オーナーズルーム掲示板

整備記録簿は新車保障期間内の修理も記録されるのでしょうか

過去記事No2028

整備記録簿は新車保障期間内の修理も記録されるのでしょうか

No.2028 kazu [2003 E65 735i] : 2013/11/04(Mon) 最終更新日2024/4/5 :

みなさんこんにちは。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
この度、E65の735iを購入致しました。今月中に納車予定です。これから冬で、北海道だというのに妻はよくお許しくれました(笑)
あまり深い下調べをせずに、最初期の年式じゃないからいいかなぁと思って購入しましたが、人生初の外車、認定中古車じゃない事、2005年と書いてあったけどそれは初年度登録で年式は2003年11月だった事等、不安は多いですがなるべく長く付き合っていこうと思います。

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂けないでしょうか。
整備記録簿は新車保障期間内の修理も記録されますでしょうか?
距離にして34,000キロ程の低走行車でして、整備記録簿には点検らしき記載はあるものの、修理については何も記載されていなかった点が気になってます。

よろしくお願いします。

Re: ついに購入しました!(1)

 ググル/ : 2013/11/04(Mon) 21:06 :

長期在庫車などは、登録年が異なるケースはよくあるので問題無いとは思います。

専用の整備記録については、ディーラーでの記載ミスや漏れが無ければ、
基本的に整備、修理暦も記載していると思います。
ただ、一般の整備工場では、記入の義務はありませんし、別書式や明細で渡しているケースもあります。

2003年式とすると走行距離は少ない方ですが、10年経過していると考えると
保管状態にもよりますが、劣化が進んでいます。

これからの故障に関しては、日々のメンテナンスも重要ですが、運的な要素も出てきます。

Re: ついに購入しました!(2)

 kazu/[2003 E65 735i] : 2013/11/04(Mon) 21:11 :

ググル様

ご返信ありがとうございます。
ネットを徘徊していると、所々でATが…って話が多いようですので、予防策としてATオイルパンとシーリングスリーブを納車後すぐに交換しに行こうかと思っています。
他にもこういう所を点検しておくといい等ございましたらご教示頂けますと幸いです。

Re: ついに購入しました!(3)

 アル君/[E65_B7(くろっこB7嬢)] : 2013/11/04(Mon) 21:52 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

kazu様...今晩は(^^)v
「ようこそ、E65/66オーナーズルームへお越し下さいました」
 宜しくお願い申し上げます。

E65_735iのご購入は「おめでとうございます」。。。
★:゜*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゜*☆
E65オーナーお仲間が増えるのは嬉しいです\(^o^)/
又、ご理解のある奥様で何よりですネ(^_-)-☆

不安も抱いている様ですが・・・
7シリーズのフラッグシップ、複雑で高級なメカを奢っているので、部位代や工賃は高価になります。
しかしながら、当時BMWの誇った至上の技術を堪能できるのは至福です。
少々の不安・スリリングさも、興奮を高めるスパイスになり735iとの生活はきっと楽しいはずです♪

整備記録簿の件、記録簿の点検周期と併せて修理等を施された場合は記載されますが、突発・スポット的に発生した修理は整備記録簿では無く、別レポートが発行されていると思います。
又、中古車の購入時に記録簿は大きな判断材料ですが、販売店と車の素性がしっかりしていれば正確な判断が可能だと思います。

11月中の納車は楽しみですネ♪♪♪
納車後の「喜びカキコ」をお待ちしております。
kazu様の喜びで、皆様へHappyのお裾分けを期します!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re: ついに購入しました!(4)

 kazu/[2003 E65 735i] : 2013/11/04(Mon) 23:04 :

アル君様

ご返信ありがとうございます。
はい、是非納車の暁には自慢させて頂ければと思います。

何分心配性なもので、且つ、周りには壊れやすいといったコメントが目立つので尚更心配性を煽ります。実際にハズレを引かなければそれなりには走れるものだろうとは予想してはおりますが。
修理ですが、みなさんは前兆等はあるのでしょうか?ある程度調子悪いのが続いて…であれば修理費用や心の準備がしやすいものですが、突然死で修理費50万レベルが年に何度も起きてしまうと維持は難しくなってしまうだろうなぁと思います。
なるべく高額修理にならないように定期点検や整備をしていくつもりですが、定期点検はどの程度のサイクルで行われてますでしょうか?

