オーナーズルーム掲示板

後部右側のドアが、車外から開けることができない不具合の対応

過去記事No3427

後部右側のドアが、車外から開けることができない不具合の対応

No.3427 Mobile ham [E39 525i HL] : 2008/10/16(Thu) 最終更新日2024/1/28 :

後部右側のドアが、車外から開けることができなくなりました。
(ロックは解除可能で、ドアは車内からのみ開けることができます)

後部ドアの場合、中から開かないようにロックできると聞いたことがありますが、
その逆で外から開かないことや、ドアロックに関連する個所をいじった憶えはないため、やはり故障なのでしょうか。

お手数ですが、対処法やアドバイス等を頂戴できれば幸いです。
よろしくお願いします。

Re: ドアが開きません(1)

 オレンヂウィンカー/[98TR] : 2008/10/17(Fri) 06:43 :

メンテナンスQ&Aのアクチュエーター故障の前兆です!!!
内側から開かなくなる前に交換をお勧めします!!!

Re: ドアが開きません(2)

 Mobile ham/[E39 525i HL] : 2008/10/18(Sat) 01:34 :

ご多忙のところ早々にレスを頂き、ありがとうございます。

また、開かないことに気を取られ過ぎて、ドアロックのアクチュエーター交換の欄を
見逃してしまい失礼しました。

Q&Aを拝見しますと、内側からも開かなくなると内張りを剥がす際、余計に手間が掛りそうですので、
まずはディーラーへ行ってみます。

では、お世話になりました。

ディーラーへ行ってきました(3)

 Mobile ham/[E39 525i HL] : 2008/10/18(Sat) 20:38 :

オレンヂウィンカー様、先日はお手数をお掛けして申し訳ございませんでした。

早速、ディーラーで診てもらったところ、最初はアクチュエーターの可能性が高く
工賃込みで5〜6万円程度掛るとのことでしたが、実際に内張りを剥がした結果、
正式名称はわかりませんが小さな爪のような部分が折れてしまっただけと判明し、
費用は数千円程度とのことでした。

但し、日本国内に折れた部分の在庫が無く、ドイツから取り寄せのため納期のほうが、
多少時間が掛るというおまけ付きです・・・。

では、いろいろと ありがとうございました。

Re: ドアが開きません(4)

 オレンヂウィンカー/[98TR] : 2008/10/19(Sun) 13:05 :

こんにちは!!
結果報告参考になりました!!後学のため教えてください。

ドイツへ注文中の部品番号を教えてください。(交換後でも可)
(定番の故障とはちょっと違った内容だった為)

5〜6万円はちょっと高すぎ??
多めに言ったのは分かりますが、Dなのである程度正確な金額が
出るはずです!!
また、今回の内装取り外し、取り付け費及び、点検費の金額は?

不用意な出費を抑え、他の人の参考になるので再UP宜しくお願いします。

Re: ドアが開きません(5)

 Mobile ham/[E39 525i HL] : 2008/10/21(Tue) 02:06 :

お世話になります。

ドイツへ注文中の部品番号の件ですが、口頭で済ませてしまったため不明につき、
修理完了時の伝票にて確認し書き込みたいと思います。

但し、納期が1ヶ月位とのことで、来月の今頃になるものと思われますので、
申し訳ございませんが、それまでお待ちください。

それから、今回の内装取り外し、取り付け等については、部品が無く
修理せずに内張りを戻して終了したため無料だそうです。

尚、5〜6万円の件は、最悪の場合とのことでしたので、恐らくちょっと多めの金額が
出てきたのではないかと思われます。

最後に、参考になるかどうかわかりませんが、爪が折れた部品は現在取り外したままで
内張りを戻した状態ですが、ロックの動作と車内からのドアの開閉は通常通り正常に動作しており、
外から該当するドアが開かないことを除けば、車の他の機能には一切支障はありませんので、お知らせします。

では、品番の件は後日となりますので、よろしくお願いします。

Re:(6) Mobile ham/[E39 525i HL] : 2008/11/06(Thu) 22:53 :

お世話になります。
当初、部品の取り寄せに1ヶ月程かかるとのことでしたが、昨日入荷し、きょう車を預けて夕方に戻ってきましたので、
下記の通り報告させて頂きます。

> ドイツへ注文中の部品番号を教えてください

部品名: Rドアボーデンケーブル   部品番号: 5122 8184 588   定価: 1760円

尚、Dの説明によると、ドアノブを握った際に力を伝達するケーブルで、この端に有る爪が折れてしまったために
ドアノブを握っても空振りした様な状態となり、そこから先へ力が伝わらず車外からドアが開かなくなったそうです。

それから、参考にならなくて申し訳ないのですが、工賃については
先月1シリーズを購入したためサービスとなりました。
(発注時の見積額は総額1万円前後で内部品が数千円とのことでした)

今回は、故障に不慣れなためアドバイスを頂き、ありがとうございました。

ご報告が遅くなりましたが、多少でも参考になれば幸いです。では・・・

次の記事へ