オーナーズルーム掲示板

寒い日のエンジン始動で異音が。

過去記事No1812

寒い日のエンジン始動で異音が。

No.1812 リュウ [528 TR] : 2006/01/04(Wed) 16:32:35 :

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!
さて、今年の寒い冬に我が愛車も苦しんでいるようです。
冷えたエンジンの始動時に“ジー”というかなり大きい音が1秒くらいした後にエンジ
ンがかかります。
少し暖気してから再びかけると音はしません。
これって何か壊れているんでしょうかね?
寒くなる前はこんなことなかったんですが。
ご存知の方、教えてください。

PS.
最近、朝晩は0度くらいまで冷え込むので決まって3度以下の警告音が鳴ってびっくり
させられます。またどっか壊れたんじゃないかって。(苦笑)

Re: 寒い日のエンジン始動で異音が。(1)

 yoshi/[530iMspo] : 2006/01/05(Thu) 01:29:45 :

的外れな回答だったらゴメンなさい。
後輩(ベンツ乗り)から又聞きした話ですが、
燃料ポンプに負担がかからないように、キーをイグニッション位置にした後数秒待っ
てからエンジン始動した方が良いそうです。
私はエアバッグの警告音が鳴り終わるのを待ってから始動する事にしています。

以前、エンジン始動時に外にいた人から「ジー」って音がしたと言われた事があるの
で、同じ現象ではないかと思い書きました。
結局、解決にはなってないんですけど(笑)

PS 今年の冬は雪も多くて、車には厳しいようですね。徐々にエンジンの調子が悪
くなってきており、先日エンジン始動時に激しい振動と共に警告灯が点灯しました。
エンジン再始動で消灯したので様子見にしていますが、そろそろ整備工場行きな気が
します(泣)

Re: 寒い日のエンジン始動で異音が。(2)

 リュウ/[528 TR] : 2006/01/05(Thu) 07:06:12 :

yoshiさん、こんにちは!
さっそくエアバック警告音が鳴り止むまで待ってエンジンをかけてみたら、大丈夫で
した!びっくり。

貴重なアドバイス大変ありがとうございました。
また機会があればよろしくお願いしますね。

PS.
お互いこの冬の寒さには泣かされますね。がんばって乗り切りましょう。

Re: 寒い日のエンジン始動で異音が。(3)

 VICE528/[E39 528i] : 2006/01/05(Thu) 12:59:20 :

私のも去年、今年と冬になると、特に氷点下位で、エンジン始動したときに音が出ます。
温まると音はしません。
これって、エンジン始動後もキーを戻さず回したままの位置にすると、セルのギヤがフライホイールの回転
に合わせて発生するギヤの音にそっくりなんです。
BMWの場合ちょっと怖くてキーを回したままに出来ないのですが。。。もしかして−気温や
3℃以下でもエンジン始動後もセルを少し回す制御が入っていたりして。と思っています。今
のところ2年目ですが異常無しですが精神的に良くないですね。
どなたかご経験された方の意見をお聞きしたいです。

Re: 寒い日のエンジン始動で異音が。(4)

 ぱんくん/ : 2006/01/05(Thu) 13:57:09 :

e38ですが、僕のはパワステフルードが減っていて(タンクから少し漏れが発生。)足
したら直りました。

Re: 寒い日のエンジン始動で異音が。(5)

 リュウ/[528 TR] : 2006/01/05(Thu) 14:09:18 :

>>セルのギヤがフライホイールの回転に合わせて発生するギヤの音にそっくりなんで
す。

たしかに! “ジー”っていうあのいやな音がそっくりかも。

>>パワステフルードが減っていて(タンクから少し漏れが発生。)足
したら直りました。

これってなにか前兆ありました? 私の車はステアリングをきると微妙なすれた音が
する(※表現が難しいですけど“シュッ”っていうような音)んです。
パワステフルードの点検をしてみたほうがいいかもしれないですね。

いろいろと情報ありがとうございます!

Re:(6) リュウ/[528 TR] : 2006/01/10(Tue) 22:57:01 :

こんばんは!
最近、エンジン始動の際のトラブルもなく快調ですよ。
この前、ハンドルの泣きやドアミラーを開いたときのギクシャクした症状があったの
でシリコンスプレーをちょっとかけてやったら、な、な、なんと! うそのように完
治したではないですか。
たった数百円のスプレーでこんな劇的な効果があるなんて。
ちなみにパワーウィンドウの開け閉めの際のきしみ音もたった一吹きでokです。

一度おためしあれ。

次の記事へ