知らない事ばかりで聞いてしまい申し訳ありません。
ご助力頂けますと幸いです。

Re: ついに購入しました!(5)

 アル君/[E65_B7(くろっこB7嬢)] : 2013/11/05(Tue) 23:09 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

kazu様...今晩は(^^)v
「こちらこそぉー、ご返信頂き有難うございます」

E65は当たり外れが大きい説も有りますが、信頼性と耐久性もかなり向上されているので、定期的なコンピューター診断等を施せれば安心して乗れる事でしょう(^_-)-☆

定期点検のサイクルですが、我が愛機・B7嬢のメンテナンス・プランは3回/年です。
①1月:ウインター・チェック(DIS診断・27項目チェック・その他)
②7月:サマー・チェック(上記①同様+車検の事前見積)
③9月:車検or12ヶ月点検(4回目の車検)
愛機のコンディションを維持するには、定期的なメンテナンスが必要不可欠ですネ。
本メンテナンスの記録・報告は‘E65/66オーナーズルーム’に記しておりますので、お時間の許す時にでも過去記事を含めご確認下さい。

此のメンテナンス・プランの賜物か、今夏で生誕9年と7万kmを走破し、突然死とかのダメージトラブルは皆無です。
軽微なトラブル兆候でメンテ(部位交換)を施したのは、下記の通りです。
(消耗部位等は除いた、主な交換品のみです)
◆2009年10月18日 4万km時
 ⇒フューエルポンプ交換(ジー音の対処)
◆2012年1月29日 5.8万km時
 ⇒ウォッシャーポンプ交換(漏れの対処)
◆2012年3月28日 6万km時
 ⇒ATのガスケット/シーリングスリーブ他(オートマオイルパンに滲みの対処)

kazu様が気にされているATメンテの件、オイルパンは樹脂製の為、経年変化による歪みや亀裂の事象がでます。
納車後に直ぐのメンテは必要ないと思いますが、定期的にリフトアップしてのATF漏れ等の点検は必要ですネ。

我が愛機・B7嬢の場合、ガスケットの不具合によりオートマオイルパンに滲み発生がありました。
急を要するメンテは必要なかったが、早めの対処と、今後の事を配慮し同時に予防部位の交換にも配慮しました。
参考までに、ATメンテは以下の通りです。
・ガスケット
・ATF SHELL M-1375.4(全量交換)
・オートマオイルフィルター
・シーリングスリーブ
・Oリング
・スクリュープラグ M18
・スクリュープラグ M10
・ボルト M6×20個
ALPINAのオイルパンはアルミ製で強化されている為、交換は不要でした。
又、フィルターとオイルパンが別々になっている(735iは一体)為、フィルターは交換。
※本ATメンテは、以下を参照下さい。
http://bmwfun.x0.com/owner/e65/421-log.html

そうそうkazu様、納車時に於ける整備点検の有無は如何でしょう。
万全の整備を施して頂けると良いですネ。

納車前は不安もあるかとは思いますが、楽しみですよねぇ(^_-)-☆
d(^ v●)bわくわくd(●v ^)bルンルン
kazu様のE65_735i、当たりで良い個体であることを願っております!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(6) kazu/[2003 E65 735i] : 2013/11/06(Wed) 08:49 :

