オーナーズルーム掲示板

ハンドルから異音

過去記事No5513

ハンドルから異音

No.5513 まっくん [E39 525Mspo] : 2011/01/23(Sun) 13:58 :

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいています。
2003年(最終型)525Mspo(20,000㌔走行)を2006年に購入し、現在60,000㌔を越えています。主だった故障暦は「オルタネーター故障」、「リアドアガラス昇降不能」、「メーター液晶ドット抜け」などE39の洗礼は一応受けております。
さて、最近走行中をハンドルを右から左に切り返すときのみ前輪付近より必ず「コン」若しくは「カッ」といった音が出てきました。ハンドルの手元に振動は伝わりませんが、オーディオを消していれば必ず聞こえる大きさです。また、左から右に回した時や、センターから左にハンドルを切ったときには発生しません。車検時にディーラーに相談しましたが、現象の確認はできず、アライメント調整をしたが異常なしといわれましたが、現在も現象は出ています。今のところ異音の他は問題ありません。ディーラーに再度持ち込むのが最善策とは思いますが、何か皆さまより良いアドバイスがあれば参考にさせて頂きたいと思います(買い替えも含め)
どうぞよろしくお願いいたします。

Re: ハンドルから異音(1)

 GMS/[CSL&E90-325] : 2011/01/23(Sun) 14:18 :

可能性のひとつとして アッパーマウント!?

それ以外だと一方通行での音はあまり??
ハンドルに伝わらないとい言う事で、アブソーバー周辺かもと・・・

Re: ハンドルから異音(2)

 まっくん/[E39 525Mspo] : 2011/01/28(Fri) 21:03 :

GMSさん
アドバイスありがとうございます。

アッパーマウント交換か、タワーバー取りつけか
はたまた工場持込が本道か・・・検討してみます。
ありがとうございました。

Re: ハンドルから異音(3)

 Verdandi/[E39-528i] : 2011/01/28(Fri) 23:34 :

 う〜ん、パワステオイルは、適量が入っておりまでしょうか。
タイヤの偏摩耗は、ございませんでしょうか。なかなか異音の原因を特定することは、難しいですね。
一つ一つの部品を交換していくと、いずれ直るかもしれませんが、費用が無尽蔵にあるわけでもない
と思いますので、悩みどころですね。

 小生の愛車は、左にハンドルを切って戻すときだけ、「コン」とか「カツ」という引っ掛かりが
出たことがあります。ただし、ハンドルに手応えがあるので、まっくんさんとは、原因が異なると
思います。ちなみに小生の異音(引っ掛かり)の原因は、ステアリングギアボックスの不良でした。

 ジャッキアップして、操舵のスムーズ感を確認する等、まだ検査できることもあると思います。

 ギアボックスに不良で無いことを願ってます。早めに原因が掴めると良いですね。

次の記事へ