メンテナンスQ&A

エンジンオイル・ATF・ブレーキパット

E65メンテナンスNo156



No.156

エンジンオイル・ATF・ブレーキパット

hide - (2010/08/14(Sat) 09:50:24)

皆さま こんにちは

最近16年式735i 134000kmを最近購入しました。

前のオーナーは記録簿を見る限りきちんとメンテナンスをしていたみたいです。
購入してから2000km走行しましたが何も問題なく走れています。
今年の6月にBMW法定2年点検の時期だったみたいですが、まだ受けていない状況で
す。
少しでも費用を安く抑えたいと思い皆さんに質問です。

■最近エンジンオイルの警告ランプがでました。
 エンジンオイルの交換時期ですみたいな感じで・・・。
 エンジンオイルについてディーラーに聞いた所、
 費用は25000円(フィルター交換込)で25000km位交換しなくていいと言われました。
 本当に25000km交換しなくて平気なんですか?
 皆さんはどこで交換されてますか?
 ディーラー以外で交換されている方はオイルのメーカーと硬さは?
 
■ATFについて
 記録簿を見る限り前回の点検の時期から2年が経過しているので
 交換した方がいいと思うのですが、皆さんはどこでいくら位で交換されてます
か?
 ディーラー以外で交換されている方はオイルのメーカーと硬さは?

■ブレーキパットについて
 記録簿を見る限り2年に一度フロントとリアのどちらかを交換されているようで
した。
 ブレーキパットはディーラーじゃなくてもいいかなと思うのですが、
 皆さんはどこでいくら位で交換されてますか?
 ディーラー以外で交換されている方はパットのメーカーや費用など教えて下さ
い。

■BMW法定2年点検はした方がいいと思いますか?
 37000円位かかるみたいなので、高いから受けようとは思わないんですが、
 皆さんはどうしてますか?

■神奈川の相模原付近でBMWのメンテナンスが安くていいお店知っていたら教えて
下さい。

宜しくお願いします。

 


Re:(1) No.157 YOSAKU - (2010/08/15(Sun) 09:26:43)

多走行の7シリですから、最低限の法定点検はパスせず
受けた方が良いと思います。

・エンジンオイル:警告灯通りでOK
・個人的にはATF:5万キロ、5年毎で交換しましたが、無交換が基本でしょうか。
・パッドは純正が効きます。(汚れも多いですが)

やはり、7シリは維持も相応の覚悟が必要かと思います。

Re:(2) No.159 hide - (2010/08/23(Mon) 14:03:56)

YOSAKU様
こんばんは

ブレーキパットは純正がよく効くんですね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございます。



Re:(3) No.158 アル君 - (2010/08/15(Sun) 21:11:10)

hide様、今晩は(^^)v

先ずは、735iのご購入「おめでとうございます」\(^o^)/
前オーナー様もメンテをしっかりと行っており、大切にされていた様子ですね。
その恩恵か、問題も発生していない様で何よりです (^_^)

◆エンジン オイルの件
搭載されているエンジンはV8...バブルトロニックはパワーと燃費を向上させた
だけでなく、ガソリンの質も問わなくなり、レギュラーでも使用できると言いま
すね。
又、現世のエンジン例にもれずサービスインターバルも長く、オイル交換は4万㎞
まで必要ない仕様のようですが・・・(*_*d)
2.5万㎞での交換を推奨されており、過度なスポーツ走行をしないのであれば問
題無いと思います・・・
が、1年に1回(1.2〜1.5万㎞)交換するのが良さそうです。
〈私はこのパターンです〉
只、早い交換サイクルで効果の程は体感出来なさそうですが、安心感は体感出来る
と思います。
基本的にはディーラーの交換サイクル、指定のオイルになります。。。

◆ATFの件
ZF社と共同開発された、当時としては世界初の6段オートマチック。
基本的に、ATFは「無交換」となります。。。
私も無交換では心配なので、何度かディーラーに交換の打診をしましたが、問題等
の発生がなければ「交換の必要無し」とキッパリ言われましたので、メーカーの推
奨通り無交換です。
まぁー、ATF交換の必要性は物議を交わしますが・・・(^^;)

◆ブレーキパットの件
ディーラー等で、まめに点検しパットの残量を測定して適切な交換ですね。。。
確かに、社外品で安価で高品質なパッドは多々有りますね。
ご自身の好みで選定されるのが良いですね。

◆BMW法定点検の件
しっかり受けましょう。。。
又、安価なセーフティ・チェックのメニューもあります。今の時期なら、サマー・
チェックが受けられますよ。
まめな点検で、早期発見・早期治療ですね。

◆神奈川の相模原付近でBMWのメンテナンスが安くていいお店の件
スイマセンが、、、分かりません。。。

hide様の735i...10万㎞越えにて、どこまで消耗品や劣化部位をメンテされて
いるか分かりませんが、、、耐久よりフィーリングを大切にするBMWですので、
気になる箇所が有ればディーラーと相談してメンテ下さいませ。。。

735i...デビュー時は、斬新なスタイルや数々の革新的技術を搭載した素晴らし
クルマです。
大切に、BMW_735i・ライフを満喫下さいませ(^_-)-☆

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(4) No.160 hide - (2010/08/23(Mon) 19:14:09)

アル様
こんばんは

親切にご回答頂きありがとうございます。

走行が多いので慎重に決めて購入しました。
ソリッドカラーのブラックを探し続けてやっとみつけた1台でした。
こんなに安くていいのという位安く譲ってもらいました☆☆

前のオーナーはワンオーナーで大事に乗られていたみたいです。
室内も車体もピカピカです。雨が降ると車が綺麗になるコーティングが
してあるみたいでとても楽です☆アルミだけは乗る前にピカピカにしてます。

ガソリンは今ハイオクを入れてますが、レギュラーにしようかなと思います。
レギュラーで問題なければだいぶ節約できますしね(^^)

オイルは日本車やアメ車の知識はありましたが、
BMWのオイルの交換サイクルは非常に長いですね。
また、ATFは無交換ていうのは驚きです!!!!

