TRANS FAILSAFE PROGとインヒビタスイッチ
No.3438 3939arigatou [E39 2001] : 2008/10/20(Mon) 10:17 :
E39の2001年式・走行19000キロです。
始動直後にTRANS FAILSAFE PROGが表示され、ギアの入りが変になります。
何回かエンジンをかけ直したりすると、正常に作動します。一度正常に始動してしまえば、全く症状は現れません。停止する時に、シフトレバーをPの位置に持っていくと、再び表示されることがあります。どうもPの位置と関係がありそうな気配です。
バッテリーは新品で、電圧は正常、点火系も異常は無いようです。
この症状で考えられる故障はありますでしょうか??
また、インヒビタスイッチ(シフトのポジションセンサー)を疑ってみてはいますが、このスイッチはどの様な場所にあるのでしょうか。みなさまのご指導、ご教授をお願い致します。(;_;)(;_;)
TRANS FAILSAFE PROGとインヒビタスイッチ(1)
takashi/[E39 525i M-sports 2003] : 2008/10/20(Mon) 11:24 :
こんにちは
先日8月位に同じ症状で小生も不安に駆られまして、このページで諸先輩方にご指導をいただいたものです。
さて、今回のトラブルは非常に小生が経験した物に酷似しておりますので返信させてもらいます。
過去ログに対処法等簡単に書きましたが、このメッセージは色々なパターンで発生するようです。今回は小生と同じくシフトのポジションセンサーの何らかの不具合があやしいと思います。
原因はポジションセンサーがシフトレバーの位置を正しくセンスしていない為に出るようです。その証拠に当メッセージが出ている時はレバーを"R"に入れてもバックの音が出ません。
一番困るのはエンジンをかけようとしてもかけることが出来ないトラブルが考えられます。エンジンは"P"または"N"にシフトがないと(センサーがセンスしてないと)エンジンがかかりません。
もしそのような状態の時はシフトレバーをP→R→N→D→N→R→Pを3〜5往復位エンジンがかかってない状態でやってからエンジンをかけると解消されます。
小生はディーラーで診断機でみてもらいましたが、特に処置は行わないで1か月くらいしたら再発はしなくなりました。
ちなみにセンサーの場所は知りません(すいません)センサーの交換はディーラーで3諭吉位だそうです。
お役に立てたかどうかわかりませんが以上です。
TRANS FAILSAFE PROGとインヒビタスイッチ(2)
3939arigatou/[E39 2001] : 2008/10/20(Mon) 14:03 :
takashi様
ありがとうございます。おそらく、当方の故障と同じ箇所なのでしょう。インヒビタースイッチという箇所と思われます。私の場合は、二年くらい前に一度、発症し、その後は時々症状が出る程度でしたが、最近頻発する様になりました。場所がわかれば接点復活剤を吹いたり、洗浄したりできるのですが・・・ダメもとで・・・。
しかし、AT本体の故障ではない様ですので、少しは安心しました。アドバイスありがとうございます。