BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

水温系の温度が上がらない不具合

過去記事No3021

No.3021 

水温系の温度が上がらない不具合

 takumi [318is] : 2008/11/21(Fri) 16:48 :

こんにちは。超久々に投稿させて頂きます。
今オートマの318isなんですが、車種に限らず、この時期は車体が温まって温度計が正常の位置(真ん中)を指すまで若干の時間がかかりますよね?ところが、最近の走行で、いくらなんでも針が真ん中を指すのに時間がかかりすぎるのです。毎年この時期は、会社から帰宅するのに、ある一定の場所を通過すると針が真ん中に来ていたので、それが目安でした。ところが、最近は5分の4程のところでずっと変わらずに走行しています。真ん中を指すまでに家に着いてしまうのです。(距離は12キロです。)
信号待ちでアイドリングするときに針が動き始め、また走行するとやや左に戻ってしまいます。

説明が下手な文章ですが、これは正常な範囲でしょうか?アドバイスを賜りたいと思います。

(1)Re: 温度計について

 GMS [CSL] : 2008/11/21(Fri) 19:06 :

温度計⇒水温計 ですね!?

その症状は、サーモスタットが開きっぱなしの状態に近いのです
要するにラジエターの水が回りすぎてオーバークールになっています
停止すると前方からの風が当たらず水温が上がりますが、走り出すと
走行風で冷えすぎるんです、それを調整するのがサーモスタットです
交換すれば大丈夫です、水温が上がらないとヒーターの効きにも影響します

(2)Re:

 takumi [318is] : 2008/11/21(Fri) 21:27 :

GMS様、早々のご回答ありがとうございました。とりあえず原因が分かっただけでもほっとしています。
その、サーモスタット(初めて聞きました)は、交換すると高いのでしょうか?まとまったお金が用意できるのがしばらくかかりそうなのです・・・。このまま走行を続けるのは今後に影響しますでしょうか?(エアコンの効き以外で)よろしくお願いします。

(3)Re:

 GMS [CSL] : 2008/11/22(Sat) 12:33 :

部品代は数千円だったと思います
工賃含めて諭吉2枚程度では??と思います??。

その程度(4分の1くらい針が上がる)ならヒーターもそこそこ効くでしょうし
緊急性は無いと思います。たまにサーモスタットが閉じたまま固着すると言うのが
ありますが、これは冷却水が循環できずに即オーバーヒートになります
逆の場合は、水温が適正まで上がらないというだけです
余程寒い地区で無い限り、まったくのオーバークルールは無いでしょう

昔で言うとチョークを長く引いたまま走ってる感じになりますから
燃料が濃ゆくなり若干燃費が悪くなるかもです
エンジンオイルも適温に上がりませんので、あまりガンガン飛ばすとよくないですが、
多分通常の走行ならヒーターの効きが気にならなければそれでいいと思います。

サーモスタットは水温を管理するダムみたいな役目をしています

(4)Re:

 takumi [318is] : 2008/11/22(Sat) 13:00 :

GMS様、親切なご説明ありがとうございました。
まとまったお金が用意でき次第、直したいと思います。

最後にもうひとつだけお許し下さい。
1)最近、どうも走行時のシフトチェンジがストレスを感じ、どちらかと言えば低速重視の感があるのですが、サーモスタットと何らかの関係はありそうですか?

2)ラジエーター液(緑)の減りが以前から早く、3ヶ月に1度補填しています。(見事にカラッポに近い状態になります。)月に計700キロの距離なので、ガンガン乗っている訳ではないですが・・・。
これもサーモスタットと関係はありそうですか?

質問攻めですみません。よろしくお願いします。

(5)Re:

 GMS [CSL] : 2008/11/23(Sun) 19:19 :

これは実車を見ないと確実な事はいえないでしょうが

1)これはあまり関係ないと思います。走行距離の関係もあるでしょう
 ATオイル交換してみたらいかがでしょうか?ストレーナーも

2)一番考えられるのは、ラジエターキャップの圧力不足です
 これも、定期交換部品です、数千円だと思いますので、新しいのに
 変えてから様子見てみたらどうでしょう
 キャップが古くなって、通常1、1気圧かからなければならないのが
 そこまで耐え切れなくなって早く開放している為、ラジエターの水の
 蒸発が早まってる可能性です。
 

(6)Re:

 takumi [318is] : 2008/11/23(Sun) 20:28 :

ありがとうございました。末永く乗りたいので、アドバイス通りにやってみます。また何かありましたら、お願い致します。

(7)Re:

 psy_buster : 2008/11/24(Mon) 01:37 :

takumiさん

はじめまして。

>低速重視の感
ひょっとしてステップトロニックでエンジンブレーキを
よく利用されてませんでしょうか?

