/06/06(Sun) 22:33:29)

Toshiです。マイクロフロン+マイクロセラ(乳鉢ですって投入)すでに行ってい
ますので、アッタクx1はパワステに50CC(規定量)、エンジンには200CC(規
定量の半分)しか入っていません。パワステは、動作の変異点(突然重くなるとこ
ろ)がなくなったようです。エンジンには規定の半分ですが、より済むー字になっ
た気がします。アタックレーシングの社長も、「規定はオイルの1割、3%程度では
こんなものか終わってしまう」といっておれれるので、厳密な体験談ではないこと
をあらかじめお断りしておきます。でも効果はありますよ。(300CCで13000
円は、高価なオイルが買える値段ですので、誰にでもお勧めできませんが)多分、
私も、次回は(金銭的に)買えないと思います。アッタクのHPも見てやってくだ
さい。

次の記事へ