メンテナンスQ&A

3シリーズのボディ剛性は高いのでしょ

E46メンテナンスNo718



No.718

3シリーズのボディ剛性は高いのでしょ

EURO204 - (2004/05/01(Sat) 22:38:58)

最近ちょっと?と思うようになったのですがE46のボディ剛性は本当に高いのか
と・・・。
M-SPのハードな足回りとタイヤ(私のはコンチ)の組み合わせもありますが、段差を
クリアする際の挙動からは高剛性とは思えない気がしています。
タワーバーなどで大きく改善ができるのでしょうか?
ちなみに友人のA4は石のごとくでしたね。。。

Re:(1) No.719 souan - (2004/05/02(Sun) 07:44:11)

アウディの何が石のごとくなんでしょうか? 前述の段差乗越し挙動で剛性を語っている
様ですが?大丈夫ですか・・・。
それにタワーバーは左右剛性メインなので段差乗越しは何も関係ないと思いますが?
しっかりとサスがストロークするように設定できるとEUROさんのような使い方なんかで
は語れないですよ、、、。

まあ、ダンパーとSPGを変えてはどうでしょうか?石のごとくになりますよ、、、。
それと・・、ロールケージも効果絶大だけどファミリーセダンだとショップも用意してな
いか? ラリーショップだとワンオフもありですが、、、。

Re:(2) No.720 EURO204 - (2004/05/02(Sun) 10:17:06)

souanさんご意見ありがとう。
先ず最初にお断りしておきますが私は荒しじゃないのでよろしくお願いします。
私は車に関しては素人ですので純粋に感じたまでを言ったのですが確かに友人のA4
とMSPではサスも違うしタイヤもA4はロープロファイルでは無かったのと記憶してま
すので比較するのもおかしいですね。でもNEW A4は乗せてもらった感じでは剛性は
良かった(もちろん普通の使い方での話ですが)ですよ、これは本当です。
タワーバーの効果が無いことは理解しました、ありがとうございます。

あのMSPの突き上げの感覚が嫌ならばロープロファイルタイヤをあきらめるしか無い
でしょうかね。

Re:(3) No.742 れむらー - (2004/05/15(Sat) 00:20:22)

前のレスで一つ書き忘れました。 ベクトラで一番E46との剛性感の違いを感じたの
は、高速道でのレーンチェンジとコーナーでのボディの挙動でした。 E46が上下の
長方形の辺ががっしりとしていて変形感が殆ど感じられないのに対し、ベクトラは
平行四辺形のごとく上の辺(屋根部分)と下の辺(タイヤ周り)が左右にずれる感
じがしてちょっと恐怖を感じました。

Re:(4) No.721 330MspSMG - (2004/05/03(Mon) 10:24:01)

私個人の意見ですが、相当高いと思います。
ベンツの安全性では高いですが、BMWは
走りに特性を振った高さだと思います。
しかし、短所として車重が重たくなっています。

Re:(5) No.724 だるお - (2004/05/05(Wed) 00:41:02)

ちょっと乗っただけですけどフツーにアコードユーロRとかも剛性感あってしかも軽
くエンジンも2ℓとはおもえないくらい速いですよ。これもちょっと乗っただけで
すが剛性だけならアウディがいいと思います。がエンジンが。。。速いやつもある
んでしょうけど。こちらはかなり乗りましたがいろんな意味総合でやっぱ46かな
ぁと。

Re:(6) No.723 toshi - (2004/05/05(Wed) 00:40:46)

toshiといいます。E46に乗っています。ノーマルタイにを225/40/18
PZERO NEROで乗っていますが、街中、峠、結構こなしますよ。
 乗り味なら、ボデー剛性より「タイヤのブランド」と「サスペンション」
特に「タイヤ」の影響のほうが大なのではないでしょうか。M-spoのショック、
コンチタイヤの乗り心地ははっきりいって評判悪いです。
 柔らかな乗り心地をお望みなら、BSのREGNOなど乗り心地重視、あるいはスポーツ
タイプでも乗り心地も考慮したタイヤに変えれば、しなやかになりますよ。
 ノーマルについていた、BSのTURANZA(セルシオにも純正装着されるもの)
205/50/16も乗り心地、操縦性バランスベストでした。
 足をがちがちに固めるより、むしろやわらかくしたほうが、バランスよくなるの
ではないでしょうか。BMWは全体でバランスよく設計していると思いますので、
M-Spoでも318や320は不利です。あの235タイヤは330のパワーが」あって
初めて生きてくるもので、同じタイヤは318、320には荷が重いはずです。
 ショッップで相談して、柔らかなタイヤに交換されれば、よさがわかるのではな
いでしょうか。ショックも少し硬すぎるのではないかという人が結構多いように聞
きますよ。(余計なお世話もたくさん入っているのはお詫びしまうす)