私はE39なのですが、下り坂が多くステップトロニックで
エンジンブレーキを使いますのでDレンジで加速時、2速で
引っ張るのがながい傾向が出ております。2速のエンジン
ブレーキを多用すれば2速で・3速なら3速で引っ張る傾向
が出るようですね。

気になるとディーラーでATリセットをしてもらいます。
リセットをかけると学習前のノーマル状態に戻りますが
エンジンブレーキを使いますので時間の問題で元に
戻ってしまいますが・・・。

あくまでこんな事もあるという参考程度と御考え下さい。

(8)Re:

 オレンヂウィンカー [E39TR] : 2008/11/24(Mon) 02:20 :

こんばんは!!!
@のオーバークールと低速ぎみは関係有です!!
エンジンスタート後(朝一等冷えた状態)すぐ回転数が上がりにくいのと一緒です。
DMEには低い温度のデータしか来ないので、エンジンが冷えていると判断!!!よってATには冷えている時のモードで走れ!!
の指示が出る!!!=低速ぎみとなるかと。

Aは原因があると思うので、早めの修理を!!
昨日冷却液を入れたばかりでも原因が突き詰めてない以上、原因が何時爆発するかもしれません!!
どちらにお住まいかわかりませんが、冷却液の濃度をあまり薄めないように!!

(9)Re:

 takumi [318is] : 2008/11/24(Mon) 15:44 :

お二方とも、わざわざありがとうございます!
psy_buster様のおっしゃる通り、普通の人よりはエンジンブレーキをよく使います。ブレーキを踏むのがあまり好きではないものですから・・・・。完全にエンジンが温まっても、時々ストレスを感じるのはそれが原因かもしれませんね。「ATリセット」も念頭に入れておきたいと思います。

オレンヂウィンカー様もありがとうございます。
ということは、GMS様のおっしゃる通り、サーモスタットの交換がやはり先決、だということですね。現在愛知県に在住で、冷却液は緑のタイプで、薄めずに添加するものを使用しています。

いろんな角度から原因が考えられて、車の奥深さを痛感し、また皆様の車に対する知識と愛情に驚くばかりです。
また何かありましたら、よろしくお願い致します。

(10)Re:

 GMS [CSL] : 2008/11/27(Thu) 11:12 :

あのATに関して、水温がまったく上がらず、針が動かない状態が長く続くのなら、前に書いたようにチョークがかかった状態で走行を
続けるわけですから、ATも関係しますが、
ご指摘のように水温計が上がリだす程度の水温(40~50度)になるとコンピューター指示は冷感ではなくなるはずです
60度で完全に通常モードに移行するようですから、針が真中ならだいたい85〜95度の水温です
その下の4分の1程度でも60度は越えているはずなので、エンジンが冷えた状態とは
そこまで針が上がれば判断しないと思います
それでATには影響は無いと書いたのですが・・・

まずヒーターが効かないならサーモの交換が必要でしょう、今から寒くなりますから、まぁ〜交換したに越した事は無いと思います
水の減りも、気になるなら圧力検査をしてもらえば、漏れの確認が出来ます、漏れがなくそれでも減るのであればキャップに間違いありません
3ヶ月程度と言うのもまずはキャップだと言う判断基準なんですが・・・

病状としてはそんなに深刻な物とは思いませんが・・・
ただし実物見てないので文面だけでの判断ですのであしからず

(11)Re:

 takumi [318is] : 2008/12/02(Tue) 15:37 :

GMS様、何度もアドバイスをして下さり、ありがとございました。返信が遅くなりましてすみませんでした。
いずれにせよ、永く乗りたい車ですから、お金にケチケチせず、早目早目に対処してゆこうと思います。