メンテナンスQ&A

シートベルト警告とミッション警告灯が点く原因と対策

E65メンテナンスNo124



No.124

シートベルト警告とミッション警告灯が点く原因と対策

アキラ - (2009/09/13(Sun) 12:45:56)

2009/09/13(Sun) 12:48:36 編集(投稿者)
2009/09/13(Sun) 12:48:27 編集(投稿者)

03y760乗りです。
今年の初めごろからシートベルトをしているのに警告灯が点灯したりトランスミッ
ションの警告灯が表示されるようになりました。

ミッションの警告灯はエンジンを切って時間をおくと治るといった感じです。

DLではミッションそのものかメインコンピューターの不具合が原因をいうことで
すが、完全修理には200万以上といわれました。

トランスミッションは走行している限りでは機関に不具合はないように感じます。

現在とりあえず保留にして乗ってるのですが、最近は走行中に急にミッションの警告灯
が点灯しワイパーがいきなり動き出して止まらなくなったり、ウインカーがつかな
くなったりと不安です。

DLはそろそろ買い替えですね。と言うのですが、気に入って買った車でカスタム
までしたのでもう少し乗っていたいです。

どなたか同じような症状で解決された方や詳しい方いらっしゃったら是非ご伝授い
ただきたいです。

よろしくお願いします。

Re:(1) No.125 アル君 - (2009/09/13(Sun) 16:45:13)

アキラさん、こんにちは。

出ましたかぁ〜恐怖の‘警告灯’が・・・
小生もE65(745i)を所有時に‘警告灯’のオン・パレード状態でした。
出はじめは、5年目を向かえる4万キロ程度の走行時よりダイナミックとか、ミ
ッションとか、エンジン何とか、、、が発生しました。
何れもエンジンの始動時に発生し、再始動でリセットは可能でしたが、発生頻度
は多くなってきました。
(只、走行中は発生しません。)

ディーラー殿に相談し診断して頂きましたが、自然復旧!?しているので、原因
追及には至らず様子見となりました。
ディーラー殿曰く、エンジン始動直後の発生で有れば、電気系かもしれませんと
〜過電流か過少電流かは不明ですが・・・バッテリィかなぁ?

それにしても、アキラさんのDLは修理に200万以上とか、買い替えを勧める
とは・・・チョット、配慮・気配りが不足しているのでは?
03Y760で有ればトランスミッションはZF製6段ですよねぇ〜確かオイルパンは
樹脂製を採用しており、高速走行が多いと高温度で負担が掛かる様です。
又、760の強大なトルクで走り方によっては、かなりの負担になるのかなぁ?

現状、取り敢えずは走行不能な致命的なトラブルには至っていないので、DLで
診断し根本的な原因追究から遣りませんか。
又、DLで無く、信頼出来る民間の修理店にも診断して頂くのも良い手法です。
(案外、チョットした事で修復可能かも・・・)

アッ〜小生の745iですが、B7に乗り換えたのでメンテはしてません。
ところで、オート・ヘッドライトは機能しておりますか?
(745iもB7も点灯しっぱなしの不具合が発生の為)

では、気に入ってカスタムまでされているクルマですので、完全修復させましょ
う。
一日でも早く完全修復(それも安価で)出来る事を祈願申し上げます!!!

Re:(2) No.126 しらかば - (2009/09/13(Sun) 18:02:44)

バッテリーは大丈夫ですか?
バッテリーが弱ると最近のクルマは色々不具合が出てきます。

Re:(3) No.127 アキラ - (2009/09/14(Mon) 00:57:23)

アル君さん、しらかばさん、早速レスどうもありがとうございます。

やはりバッテリが原因とも考えられそうですね。。

実はオイルパン交換修理は先月やっておりまして・・・
その際ブレーキパット他で40万強出費しております(泣)

段取りの良い事に先日DLは自宅まで新車のカタログ&見積もりを持って来ました
よ。

しかし今の車はカスタム費用や修理などで総額2000万以上かかっているのでさすが
に6年で捨てるのはもったいないです。

ちょっと民間の修理工場も当たってみたいと思います。





Re:(4) No.129 アル君 - (2009/09/14(Mon) 23:14:34)

アキラさん、今晩は(^^)V

そうですねぇ〜E65/66系(特に760)はエレクトロニックスの固まりですので、
バッテリーが不調だと色々と警告灯が発生します!?
先ずはバッテリーのメンテナンスですねぇ〜

それにしても、段取りが良すぎるDLだねぇ〜商売根性の丸出しってかぁ〜も
う少しお客様の気持ちを配慮した対応が必要だよねぇ。
修理するのも気が引けるのでは・・・
近隣・近県の他DLで修理して頂くか、評判の良い民間修理工場への持ち込み
も考慮下さい。

ナァ〜ント!カスタム費用と修理等で2000万円以上とは・・・
どの様なカスタム内容なのでしょうか?
是非、E65オーナーズルームでの紹介投稿をお願いします。

では、一日も早く完全完治され、カスタム760での素晴らしいカー・ライフを祈
願申し上げます!!!

又ねぇ(^^)/~~~

次の記事へ