オーナーズルーム掲示板

ハンドルブレ原因のタイヤ・ローター・アームブッシュ交換の効果とは

過去記事No3493

ハンドルブレ原因のタイヤ・ローター・アームブッシュ交換の効果とは

No.3493 えいヤン [E39M5] : 2008/11/05(Wed) 最終更新日2023/3/6 :

E39M5です。現在75000キロです。

最近、ハンドルにブレが、くる様になりました。考えられる原因は、タイヤ・ローター・コントロールアームブッシュというのがあるそうなんですが、コレを交換された方いらっしゃいますか?

ちなみに、他に考えられる要素は、タイヤの磨耗。コレは交換したので、要素から、外します。

でも、実は・・・最近ブレーキ時にぶれるようになって来ました。たぶん、ローターだと思うのですが、距離的に70000キロあたりなんでしょうか?

Re: ぶれるんです(1)

 RAT/[03'530i] : 2008/11/05(Wed) 23:03 :

こんにちは。
ハンドルのブレは他の要因として、アライメントの狂い、ホイールの歪みなどもあります。
タイヤを交換されているときに、ホイールの歪みは見ればわかると思うのですが、交換された業者さんからはなにもなかったですか?

ローターなのですが、通常3〜4万kmぐらい、もしくはパッドと共に交換になります。
7万走っているなら間違いなく、一回交換されていて、近じか交換ですね・・・。
他の足回りも点検が必要な時期です。
E39は7〜8万kmくらいで、大掛かりなメンテが必要になります。

Re: ぶれるんです(2)

 ヒラリン/[E39] : 2008/11/05(Wed) 23:22 :

拙者の99年E39も10万km超えたくらいでブレーキング時にいやな振動を感じるようになったので工場入りしたところ、スラストアームというパーツの交換で見事に症状がなくなりました。
2年ほど前のことで修理費用は失念しましたが・・・

他にも原因はあるかもしれませんので参考までに

Re: ぶれるんです(3)

 m539/ : 2008/11/06(Thu) 05:30 :

私の場合は、9万km辺りだったでしょうか、やはりステアリングがぶれました。原因は、正式名称は忘れましたがタイロッドのボールジョイントの経たりでした。 ステアリングのぶれの一つの簡単な検証方法は、ジャッキアップして、タイヤを両手で持って左右に動かして見てください。 正常なら全然がたがないのですが、どこかが経たっているとカタカタとがた分だけ軽く動くはずです。左右の確認をお奨めします。なおM5はジャッキは車載されてないですけど。

Re: ぶれるんです(4)

 GMS/[CSL] : 2008/11/06(Thu) 10:40 :

一番考えられる簡単な理由として、『ブレーキング時にぶれる』と言う事で、
御説の通り、まずはローターからだと思います
どのようにぶれるのかがよくわかりませんが、ブレーキング時に小刻みにぶれるなら可能性は大きいですよね
どちらかに大きくハンドルを取られるとなると、ロワアームブッシュとか
色々足回りが関係してくると思いますが、文面からはそれはそうではないと思いましたが・・・

まずはローター研磨、又、距離から考えると交換暦が無いなら交換して様子をみるのが良いと思いますが

Re: ぶれるんです(5)

 えいヤン/[E39M5] : 2008/11/07(Fri) 17:07 :

RATさん>>ありがとうございます。ホイールの歪み、何も指摘はありませんでした。 タイヤを交換したときに、片一方が外すのにえらい苦労していました。(硬い?)

ヒラリンさん>>
スラストアームですね、チェック入れてみます。

m539さん>>
ディーラーに点検にだしたのですが、唯一、しいて言うならローターといっていました。足回りは見た目では問題なしといわれました。

GMSさん>>
私も、ローターが怪しいとかんじています。交換する定義としてわからない場合は、安い順からですので、ローターとなるような気がします。いっぺん研磨入れてみようか悩んでみたいと思います。

次の記事へ