BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

6気筒の官能性とは?

過去記事No1259

No.1259 

6気筒の官能性とは?

 MT : 2006/03/17(Fri) 08:53:28 :

先日、318/320/325の試乗に出掛けたのですが、6気筒エンジンの官能性なるものが余
り実感出来ませんでした。特に中〜高回転の音の官能性に期待していたのですが、静
かに、よりスムーズに回るだけで、官能的な音は感じられませんでした。
BMWの官能性はエンジン音は含まれないのでしょうか?
むしろ、エンジンをかけた時の音・普通に3000回転位までアクセルのON/OFFして走る
る時の方が普通の車との違いを実感できました。
あと、セールスマンの意外な一言、『この車は、飛ばす車じゃありませんか
ら・・・』因みに、Mスポだったのですが・・・
皆さんは、どの様に思われますか?
よろしくお願い致します。

(1)Re: 6気筒の官能性とは?

 Mキチ [E46-M3] : 2006/03/17(Fri) 09:17:42 :

エンジンに官能性を求めるなら、ずばりM3ではないでしょうか?
官能性を求めるのであれば、まずはM3から試乗することをお奨めします。

自分も試乗するまでは、普通の330エンジンと大差ないだろうくらいにしか
思っていなかったのですが、エンジン回したら完全な別物でした(^^;)
8000回転までストレスなく回り、回転数によってエンジン音も変わって
来るんですよ。
それから、アクセルを踏み込んだときの体が浮き上がる程の加速も捨てがたい
ものがあります。

M3はMTさんの期待に応えられるエンジンだと思いますよ。
ぜひ非常してみてください。
たぶん、その場で即決してしまいたくなると思いますよ(^^)

(2)Re:

 アンチMキチ [550] : 2006/03/17(Fri) 16:19:37 :

またまたMキチさんのM3話が出てきましたね。
あなたの書き込みに必ず出てくる『まずはM3から試乗することをお奨めしま
す。』は少なからず反感を覚えている人が多い事がまだ判りませんか?
毎回指摘されていますが3シリーズとM3は別ジャンルですよ。
極端な話3シリーズでは満足できないからポルシェにしたらどうでしょうか?
と言っているのと大差がないんですよ。
毎回あなたのその書き込みに対する反論があるのを判っていての書き込みで
しょうか?
あなた以前に某巨大BMW掲示板で『金が無い奴はろくなメンテも出来ないから
Mやアルピナに乗る資格は無い』と断言して皆さんに猛反撃されましたよね?
(結局スレが削除されましたがその人もMキチと名乗っていましたね)
もう少しスレ主の購入指向を読み取った方が良いですよ。
毎回毎回同じ文面、決まり文句が出ているのを見ていると心のこもった書き込
みには見えませんねぇ。

(3)Re:

 FUN 管理人 : 2006/03/17(Fri) 23:58:13 :

MTさんは、1253のスレッドで
>330MTの情報を見てみましたが、年式の割にはプライスが・・・残念ですが。
>もう少し、色々考えてみようかと思います。

とコメントしていますので、330i以上は対象外ですね。

さて、Mスポはノーマルとエンジンは全く同じです。
Mスポはスタイリング重視というイメージで接した方が良いかもしれません。

>むしろ、エンジンをかけた時の音・普通に3000回転位までアクセルのON/OFFして走る
>る時の方が普通の車との違いを実感できました。

上記の微妙な違いにBMWの価値を感じるのであれば、買いかもしれませんね。
じっくり検討してください。

(4)Re:

 GMS [Mク・>] : 2006/03/18(Sat) 15:35:56 :

BMWを長く乗ってるとなんとなくほかの車種には乗らないようになりました
その辺がBMWの威力なのかもしれませんね
何を期待してBMWに乗るかでしょう。“駆け抜ける喜び”と言うキャッチコピー
で、なんかBMWに乗ったら飛ばさないといけない?と思ってる方もいるかもですね

エンジンもシルキー6なんていってたのはもう20年以上も前の話で、いまや
V8やV10になりつつあるし、6気筒はそのうち終わるかもですから・・・
BMWのよさはトータルバランスのよさだと思います
エンジンパワーだけで車は語れませんから、乗って楽しいのが一番
今私は、4気筒のE90-320Siと言うのが非常に気になっています
マニュアルMTだし、バルブトロもついてないシンプルなエンジンらしいし・・・
これなら新車でも買えそうな価格帯なんですが、日本に持ってこれるかが
問題なんですね、パワーはいくらあってもそのうちもの足りなくなりますから・・・
追いかけてたらどこまで行くか?最近悟りました(^0^)

(5)Re:

 M基地 : 2006/03/24(Fri) 16:32:59 :

