オーナーズルーム掲示板

マルチファンクション後付け

過去記事No1290

マルチファンクション後付け

No.1290 Yoshi ['00y E39-530iMspo] : 2004/09/19(Sun) 23:43:50 :

以前に同タイトルを見かけましたが、発見できず、新規で書きました。
'00年の530Mスポーツに乗っています。
スマートエアバッグタイプのマルチファンクション付きステアリングを入手し、
早速付けてみましたが、マルチファンクションは動作しませんでした・・・泣。
クルーズコントロールは期待してませんでしたが、まさかオーディオまでとは・・・
ディーラーではハンドル変えたら使えると聞いていたので、がっかりでした。

コンタクトスリップリングの配線を調べたところ、裏面のコネクタにはエアバッグ分の
配線しかありませんでした。
※前面で2個のコネクタ(エアバッグ他:6ピン、マルチファンクション:4ピン)は、
 後面で1個(アース共通で9ピン)にまとめられ一本のケーブルでメータ下の方へ
 配線されていました。

スリップリングからの配線を変更したら使えそうな気がするのですが、
何処へ行っている配線かも分かりません。
もしご存知の方がおられましたら教えてください。

参考に、
年式によりますが、ステア及びエアバッグは、簡単に付けかえることが出来ます。
逆三角も、目玉も、どちらも2ステージエアバッグで、
配線はエアバッグに2×2本、ホーン1本、アース1本の計6本でした。
正常に動作するかは保証しませんが、警告等は点きませんでした。

次の記事へ