BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

外車か国産車か、車選び

過去記事No1450

No.1450 

外車か国産車か、車選び

 神崎 [これからです] : 2001/04/29(Sun) 12:57:32 :

外車か、国産かを価格や機能、デザインを含めて悩んでいます。国産ならアリ
ストで外車ならBMW、ベンツ、ボルボ(同価格程度)です。なにか参考に指せて
頂けることがありましたらぜひお願いいたします。

(1)Re: 愛車購入について

 330ci納車待ち [E46-330ci] : 2001/04/30(Mon) 01:24:59 :


330ci納車待ちです。納車日は6月2週目頃の予定です。
さて
価格帯から行くとアリストは360〜460位ですよね。
トヨタ車ですから多くのオプションがあるとは思いますが、
ここでは車両ベース価格でのお話しさせていただきます。

まずはBMW
318iが下の価格とほぼ一致。
460万出しても、BMWでは325まで手が出るかどうかのラインだと思います。
MBでもこれは同じ事が言えるでしょう。
価格帯で同じなのはCクラスがメインです。
新型に切り替わったばかりのCクラスですが
C180からC240までがそれに相当します。
ボルボがS40の300万からS60の2.4Tのセダン
V40/70のワゴンがそのラインです。

上記の車両自体の性能差はアリストと比べてかなり大きいですね。
パワー差、室内の広さは比べ物にならないでしょう。
パワーの面ではBMWといい勝負、日本車の圧倒的な
パワーの前では、どうあがいても勝てませんね。

まずは、お近くのディーラーで試乗されることをお勧めしますが
車はパワーだけは無いというのが、ここの皆さんの意見でしょう。
走りのクオリティーは日本車に無い物がBMW/MBにはあると感じます。
駆け抜ける歓び、まさにBMWが詠っている言葉が
まさに、当てはまると感じるでしょう。

少なくとも1.8LのエンジンはBMW/MB共に非力です。
しかし、常用域でのトルクは厚く
市街地などでは困る事は余り無いでしょう。
それは重い318ツーリングでも感じませんから大丈夫だと思います。
ボルボはあまり乗った事が無いので、ここではコメントは控えますが
お勧めはやはりBMW325です。
もし、ご家族があるのであれば325ツーリングは如何でしょうか?

(2)Re:

 MONO [B3−3.3Coupe] : 2001/04/30(Mon) 14:31:52 :

初めましてMONOです。

これはもう乗っていただくしかありません。
パワーがどうとかではなく乗り味が全く違うのですから。
それで気に入ったなら買いでしょう。
しかし、金額的に割高になってしまうのはやむを得ないです。
アリストと比較できるパワーのある330では500万を軽く越えますから。
でも、それだけの価値はあると思います。

(3)Re:

 Ritzy [323i] : 2001/04/30(Mon) 20:12:09 :

Ritzyです。
323iを購入して半年になります。
僕も買う前は同じような選択肢を持っていました。
試乗し比べた自分なりの感想を書かせて頂きます。
あくまでも個人的感想ですので、所有者の方はやり過ごして戴きたいです。

VOLVO:車が勝手に走って行くと言う大型車の典型的味わいです。
    (BMWの7シリーズとは、大違いです。)
    一度ボンネットを開けてエンジンを見て欲しいです。
    「スウェーデン車って信じていいんだろうか」という感じです。
    後部座席に座って試乗してみて下さい。(がっかりします。)
    結局、納得できずにやめました。(一番の候補だったのに・・・)
MB:  新型Cのコンプレッサー。殆ど日本車ですね。
    エンジンの非力さを補うためか、ギアシフトが頻繁で乗り心地が
    悪い。こんなのベンツじゃないはず・・・。
    CクラスもAクラスもMBである必要が無いような気がします。
    Eクラスだと内装が年寄りじみているし、殆どアメ車だし・・・。
    走っても面白くない印象でした。
AUDI: A6 AVANT QUATTORO は、高速の足が最高でした。
    エンジン音は、高音域の心地よい音です。
    室内も広く装備も充実。ブレーキはかっくんブレーキでしたが。
    クワトロだとハンドリングがシャープでない。
    だけど、AUDIならクワトロに乗りたい。
    今なら、レカロの皮シートがついていますね。
    ドイツ車らしさがあるように思います。
    価格的には、MBより割高感があります。
BMW: ディーラーさんのご好意で、3日間の試乗をしました。
    まず、「太っ腹!」と驚きました。
    エンジンのスムーズさに脱帽。エンジン音も心地よい。
    ハンドリングも自分の思うようにトレースしていきます。
    最初に試乗した320iは特にどうとも思いませんでしたが、
    323i(現325i)は違っていました。
    2500ccと6気筒の相性が非常に良いようでした。
    3日間の試乗後、即決しました。
    初めて純粋に車が楽しいと思えたのです。
    紳士的に走ってもスポーツ走行をしても似合うこのBMWは、
    乗ってみて初めて判る良さを沢山持っています。
    乗り心地は最初堅めに感じますが、段々としっとりした安定間に
    変わっていきます。
    金額はクラスや排気量により異なるため一言では言えませんが、
    BMWがやっぱりお勧めです。(今なら、5シリーズがお得ですよ。)