オーナーズルーム掲示板

AM波のノイズ対策について

過去記事No3417

AM波のノイズ対策について

No.3417 Nonchan [E39 528i] : 2008/10/14(Tue) 23:27 :

'98 E39 528iナビなしです。購入当初よりAM波のノイズがひどく聞けたものじゃありませんでしたのでやむなくAMを聞くのは諦めていましたがやはり天気予報、ニュース、道路情報と云ったものはAMが便利だと感じています。同様な症状を対策された方がいらっしゃいましたらご教示願いたくお願いします。 

Re: AM波のノイズ対策について(1)

 Viva Giants !/[2000 E39 M5] : 2008/10/15(Wed) 09:36 :

Nonchanさん、私の車もAMラジオのノイズが大きくとても聞けたものではありません。Dに持って行ったらリアウインドウのアンテナを掃除して「方法はこれしかありません。そもそも本国でAMラジオ自体が重宝されてなく、メーカーとしても特に対策はしていません」と心もとない説明でした。その掃除の後、若干改善したかどうかの程度で、引続きノイズはひどいものです。どなたか改善の方法を知ってらっしゃるのであれば、是非ご教示下さい。

Re: AM波のノイズ対策について(2)

 kyou/[E46] : 2008/10/15(Wed) 23:03 :

わたしのE46も新車時よりAMチャンネルはノイズ激しく、聞けたものではありません。ディーラにも聞きましたが、BMWのラジオはこんなものだと言われました。今ではあきらめて、FM聞いています。朝のニュースとか聞きたいのですが。
社外ナビでの対応しかないように思うのですが、どなたか改善方がいればご教示願いたいですね。

Re: AM波のノイズ対策について(3)

 Nonchan/[E39 528i] : 2008/10/15(Wed) 23:55 :

Viva Giants!さん、kyouさん情報ありがとうございます、やはりBMのAMラジオは諦めですかね、本気で社外ナビ等を考えた方が早そうですね。

Re: AM波のノイズ対策について(4)

 BB/[530i] : 2008/10/15(Wed) 23:59 :

BMWのラジオはこんなもの というディーラーはちょっとひどいですね。
少なくとも私のはちゃんと聞けてますので、四六時中聞けない状態であればやはりどこかに異常があるのではないでしょうか。
左後部座席のピラーを外すとアンテナアンプがありますので、アンプとウインドウアンテナの接続、各コネクタの接続状況、ラジオの電源を入れると12Vがちゃんとアンテナアンプに供給されているかなど調べられてはいかがでしょう。
可能な方はアンテナアンプを友人の物と交換してみると正常に機能しているか判断できると思います。(もちろんラジオユニットも可能であれば)

Re: AM波のノイズ対策について(5)

 Nonchan/[E39 528i] : 2008/10/18(Sat) 00:12 :

BBさん貴重な情報ありがとうございます。問題ないものもあるのですね、アンテナアンプ今度調べてみたいと思います。

Re:(6) Mobile ham/[E39 525i HL] : 2008/10/18(Sat) 02:19 :

E36の頃からAMは確かにノイズっぽいですね。

昔、父が乗っていたE30はトランクのふたの横にロッドアンテナがあったので、AMもFMも良い状態で受信できましたが、数年後自分でE36を購入したところアンテナがリアウインドウ埋め込みタイプに変更されており、AMがノイズっぽくなったのを記憶しています。

そのため、納車から数日後にディーラーで相談してみたところ、無料でラジオ関係を全て新品に交換し関連する個所を再点検してくれましたが、状況は全く改善されませんでした。

ちなみに、現在使用しているE39と父のE46もやはりAMはノイズがひどいのですが、E36のときの経験(新品交換等)から、殆ど諦めています。

あまり参考にならないかもしれませんが、長々と失礼しました。

Re:(7) まっつん/[98’528TR-HL] : 2008/10/18(Sat) 03:01 :

みなさんそうなんですね
小生98年式ですが、2000年に購入、しばらくあきらめていましたがDに相談、2003年ごろ4諭吉かけてチューナーアンプ交換しましたが、効果なし、Dさまはリアのアンテナの入ったはめ込みガラスを交換するしかないとの結論(7諭吉だったかな?)で、あきらめましたところご好意でアンテナからアンテナアンプの接続部に、割り込みコネクターで一番安いループアンテナ(電線だけの良くAMラジオに付録で付いてるようなやつ)をつけてくれましたが・・・・効果なしでした。
でも感度良く受信できている方もいるということは何らか改善する方法があるはずですよね。
時間を見てブースターつきのアンテナを割り込ませる方法で検討してみます。ではまた

Re:(8) BB/[530i] : 2008/10/19(Sun) 04:11 :

念のため今日はAMラジオを多用して見ましたが、やはり実用上まったく問題の無い範囲のノイズ混入で、長時間聞いても違和感はありませんでした。E34も同じウィンドウアンテナでしたが、問題なく聞けていました。
 思うに、この問題は、アンテナ系統の不具合と、アンテナケーブルの引き回しの2種類あるように思います。(ラジオに問題が無い場合)
近年の車は車内の各ユニットにCPUを内蔵し、AMラジオには都合の悪いノイズ源となります。(パソコンにラジオを近づけるとノイズを受信するのと同じ)それによるノイズが、アンテナケーブルの引き回しの具合で影響を与えているのではないでしょうか。
 特に日本向けモデルは世界共通ではなく特殊な機器(特にナビなど)が日本で後付されるようで、その配線引き回しや、ナビの位置などが特殊になる場合が多いようです。
その際、決められた配線引き回しがされていないとか、もともと影響を受けやすい取り回しであると、個体差で大きくノイズの影響を受けることも考えられます。
 これを回避するのは容易ではないと思いますが、国産車でも同様の問題は発生しているようで、ディーラで配線の引き回しをメーカーの対策指示通りにしたら解消したという話も聞きますので、
やってやれないことは無いと思います。
 具体的な解決方法でなくて申し訳ありませんが、アンテナ系統に問題が無い場合は、ケーブル引き回しを他の配線から離して見てはいかがでしょう。(難しいとは思いますが)

次の記事へ