オーナーズルーム掲示板

BMWのことではないのですが・・・

過去記事No3627

BMWのことではないのですが・・・

No.3627 ぱんだ [E39 Mスポ] : 2008/12/11(Thu) 23:12 :

久しぶりに書き込みます。皆様こんばんは、ぱんだです。
皆様にお聞きしたことがあります。BMWのことではないのですが
ご容赦ください。
実は当方、つい最近高速でオービスを光らせてしまいました。
ただ納得いかないことがあります。
1つは、そのオービスに点検中の垂れ幕のようなものがあったこと。2つめは、普段は100km制限で140kmまでは光らないはずなのに
その日は雨で80km制限ということなのか120kmくらいで光ったこと。3つめは、そのときの速度はメーター読みでは120kmですが、確か実際の速度は120km以下になってるはず・・ですよね?なのに
なぜ光ったのか?
点検中のオービスが光っても出頭要請はくるのでしょうか?当方と同様の経験や点検中のオービスについて知識のある方、どうかご教授ください。

Re: BMWのことではないのですが・・・(1)

 じゅん/[E60M-spo] : 2008/12/19(Fri) 10:15 :

経験のみからですが・・・

以前(9ヶ月くらい前)に私も同様の経験がありますが、9ヶ月たった今でも呼び出しは来ていません。大丈夫と思いますが、点検中であったのであれば、万が一呼び出されても点検中の札がかかっていた、また(通常オービスで呼ばれるとほとんど赤キップ)ですが、赤になるほどのスピードは絶対に出ていない!!と言い張ってみるのが最良策とおもいます。 実際に点検中であれば、後々違反者の方がごねた時、裁判的には警察側が不利になるので、呼び出さないと思いますけど・・・

Re: BMWのことではないのですが・・・(2)

 ツーリング/[530ツーリング] : 2008/12/19(Fri) 11:39 :

こんにちは!です。私は以前ソアラに乗っている時にやられた事がありましたが今だゴールドです。
 心配の元なのでお互いジェントルにに乗りましょう!(*_*n)

Re: BMWのことではないのですが・・・(3)

 ぱんだ/[E39 Mスポ] : 2008/12/20(Sat) 12:47 :

じゅんさん、ツーリングさんありがとうございます。お二人からの返信を見てちょっとホッとしました。何月何日の何時頃の事かは
当方、記憶にありますので万が一呼び出しがあった場合には
警察で話してみようと思います。
点検中のオービスは呼び出しが無いようですが、これからは
気をつけて走ろうと思います。大好きなE39に乗れなくなったら
大変なので・・・。せっかくBMWに乗っているので、気持ちも
走りもジェントルを心掛けます。

Re: BMWのことではないのですが・・・(4)

 レーステック/[E90 325 DP] : 2008/12/20(Sat) 17:36 :

点検中であっても、取締が働いているかのいかんについて、心象に触るようであれば、
例えば、自動取締機の設置表示やその表示2回を過ぎたら本機がある、とのことを勘
案されながら、周囲との一体感を大切にした運転を心掛けることが肝要かと存じます
(^^)

また、そのような機器ではなく、有機的な通行巡回については、IC,PAおよびSAに
て目視確認されながら追尾されますので、特に、そうした箇所等においても注意を
払いながら、上記したような運転をされることが、快適ドライヴかと☆

本件にあるような機器や巡回、規則性や特性があります。

『釈迦に説法』かもしれませんが、あらゆることで余裕ある運転で愉しく(*_*a)

レーダーの類は買ったことのないレーステック

Re: BMWのことではないのですが・・・(5)

 ぱんだ/[E39 Mスポ] : 2008/12/20(Sat) 18:25 :

レーステックさんありがとうございます。レーステックさんの
言うとおりですね。自分は今回のことは非常に反省しています。
快適ドライブ心掛けます。

Re:(6) ツーリング/[530ツーリング] : 2008/12/20(Sat) 18:42 :

 こんばんは!です。BMWが欲しくって39が良いなぁ欲しいなぁヨーシ!買うぞ!!で買ったらおいおい、性能の半分も出せないよ!と言う矛盾。私は極たまに逮捕されても良いからヤッチまうか?という衝動が走ります。(根性なしなのでそんな事はしません) その欲求は抑えて他人が見て羨ましくカッコ良い人間、ドライバーを目指すようにしてます。まだまだですけどね(*_*o)

次の記事へ