オーナーズルーム掲示板

メンテナンスの参考に

過去記事No2335

メンテナンスの参考に

No.2335 ミッチョ ['97 E39 525i] : 2007/02/04(Sun) 10:38:41 :

E34を3台乗り継ぎ、1年半前に初期型97年式E39 525 レザーパッケージに乗り換えました。
9年を超え走行距離も10万km直前で、マイナートラブルもちょくちょく出てきました。

E34はDIYでのメンテナンスを紹介したHPが沢山ありますが、E39はあまり見つけられません。
未熟ながら、素人の私が行ったDIYでのメンテナンスの模様を、できるだけ分かりやすいような記事にして、DDさんのHPにアップしていただいております。
http://dd.jpn.org/index.shtml

E34の記事がメインのHPですが、自分がE39に乗り換えてから、E39の記事も増えてきました。
また、E34の記事もE39に応用できるものも多数あります。

私が投稿したE39の記事は
○レインセンサーの取り付け
○ウインドウォッシャーの修理
○サスペンション交換
○サイドブレーキの調整
○HIDヘッドライト玉切れ警告対策のあれこれ
○クラーントレベルセンサー故障の原因
○エアコンコントロールパネルの掃除
○アイドルバルブとスロットルボディの清掃
○クラスターメーターの脱着・分解方法と液晶ドット欠け
○OBCの裏コマンド
○ラムダセンサの交換
○トランクオープナーの修理
○スターターモーターの修理(近日公開予定)

少しでも皆様の参考になれば幸いです。何分、素人が書いている記事ですので、間違いもあるかと思いますが、その点はご容赦いただき、ご指摘ください。
また、DIYで作業される方は、あくまでも自己責任でお願いします。
紹介した記事がもとでトラブルが起きても責任は負えません。

Re: メンテナンスの参考に(1)

 ケイG/[E39-525] : 2007/02/04(Sun) 10:57:22 :

ミッチョさんはじめまして
いっつも参考にさせて頂いております
ミッチョさんの情報でオイラはとーーーっても助かりました。
これからも、オイラのようなDIY初心者の為にも頑張って載せてください
応援しております。

Re: メンテナンスの参考に(2)

 E39初心者です/[96−525] : 2007/02/04(Sun) 18:11:25 :

はじめまして、ミッチョ様
本日、久しぶりに車のメンテでもと思い、
さっそくミッチョさんの記事を参考に
エアコンパネル裏の掃除をしました。
音の差はあんまりわかりませんでしたが、
かなりのほこりが出てきて、精神衛生上、
満足しました。
非常に詳しい記事、ありがとうございます。
今後は、ラムダセンサの交換に挑戦しようかと、
それでは、失礼します。

Re: メンテナンスの参考に(3)

 hiro-4/[528TR] : 2007/02/06(Tue) 00:03:38 :

ミッチョさん、いつも参考にさせてもらっています!
E34乗りのDDさんのHPですが、それでもかなり参考になっていました。そんな中でミッチョさんはじめE39乗りの方々もメンテ記事を投稿されているので、とても助かっています!これからも参考にさせていただきますので、ぜひいろいろと教えてください。
またこちらも皆さんのお役に立てることがあれば投稿させていただくつもりです。(まだ光軸修理の件1件だけですが・・・。)
よろしくお願いします!

Re: メンテナンスの参考に(4)

 ミッチョ/[’97 525i] : 2007/02/06(Tue) 19:52:46 :

ケイGさん、E39初心者さん、hiro-4さん
励ましのお言葉を、ありがとうございます。
少しでも、皆さんのお役に立っているのかと思うと、うれしいものです。

実は写真を撮って、分かりやすいようにと文章にまとめるのは、結構大変な作業です。
ときには、実際のメンテより時間がかかったりすることもあります。
まだBMWのことがよく分からないころ、自分がやりたい作業を検索しても、思ったような情報が得られなかったことがよくありました。そのころの自分が、「こんな情報がほしかった」と思えるような記事を目指して、これからも頑張ります!って、そんなに壊れてほしくないですけど・・・。

hiro-4さんのライト光軸修理記録は、皆さんが待ち望んでいた情報だと思います。
自分はまだ壊れていませんが、いずれやってくる「その日」にあわてなくて済みます。
ありがとうございました。

次の記事へ