エンジンに官能性を求めるなら、ずばりCSLではないでしょうか?
官能性を求めるのであれば、まずはCSLから試乗することをお奨めします。

自分も試乗するまでは、普通のM3エンジンと大差ないだろうくらいにしか
思っていなかったのですが、エンジン回したら完全な別物でした(^^;)
8000回転までストレスなく回り、回転数によってエンジン音も変わって
来るんですよ。
それから、アクセルを踏み込んだときの体が浮き上がる程の加速も捨てがたい
ものがあります。

CSLはMTさんの期待に応えられるエンジンだと思いますよ。
ぜひ非常してみてください。
たぶん、その場で即決してしまいたくなると思いますよ(^^)

(6)Re:

 M奇知 : 2006/03/24(Fri) 21:01:53 :

エンジンに官能性を求めるなら、ずばりアルピナではないでしょうか?
官能性を求めるのであれば、まずはアルピナから試乗することをお奨めします。

自分も試乗するまでは、普通の330エンジンと大差ないだろうくらいにしか
思っていなかったのですが、エンジン回したら完全な別物でした(^^;)
8000回転までストレスなく回り、回転数によってエンジン音も変わって
来るんですよ。
それから、アクセルを踏み込んだときの体が浮き上がる程の加速も捨てがたい
ものがあります。

アルピナはMTさんの期待に応えられるエンジンだと思いますよ。
ぜひ非常してみてください。
たぶん、その場で即決してしまいたくなると思いますよ(^^)

(7)Re:

 ランバ [E63 645] : 2006/03/24(Fri) 22:43:55 :

まあまあ、みなさんそんなに熱くならなくても(^^;)
「Mシリーズ」に乗ったことの有る方なら、そのすばらしさは分かる
はず。
素直に「M」のすばらしさは認めましょうよ。
私もハッキリ言って「M6」欲しいっす。
でも、先立つものが足りないっ(- -)
なんだかんだ言っても、BMWは「Mシリーズ」ですからね・・・
悔しいが、それは事実として受け止めるしかないっす。

(8)Re:

 GMS [Mク・>] : 2006/03/25(Sat) 10:34:14 :

↑そうですね、自分の好み守備範囲で乗れるものが、最適だと思います
CSLは私も夢ですが、無理しても買えるものじゃないし、どこに
でもあるものでもないし・・・
どこにいけば試乗車なんてあるんでしょうか??
ディーラーでも見たことないし、中古なんて全国に数台でしょう??
まぁ〜〜こんなとこで・・・ね

(9)Re:

 MT : 2006/03/26(Sun) 16:51:36 :

ご無沙汰しています。早速に、メッセージ頂いた方々申し訳ありません。有難う御座
います。何か、M6・アルピナとか凄い方に話が飛んで行ってしまってて・・・なんて書き
込みして良いのやら・・・
そうですよね、やっぱり、Mかアルピナですか!
アルピナは探し辛いと思うので、M3の中古で買えるか検討してみます。
1〜2年落ちで700万前後でしょうか?でも、中古で700万って言うのも何だ
か・・・少し気が引けますが。それより、前オーナーが、1万Kmチョットで手放す前
に荒く乗ってなけえば良いのですが・・・
(徳大寺さん始め、評論家の方々は日本で使用するに限って、330を評価しています
が。一般の方はには評判イマイチみたいで・・?)

(10)Re:

 take [M3SMG] : 2006/03/27(Mon) 00:42:10 :

私は現在M3に乗っています。M3を買った理由はE60(530)の前に乗ってい
た330Mスポーツが自分が今までに乗ったBMW車の中で大きさ等も含め一番自分
に合っていたと思ったからです。正直、前車530(E60)はデビューして直ぐの
初期車だったからか真直ぐ走らずふらつく様な感覚で、期待していただけに我慢でき
ず、2年間で19インチにタイヤを代えてみたり色々してみたのですが満足できず今年
1月にE46のM3に乗り換えました。
渋滞など低速時のSMGの動作感には現在も違和感が有りますが、中速以上のM3は
掛け値なしに運転してて楽しいと感じる車だと思います。でも都会の街中で普通に家
族で気負い無く使うには330が一番適しているようにも感じます。当時妹が325
に乗っていたので乗り比べると高回転のエンジンバランスは325、パワー感や安心
感は330の方が優れていた様に思いました。330の有利さは同じシリーズでもB
MWはパワーに応じたブレーキを使用しているため排気量の大きい方が短い停止距離
で停止できるからだと思います。
私は今まで22台の車を乗り継いできましたが、どの車種どのグレードでも自分の感性
に合っていると思えた車なら運転していて本当に楽しかったと思います。

(11)Re:

 バルフレア : 2006/03/30(Thu) 16:20:23 :

>BMWの官能性はエンジン音は含まれないのでしょうか?

車の開発要素に音は含まれていますが、万人にかならずしも不満なく受け入れられる
ことはまず不可能ですので、自分の好きな音を求める方のためにアフターマーケットに
数多くのマフラーが出回っていると考えます。

しかし、音を優先してマフラーを検討すると肝心の性能がおいてけぼりになる可能性も
あります。特にE46M3。