オイル系はディーラーで交換しようと思います。
ブレーキパットはディーラーか違う所か迷い中です。
知識がないのでもっと勉強しないといけませんが・・・。
ただ、少しの走行でもアルミが汚れてしまうのが悲しいです(><)
足元はいつもピカピカにしないとかっこ悪いですしね。

BMW法定点検はまずサマー・チェックを受けてみます。
そこで安価なセーフティ・チェックについて聞いてみます。
点検代で他を交換できてしまうと考えてしまう所が悲しいです・・・。

今は13万㎞を越えていますが、目標は30万㎞位まで乗ろうと思っています。
安く良く維持できればと考えています。

また、分からない事は質問しますので、
初歩的な質問かも知れませんが教えて下さいね。

hide

Re:(5) No.162 アル君 - (2010/08/23(Mon) 23:10:12)

hide様、今晩は(^^)v
「ご丁寧な返信は有難うございます」<(_ _)>

hide様の愛機_735iは拘りのソリッド・カラーである「668ブラックⅡ」ですか
ぁー、、、素敵ですねぇ(^_-)-☆
ソリッドは手入れも大変かと存じますが、コーティングの成果が発揮されており
良いですね。
私もカラーはブラックが好きで、前愛機_745iも、現愛機_B7もメタリックで
すが「475ブラック・サファイヤ」です(^^)
ブラックは手入れも面倒ですが、鏡面で艶々にすると綺麗ですよね。
【前愛機_745i(ナンチャッテB7)のフォトを貼付しておきます!】
【hide様の愛機_735i、フォト貼付を是非お願いします】

ブレーキパッドの件ですが、参考までに前愛機_745iの装着例を紹介させて頂き
ます。
◆パッド:GIGAのグランツ・ジガ・プラスに交換
◆ローター:DIXCELのスリットディスクローターSDに交換
ブレーキ・フィーリングも変わらず、ダストが低減されるので、アルミホイールの
汚れも少なく良いですよぉ(^^)

サマー・チェック、キャンペーン期間中は特別価格8,400円です。
BMW何でも掲示板に、スレ「BMW SUMMER CAMPAIGN」をアッ
プしておりますので、宜しければ参照下さい。

目標30万㎞走破ですか...素晴らしいです。。。
BMWは耐久性よりもフィーリングを大切にしておりますので、メンテにそれなり
の費用はかかります(^^;
が、足周り(ブッシュ、マウント、ショック)等なんかでも交換すれば、新車のフ
ィーリングが復活します。

hide様の愛機_735i...いつまでも綺麗な魅力あるブラックⅡで、好調を維持され
ますように、、、可愛がって下さいませ(^_-)-☆
今後も宜しくおねがいします。

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(6) No.165 hide - (2010/08/26(Thu) 09:32:40)

アル君様
こんばんは

がんばって手入れします☆
前のオーナーが傷一つなく乗っていて、
どうしたらここまでの輝きが・・・と思える位の維持の仕方なので、
僕も見習わないといけないと思ってます(><)

ブレーキパッドは参考にさせて頂きます。
汚れが少ないのは魅力的ですね☆★
パット交換は高そうなので悩んでしまいます。

ディーラーに聞いたら今月中までサマー・チェック
しているみたいですね。点検費用で少し相談しましたが、
一度来た時に相談しましょうという感じでした。
26000円位の点検はした方がいいのではという感じでした。

お金が貯まったら足周りを交換して新車のフィーリングを
体験してみようと思います。まだだいぶ先の気がします・・・。

写真アップしてみますね(^^)

hide

Re:(7) No.166 アル君 - (2010/08/28(Sat) 01:16:19)

hide様、どうもでーす(^^)v

愛機_735iの写真をアップして頂き、誠に有難うございます(^^)
黒艶(輝)...綺麗でーす。。。
前オーナー様の愛情が一杯に感じ取られ、幸せな735iですね。
今後は、hide様が更に愛情と磨きをかければ、益々と幸せで艶っぽい735iにな
りますね(^_-)-☆

私も、もういっちょ写真をアップします(^^)
今度は、現愛機でーす(^_-)-☆

hide様の艶っぽい愛機_735i...今後も艶姿を拝見したく、E65_オーナーズ
ルームにもアップして頂ければ嬉しいです。
私の愛機も愛情を一杯かけ、艶々にしていきまーす(^_-)-☆
愛機にトラブルが発生しないよう、お祈りしておきます!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(8) No.161 暇な人 - (2010/08/23(Mon) 22:59:10)

E65ではなくE46での話ですが、
以前USのサイト(bmw.com)でメンテナンスに関するパンフレットを見つけ
それによると以下のサイクルで交換を推奨していました
・O2センサ 120,000miles
・ATF 100,000miles
・プラグ 100,000miles
・PSF 記載なし

日本仕様とは搭載されているATが異なりますが、
個人的にはATメンテナンスフリーは疑問です

Re:(9) No.163 hide - (2010/08/25(Wed) 19:17:36)

暇な人様
こんばんは

私もATFの無交換は日本車やアメ車の感覚からすると怪しい気がします・・・。
O2センサーというのをはじめて知りました!!ネットで色々調べましたが、
O2センサーの不具合で燃費に影響がでるんですね。
多走行なので一度確認してみようと思います☆

次の記事へ