アル君様

おはようございます。詳細な情報ありがとうございます!
メンテナンス記録、近日中に拝見させて頂きます。
やはり結構頻繁に点検なさってるんですね。せめて春と秋等、年2回は自分も定期点検していこうと思います。
ATガスケット交換の記事、拝見させて頂きました。やはりこういった所は日本車にないメンテナンスですね(^_^;)
知識が全く無い状態で踏み込んでしまいましたので、少しでも経験談を拝見して私も愛機を大切にしていこうと思います。
大事に至る前に5万程度の出費なら、喜んでメンテします^_^

車の状態としては、3.4万キロ、1オーナー、修理歴無し、ディーラー車といったところです。特段改造も無く、先日記載させて頂いた通り、記録簿にもこれといった修理の履歴はありませんでした。
納車時点検整備は実施して頂けます。保障は1ヶ月です。
販売店はBMWが得意というよりは、輸入車全般を販売しているだけで整備が得意かは不明です。過去に中古車屋から購入して痛い目に遭ってますので、納車したらすぐにディーラーに点検に出そうと思ってます。(全ての中古車屋さんが悪いとは思いませんが、自衛策です)

ありがとうございます。私も良い個体であることを願ってます。
契約手続きで時間取られてしまい、納車まであと二週間程度かかると思いますが、納車した暁には写真と併せてまた投稿させてね頂きます。

アル君様、ググル様、情報ありがとうございました。

Re:(7) ST/ : 2013/11/07(Thu) 00:04 :

kazu様
許してくれた奥様に感謝ですね。
ディーラーで車検等の整備を受けていれば説明書とかと一緒にある専用の点検整備記録簿にいろいろ記入してあると思います。
1オーナーで3.4万キロなので微妙ですがタイヤ交換やバッテリー交換などについても記載があるかもしれません。
E65-735iは2回くらいリコールで入庫した記憶もありますのでこちらはデーラーが記載している可能性があると思います。

ATメンテについては私は5万キロくらいでにじみが発生しアル君さん同様に交換しました。
ALPINAのようにアルミ製ではないのでオイルパンも交換となり全部で10万くらいだったと思います。

バッテリーの電圧と製造年週を確認して弱いもしくは古いようでしたら交換をお勧め致します。
バッテリー能力低下は致命的です。コンピュータの異常作動など電気系のエラーや突然死につながり結果的に突然の走行不能にもつながります。
とりあえずディーラーでウインター・チェックを受けられるのであれば安心かもしれません。

Re:(8) kazu/[2003 E65 735i] : 2013/11/07(Thu) 20:52 :

ST様

ご連絡ありがとうございます。
はい、妻には感謝です。修理費かさむと鬼になるかもしれませんが(笑)
リコールについては修理してるか定かではないので納車次第ディーラーに確認してもらおうと思います。
バッテリーはまだ未交換のようです。
E65にはバッテリー電圧低下の警告灯はありますでしょうか?
また、バッテリー電圧低下が新たな故障の引き金になることも考えられますでしょうか?プロテクションがあるような気はしますが、引き金になってもおかしくはないですね(^_^;)

Re:(9) アル君/[E65_B7(くろっこB7嬢)] : 2013/11/07(Thu) 22:44 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

kazu様...今晩は(^^)v

ご購入されるE65_735i、販売店での納車時点検整備は十分に施して頂いて下さい。
そして納車時は、kazu様ご自身によるチェックを実施下さい。
又、1ヶ月の保証を活かし、不具合を発見時は速やかに申告しましょう。
まぁー、何も問題のない優良個体であると良いですネ。

E65のリコール情報です。
・00年12月〜02年7月生産分:パワステオイルの漏れ(03年3月届け出)
・01年11月〜03年4月生産分:エンジン制御コンピューターのバグ(03年7月届け出)
又、ナビゲーションシステムのハードウエア的な安定性やバージョンアップ性には課題があり、初期にデリバリーされたのは弱点です。
(2003年の改良後、ナビはかなり安定性を増しています)
まぁー、ナビなんか関係ないよぉーと、寛容なお気持ちで接すれば良いかなぁ。

