最近JGさんのオートマ修理が高いと投稿したばかりなのに自分にもやってき ました。修理代が高いので、ディーラーに即修理やって下さいと言えず、おき て破りの会社から投稿します。だれか安い所教えて下さい。
愛車が入院したのは他の方の記事でアップしましたが、症状はオイル漏れ。 で、いつものディーラーで見てもらった所、ヘッドガスケット部分(中2段の ヘッド)からの漏れという事まではよかったんですが、M5はヘッドガスケッ ト交換の場合、エンジン降ろしという事になると。んで、その工賃(シリンダ ーヘッド分解、組立、全バルブすりあわせ)だけ合計が226,800円。それに各 種部品、油脂等合わせると、合計456,435円、(@_@;)、きたぞ、きた ぞ、おとなしかった我が娘にもきたぞって感じです。
まぁ、90,000KMオーバーで、今まで大きな病気がなかった方が不思議という 見方もあるので、エンジンバラシもいいかとは思うんです。しかしこの工賃レ ベルはやっぱ高いという思いが払拭できないんです。ディーラーの担当フロン ト氏はとてもいい方だし、一応、今までも何回か入院しているホームドクター なのでメカの方もこの車個体を知っている人がいるだろうとは思うのですが、 この見積もり額をみて、即答できずにいます。
なんでもいいから、みなさんアドバイスお願いします。
NO.1022へのレス Re: 明日は我が身がやってきた なな(男) [E34 525 & ALPINA B10 3.5] : 2001/01/12(Fri) 11:21:22 :
ぐわあ つらい事件は続くのですねえ。。お大事にです。
私が 整備工場にB10のエンジンのオーバーホールしたらいくら? と 聞いてみたら 概算で50万程度だと言っていました。
恐ろしい金額です。。。。(^^;。。。頑張ってくださいね。。
そんじゃね!
NO.1022へのレス Re: 明日は我が身がやってきた TAMO [E34-M5] : 2001/01/13(Sat) 05:16:59 :
もも5さん、そんな状態だったのですね!
こちらでも少し工賃等について調べてみます。
お気を落とさずに…。。
NO.1022へのレス Re: 明日は我が身がやってきた Tまこと [E34−M5(93)] : 2001/01/13(Sat) 20:30:45 :
もも5さんはじめまして、まことです。 かなりでかい金額ですねぇ(^^; でも、9万Kオーバーまで健康体でいたというのは、 かなり車に優しい使い方をされていたのでしょうね。 90PS/Lのハイチューンユニットなので、市街地を這いずっている だけだと不調になりやすいでしょうから。 ところで、私はバイクにも乗るのですが、4バルブ空冷4発で オーバーリッターバイクのエンジンを、きっちりオーバーホールすると やっぱり50万円コースなんですね。 M5は、24バルブだしヘッドの作りもかなり凝っているから、 やっぱりそれくらいはするのかもしれないですね。 私も覚悟して、貯蓄しておこう。
NO.1022へのレス Re: 明日は我が身がやってきた もも5 [E34-M5 中期] : 2001/01/15(Mon) 00:08:30 :
なな(男)さん、TAMOさん、Tまことさん、レスありがとうございます。
私の場合、車には余り優しくない使い方じゃないかと思います。土日しかのりませんし、その 土日もほとんどが信号地獄の中。高速も10分位走る距離にのるだけなので、結構エンジンは 欲求不満。そして高速の料金所を出た時だけ、前回ダッシュの7200回転までという繰り返しで すから。
問題は、例えばバルブステムを伝ってのオイル漏れがあって、それを直す為にオーバーホー ルでヘッドを全部ばらし、整備するならわかるんですが、私のケースではアッパーブロックとミド ルブロックのつなぎ目のガスケットからのオイル漏れを止めるために、エンジンを全部おろさな くてはならなくて、かつバルブも全部ばらしてすりあわせまで必要になる事ですよ。
素人のぱっとみで、なんでブロックのガスケットを交換するのにエンジンおろさなくてはならない の?なんでヘッド分解しなくちゃならないの?っておもうんですけどね。誰かなんでそうなるの か説明してくれませんか?
個人的にはエンジンヘッド周りよりも吸気系のオーバーホールの方がしたいんですけど、今回 の話でふっとびました。もっと怖いのは今回のオーバーホールからさして時間も経たずに、吸 気系が逝かれて、同じくらいの請求書がくる事です。そうしたら、もう「売ります」コーナーに行 き、ハイエナオフミの餌食になるしかない?