Re:(7) No.735 EURO204 - (2004/05/08(Sat) 00:35:33)

やはりタイヤの影響は大きいんですね?
乗り心地改善には軽量ホイールとタイヤで随分変わるとあるショップのスタッフか
ら助言をもらいました。
ホイールまで変えるとなると出費も大きいので先ずはタイヤの変更を近々しようか
と思っております。BSのREGNO GR8000が良いのではと考えています。
GW中に車の挙動に注意しながら運転してみたのですが、剛性が足りないという私の
感覚はちょっと的外れだったのかなと感じ始めています。

Re:(8) No.750 カバ公 - (2004/05/21(Fri) 15:34:34)

GR-8000は使ったことないので知りませんが
前のGR-7000は確かに走行音は静かで、段差
の突き上げもマイルドですが、いわゆる
剛性感を持ったしなやかさと言う点では
むしろ逆といった感じがしましたよ。
高速コーナーでは腰砕けといった印象でした。
ご参考まで。

Re:(9) No.725 おさる - (2004/05/05(Wed) 02:13:16)

こんにちは.

なぜ高剛性が必要なのかと考えたとき,やはり足がしっかり動くため
だと思います.要は足がきちんと動いて,なるべく理想な形でタイヤが
接地していればいいわけですよね.

わたしもM-spoですが,あのタイヤサイズにあの足だと,かなり
ボディーに負担がかかっているような気がします.

にもかかわらず,320の最高速度に近い速度域でも接地感は
しっかりしています.ということは,それを受け止めるだけの
剛性はあるのではないでしょうか.

ノーマル足のツーリングも所有していますが,低速での剛性「感」は
こちらのほうが上に感じます.実際のねじり剛性はボディー単体では
セダンより劣るとされていますが...つまり剛性感と実際の剛性とは
違うものと考えています.

Re:(10) No.736 EURO204 - (2004/05/08(Sat) 00:40:13)

貴重なご意見ありがとうございます。
おさるさんがおっしゃっている”ボディーに負担がかかっているような気がしま
す”というのがまさに私が感じていたことなんです。このまま数年乗っていたらど
うなるのかという心配がありました。
ただ色々とご意見を聞いている限りではE46の剛性は十分高いようですし、乗り心地
という点ではタイヤでの改善がかなり期待できそうですので先ずはこの辺りからト
ライしてみようかと思っています。

Re:(11) No.741 れむらー - (2004/05/15(Sat) 00:13:05)

旅行中にOpel Vectra GTSをレンターしてかなりの距離を走ってきた者です。 当初
から殆ど期待してませんでしたが、そのとおりでした。(悲しいですが) 今のE46
(320Mspo)はE46-318から乗換えで2台めですが、BMWの剛性を超えるものを期待する
のであれば後はドイツ車ではメルセデス、ポルシェ、あたりしかないのではないん
じゃないでしょうか? レンタルしたOpelは今年発売のニューモデルでしたが、未
だにE46の初期モデルの足元にさえ及ばないフニャーッとした感覚を感じてしまい、
これならレガシーやアベンシスの方がまだマシなんじゃないかとさえ思えるレベル
でした。
(ところでレガシーB4、アベンシスの試乗をされた方がいたらE46との比較レポート
を是非読みたいのですが...)

Re:(12) No.745 れむらー - (2004/05/15(Sat) 00:44:24)

前のレスで一つ書き忘れました。 ベクトラで一番E46との剛性感の違いを感じ
たのは、高速道でのレーンチェンジとコーナーでのボディの挙動でした。
 E46が上下の長方形の辺ががっしりとしていて変形感が殆ど感じられないのに
対し、ベクトラは平行四辺形のごとく上の辺(屋根部分)と下の辺(タイヤ周
り)が左右にずれる感じがしてちょっと恐怖を感じました。

次の記事へ