バッテリー情報です。
E65はハイテク、AGM テクノロジー(AGM : 高吸収ガラス繊維マット)を採用しております。
微多孔質で吸収性に優れたガラス繊維でつくられたフリースマットをセパレータとして極板に均等に圧着されています。
このフリースマットの内部でバッテリーの充放電による化学変化が効率よく行われる為、バッテリーの負担も少なく寿命も長くなります。
又、電極版の上部に電解液のスペースを必要としないため、同規格の一般的にバッテリーより長い極板が利用できます。
このため、より高い始動性能を発揮することができます。

此のAGMバッテリーは10年使用できた説もありますが・・・
我が愛機・B7嬢は8年目で交換しました。
交換時、ディーラーでのチェックは異常なく、交換の必要性は無さそうでしたが、突然死を回避する為に予防交換しました。
ST様がレスされている通り、バッテリー能力低下により様々な警告(エラー)が発生されます。
E65は電子制御の塊にて、電圧異常の時は全てのユニットがネットワークで通信してるので、一気に警告が出たりします。
1つの警告が発生すると、不具合要因があると思われる他の個所も警告を発生させます。
それとE65は過剰な装備やコントロール系に大きな電流を使用する為、バッテリーへの負担は大きいです。
日常的に乗って充電する事が大切です。

まぁ〜まぁー、納車前に不安が積ってもねぇー、楽しいことを想い描きましょう(^_-)-☆
BMWは、走り味と云う最終的な情感にまで敷衍される故、心を震わせエンジョイ出来ることでしょう♪
kazu様、E65_735iでエンジョイ下さい!!!
(納車時の735i画像を楽しみにしておりますよぉ♪)

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(10) kazu/[2003 E65 735i] : 2013/11/10(Sun) 12:22 :

アル君様

詳細な情報ありがとうございます。
はい、納車前点検はしっかり行ってもらいます。が、あまり口うるさく言ってもやってくれるか分からないので、納車後に黙ってディーラー持っていきます(笑)

03年11月モデルなので、そのリコールは該当しなさそうですね。ナビの改良もされてそうですね。いかがでしょうか。
愛車の納車を機に、道内、道外関わらず色々行きたいので、ナビはなるべく正常に動いてほしいものです(^_^;)道外に行くのは故障した際の不安もありますが(^_^;)

バッテリーについては、販売店は充電もしてるから問題ないと言ってますが、やはり心配なんで、来年の春辺りに予防として交換しようと思います。

納車はローン会社の手続きもあり、来月頭になりそうです。早く乗りたくてウズウズしてます^_^

詳細な情報頂きありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

Re:(11) アル君/[E65_B7(くろっこB7嬢)] : 2013/11/12(Tue) 23:07 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

kazu様...今晩は(^^)v

E65_735iの納車は12月初旬になりましたかぁー、まぁ〜待つ楽しみも有りますネ♪
心を躍らせワクワク・ルンルンですかねぇ(^_-)-☆

E65のデビュー当時は先進的で、かつてのテイストを超越しているデザイン、斬新なコンセプトのiDriveもそうですが、クルマの内面性にも進化が現れ、BMWの近未来なるビジョンを示したクルマだと思います。
内面性では、コントロールするプログラムの“アップデート”が大切です。
E65はメカニカルな部分の完成度が高く、多くは電子制御されているので、コントロールするプログラムを更新することで充分な改良が図れます。

kazu様は、納車後にディーラーへの持ち込み整備も考慮されておりますので、プログラムの更新状況・バージョン等を確認されると良いかと思います。

納車後のドライブ計画も楽しみですネ!!!

