オーナーズルーム掲示板

ギアボックスからオイルが、、、、。

過去記事No3353

ギアボックスからオイルが、、、、。

No.3353 チャチャイ [E39 528i touring] : 2008/09/26(Fri) 19:24 :

先日、始動してからハンドルを切るたびにぶーぶー響く音がしていたので近所の工場に持って行ったら「パワステオイルが減っているし、その音からいってギアボックスがいかれてますね。もうすぐ買い換えるならこのまま時々オイル補充にしますか?」と言われました。

皆様ご教授下さい。

質問1、20万以上かかるといわれましたが、安く修理する方法はありますか?(;_;)(;_;)

質問2、補充するオイルは「なんでもいいんですが、僕はATFオイルを入れています。」と言われました。どんなオイルがいいんですか?(そら純正が良いに決まってますが)

質問3、どれくらいで補充が追い付かなくなるくらい漏れ出しますか?(せめて1年はもってほしいのですが、、、、。)

Re: ギアボックスからオイルが、、、、...(1)

 RAT/[03'530i] : 2008/09/26(Fri) 22:10 :

こんばんは。
異音の原因は間違いなくオイルの量が少ないからです。

補給さえすれば、鳴らなくなりますし作動もすると思いますが、ドンドン漏れはひどくなります。
ちなみにシールコートみたいなものも売られていますが、一時しのぎと聞きましたので、どのぐらいもつかはわかりません。

当方もタイヤ交換時に、ブーツが外れておりそこからオイルが結構漏れておりました。
半年で1Lも補給はしなかったと思いますが、最終的には横浜のPPさんにてOHいたしました。期間は10日、代金は10諭吉です。PPさんからどこかに出しているらしいです。
ZF製でしたらhttp://www.delauto.co.jp/に持って行けば、やってくれると思います。

ちなみにDでは古いギアーボックス下取りで15諭吉で新品交換です。

オイルはパワステオイルでOKだったと思います。
私はワコーズ入れてます。

Re: ギアボックスからオイルが、、、、...(2)

 通りすがり/ : 2008/09/27(Sat) 11:33 :

回答1.
ポールポジションなどへ頼めば安くすみます。
交換ではなくオーバーホールです。
が、時間がかかります。
タイロットを組むのにDへ送付する必要があるらしく、1週間。
さらになんかのパーツの再メッキ作業をするのに+1週間。

(以下、直6の場合)
ラックアンドピニオンOH:90,000円+工賃15,000円
タイロットエンド:13,600円
ステアリングラックブーツ:2,420円
パワステフルード:2,250円

回答2.
ATFを入れる必要があります。
だいたいワコーズなんかが使われてますね。

回答3.
漏れている量によるのでなんとも。。。
ですが、半年〜1年近くはしのげるでしょうかねぇ。
(上記期間を保証する訳でありません、ご参考まで)

次の記事へ