NO.1022へのレス Re: 明日は我が身がやってきた JG(げんこ) [540Touring’94] : 2001/01/15(Mon) 00:24:11 :
おお、もも5さんも21世紀の洗礼を受けられるとは・・・。 わたしは先々週土曜に入庫して、先週金曜に上がってきました。 見積もりはくだんの金額だったんですが、請求がいくらになったのかわからな いので今日、ディーラーに寄ったんですがまだ、金額出てない とのことでし た。まあ、まだ金策してなかったので(オイオイ)そのまま帰ってきました。 私も今回、つくづく修理代(&工賃)高いなぁ と思いましたが、ベテラン (?)の方々は結構こういった経験をされていたんですね。私なんぞまだまだ E34地獄の序の口ですが、突発的に高額な修理代が襲うってのは、ホント、 キビシイですねぇ。がんばりましょう!。
NO.1022へのレス Re: 明日は我が身がやってきた TAMO [E34-M5] : 2001/01/15(Mon) 16:00:14 :
もも5さん、こんにちは!
ちょっと調べてみましたが、昨年私がヘッドカバー部のガス ケット交換時は工賃+部品代で18000円でしたが、もも5さんの場 合は、シリンダーヘッドガスケットの方ですよね。 この場合、単にシリンダーヘッドガスケット交換だけで、工賃 が18万となる様です。 ヘッドまわりのOHを実施するとかなりの金額になってしまうの ですね。 バルブのすり合わせだけでも5万円くらいかかるようですから …。
で、オイル漏れの状況はどうなんでしょうか? エンジン外側へのにじみ程度でしたら様子を見ながら乗れると 思いますが、冷却系の方へ混入しちゃっているのでしょう か??
いずれにしても、シリンダーヘッドをおろしてのOHを行うのな ら、どこまでやるのかキチンと納得してからおやりください ね。。
それでは…。。
NO.1022へのレス (;烝)椣ッ! YOKOPY [E34 M5TR] : 2001/01/15(Mon) 16:24:23 :
今日は、もも5さん うーん大変な事になってますね あっしのも、滲みはあるんですが、現在は走行には問題ないレベルです M5は皆そーみたいですね
いつかは・・・・なのか(*_*) TAMOさんの言うように納得してから修復して下さいね では
NO.1022へのレス Re: 明日は我が身がやってきた もも5 [E34 M5中期] : 2001/01/16(Tue) 01:29:42 :
TAMOさん、YOKOPYさん、こんばんわ。
TAMOさん、調査ありがとうございます。どうも、OHの工賃は適正レベルから大きく逸脱してい るわけではなさそうですね。オイル漏れ状況は駐車場に点々と下血が・・・。でもこの週末はも れませんでした。メーターにも「発動機潤油低」がでましたので、間違いなくオイルは減ってま した。アンダーカバーみたいな板にも真っ黒によごれているのが上から見えます。
でもそろそろオイル交換しようかなと考えていた所なので、燃焼によるオイル減りが原因の警 告だったのかもしれません。
私は93年2月登録ですから、3.8Lエンジンとしてはかなりの初期ロットです。経年で壊れる部 分と、距離で壊れる部分の両方で、私のエンジンはどんどん壊れていく時期にきてます。 Yokopyさん、どうぞ、基金を厚くなさいませ。でも、がんばって復活させるぞ。エンジンマウント も発注したぞ。でも45万。ブレーキシステムか、18インチMホイールか、HIDとDVDナビか、前 向きな投資だったら、結構なもの買える金額だなぁ!
NO.1022へのレス Re: 明日は我が身がやってきた もも5 [E34 M5中期] : 2001/01/16(Tue) 01:37:34 :
そうそう、JGさん、突発な出費にしては痛すぎる額ですよね。
NO.1022へのレス Re: 明日は我が身がやってきた 岩野 ['91 M5 & '89 535 & '91 525] : 2001/01/16(Tue) 10:43:42 :
オイル漏れ修理で45万円・・・・ 私のも、ちゃんと、漏れてますね、 ”オイルレベルロー”の警告は何時も見てます。 マメにオイルを継ぎ足して、走破してます。 メーター上では、距離93,000Kmで、10年選手ですので ガタが来てても、仕方がないかな?、予備エンジンを 軽くメンテして、乗せ替えるかなって事も、考えておかないとだめかな? 536計画になかなか移れないなぁ・・・
|