こちらこそぉー、宜しくお願い申し上げます<(_ _)>
E65/66オーナーズルームで、楽しく語り(書き)合いましょう♪

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(12) kazu/[2003 E65 735i] : 2013/12/02(Mon) 08:28 :

2050.jpgRe: ついに購入しました!写真 予定より早いですが、土曜の夜に納車しました!!
早速少し走ってきました^_^
燃料の入れ方が分からない、CDの止め方が分からない等、乗り慣れない車に戸惑いがあったものの、初乗車は感動の連続でした!!
ボディの硬さ、足回りのしなやかさ、車内の静かさ、排気音、ダッシュ力の強さ、周りの車が道を譲ってくれる等(笑)たくさんの感動がありました。
一つ不満を挙げるとすれば、アクセルを少し踏んだくらいでは殆ど発進しないことくらいでしょうか。こういうものなんだなと受け止めてます。
ダッシュ力が強い(前乗ってたレガシィ3Lが止まって感じる程)為、これからの雪道本当に走れるのか心配ではあります。

今日から東京へ出張で週末までドライブはお預けですが、今週末ドライブしたらディーラーに連れて行こうと思います。

今のところはノートラブルです(笑)

Re:(13) アル君/[E65_B7(くろっこB7嬢)] : 2013/12/02(Mon) 22:56 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

kazu様...今晩は(^^)v

オッーーー! E65_735i納車されましたかぁー、「おめでとうございます」\(^o^)/
☆;:*:;☆;:*:;☆“Congratulations”☆;:*:;☆;:*:;☆
画像も有難うございます。

早速の初乗車によるインプレッション、数多くの感動を得られ良かったです。
E65_735iを購入され大正解でしたネ♪
先ずは、取扱説明書をしっかり見て読んで試し、操作等に慣れて下さい。
早々、「iDrive」と呼ばれる操作システムにも慣れ親しんで下さいネ。

次に、735iのエンジン特性は、積極的に高回転域を楽しみたくなるクルマですネ。
“可変づくし”のハイテク8気筒、それでも静粛をもってよしとする高級車にあって、つねにエンジンの息吹を感じさせるのが、いかにもバイエルン発動機(Bayerische Motoren-Werke)のトップレンジです。
回転域が高く振動もなく吹き上がり、オーナーを高揚させるフィールを持ってます♪

快適なドライビングを楽しむ為、当時の最先端技術が結集されたフラッグシップ・E65で、BMW・ライフをエンジョイ下さい!!!

では又、納車はおめでとうございました by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(14) kazu/[2003 E65 735i] : 2013/12/22(Sun) 14:48 :

こんにちは。
お久しぶりです。昨日、遅くなりながらもディーラーにて点検してきました。
結果、特に異常はありませんでした。良かったです。
最近気になっていた、パンクアラートも空気圧を調整してRPAのリセットで対処、バッテリーが製造から五年(車屋は買ってから交換してないようと言っていたけど、2008年製だったようです)とのことで、なるべく早めの交換を勧められました。あとは、O2センサが一本劣化しているようでログに残っていたようです。次回車検(ほぼ二年あります)までに交換を勧められました。
他は何も異常がなくほっとしております。
春になったらシーズンチェックを受けて夏は長距離ドライブを楽しみたいと思います。
北海道も冬はまだ序盤ですが、FRなのに結構走るので驚きです!一度も埋まらなければいいなと願っております。
皆様、愛車と共に良いお年を。
来年もよろしくお願いします。

Re:(15) アル君/[E65_B7(くろっこB7嬢)] : 2013/12/23(Mon) 01:37 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

kazu様...今晩は(^^)v
「寒さも厳しくなりましたねぇー、北海道は一層の寒さでしょうネ」

点検の報告は有難うございます。。。
結果は特に大きな異常なく、良かったです(^_^)
気になる箇所はシーズンチェック等で、早めのメンテナンスをお願いします。

北海道は積雪で何かと大変だと存じますが、E65_735iと供に年末年始をエンジョイ下さい♪
そして、来春の長距離ドライブは楽しみですネ(^_-)-☆

kazu様、ちょっと早いですが、良いお年をお迎え下さい!!!

来年・2014年も宜しくお願い申し上げます by アル君(^^)/〜〜〜

次の記事へ