メンテナンスQ&A

実際の燃費に比べてメーターの減りが早い理由

E60メンテナンスNo48



No.48

実際の燃費に比べてメーターの減りが早い理由

akipon - (2006/07/03(Mon) 00:31:05)

 初めて投稿します。
 BMW初心者です。現在E60 530i 04モデルに乗っています。認定中古車で、
最近納車したばかりなのですが、ガソリンの減りが早すぎると感じてます。町
で6km/lくらいなので、普通だと思うのですが、メーターの減りが早すぎるん
です。満タンにして約540km走れると表示されるのですが、30kmくらいしか走
ってないのに、表示をみると480kmまで減ってました。60kmも走った覚えない
のですが・・・。BMWってこんな感じなんですか?前の車も同じ3.0lだったの
で(国産ですが)、比較してしまいます。もし原因があるとすれば、どうすれ
ばよいか知ってる人がいたら教えてください。そんなもんだと言われれば、あ
きらめてこのまま乗りますが・・・

Re:(1) No.51 kazu605 - (2006/09/15(Fri) 16:46:31) □URL/ http://seapower.jp

akiponさん
私もはじめて投稿します。
私もE60.545i、2004に乗っていますが、燃費はたしかに悪く思い
ます。545iにあっては、平均4〜5kmですよ。こんなもんですかねえ
私も原因があれば教えてほしいですねえ

Re:(2) No.55 かっぱ - (2006/09/20(Wed) 12:48:38)

 私も04モデルの530に乗っていますが街中では5km/L前後です。
 満タンで540kmの表示が出て60kmも走らないのに480kmの表
示との事ですが、常に燃費計算をしながら、その時点での走行できる距離を
表示してますので、誤表示でも燃費が悪いのでもありません。もし480k
mと表示が出た後に高速に上がって経済走行をすると逆に480kmより多
く走行できる表示になりますよ。
 街中で6km/Lでしたらかなり良い方だと思います。

Re:(3) No.59 タラコ - (2007/01/21(Sun) 08:10:42)

燃費についてですが、国産のようには行かないと思います。540に関しては
V8ですからそんなものでしょう・・・・。OBCとの誤差は調整できた気が
しますよ。

Re:(4) No.61 あっつん - (2007/01/29(Mon) 16:59:00)

E39でも同じような現状はおこっていますし、走り方によって数値があがったり下が
ったりしてますね。。。

E60の525は燃費どのくらいなんですか?

Re:(5) No.63 TA2 - (2007/02/06(Tue) 13:03:15)

転勤前は阪神高速や60kmで巡航できる一般道が中心で、8.5km/ℓ位
でした。
プラズマダイレクトを装着後は、9.5〜10km/ℓを表示していました。

転勤後は7.7〜8.0km/ℓ位です。
この前、給油した際に燃費計をリセットしてBCの表示を確認しています。
渋滞気味の街中では5.5〜5.8km/ℓです。
郊外の空いている道や高速を走ると7.8km/ℓまで復活してきました。
高速中心の長距離ドライブだと10km/ℓを越えると思うんですが、
スピードを出し過ぎると伸びないかも・・・

Re:(6) No.148 カズ - (2009/02/04(Wed) 13:31:41)

燃費の件ですが、満タン時は車重にフルのガソリンの重量がプラスされるの
で、通常時に比べて燃費悪いのは当然かと思いますが…。

ちなみに僕は04年の530で、6.2〜6.5kmです。
名古屋郊外で、普段は近距離でのちょい乗りが多いので、こんなものかな、
と思ってます。

次の記事へ