オーナーズルーム掲示板

マフラーが腐食により穴があいている場合の対処法

過去記事No2043

マフラーが腐食により穴があいている場合の対処法

No.2043 tすけ [e65 740i] : 2013/11/15(Fri) 最終更新日2023/4/9 :

どうも!みなさんお久しぶりです!ちょうど一年前に少し書き込ませてもらいましたtすけです\(^o^)/(ハンドルネーム忘れましたのでtすけで笑)

購入してから早一年経ち、とうとう先日12検にだしてきました!
点検が終わり結果を聞いて愕然としました(°_°)

問題有の箇所は以下の通りです。
・エンジン右バンクヘッドカバー、カムシールから漏れ。
・マフラー、腐食により穴があいている。
・ボンネットオープナーのワイヤーが伸びてボンネット開かず。
・左後ウィンドウレギュレーター作動渋い、異音。
・ハンドル舵角センサ故障。
・ヘッドライト左右水侵入。

という感じでかなりの問題児っぷりを発揮してくれました(^^;;
正規D中古でも悪いタマは悪いものなんですね(ー ー;)ちょっとショックです>_<
大半は保証であげるみたいなんでなんとか大丈夫そうですが(^^;;

ですが気になるとこがあり、それというのもアイドリング回転が普段より低く常に500rpmでクリープも弱く変速のタイミングも悪いんです。Dに言っても問題ないの一点張り>_<
なにかヒントがあれば先輩がたご教授お願いしますm(__)m

Re: お久しぶりです!愛機12検出してきまし...(1)

 アル君/[E65_B7(くろっこB7嬢)] : 2013/11/15(Fri) 22:02 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

tすけ様...今晩は(^^)v
「お久しぶりで〜す」(^_^)
 前回・一年前にカキコされたスレ「購入しちゃいました〜(^O^)/」時、ハンドル名は‘sすけ’様でしたよぉ(^^)

E65_740i購入され、早一年ですかぁ。。。
E65でのBMWライフは、tすけ様の生活に華やかな彩りを与えている事でしょう(^_-)-☆

ン...一年後の点検結果は、幾つかのトラブル事象が発生している様ですネ。
まぁ〜今回のトラブル発見は保証対応でメンテ可能なので、タイミング的には良かったのでは、ショックを受けずに十分な対応で改善して頂いて下さい。

アイドリングの件、我が愛機・B7嬢も500rpm位です。
AC動作時は650〜700rpm位になります。
ラフアイドル、バラ付き等が無ければ問題無いかと思います。
アイドル不調は、エアフロセンサー不良か吸気系汚れ等ですかネ。
◆イグニッションコイル
◆カムシャフトポジションセンサー
◆スロットルハウジング
◆エンジンオイル・・・油圧が掛かって暫くして治まるなら、銘柄とか粘度の変更
等々の説もあります。

クリープの件、もともとE65はトルコンのクリープが弱いです。
弱く車重もあるので、坂で下がる場合もあります。
此の様な時は、オートパーキングの活用ですネ。
又、変速タイミングの改善なら、ATプログラムの初期化を施されては如何でしょうかぁ。

これからも〜E65_740iを大切にメンテも施しながら、BMWライフをエンジョイ下さい!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re: お久しぶりです!愛機12検出してきまし...(2)

 tすけ/[e65 740i] : 2013/11/17(Sun) 00:53 :

アル君様、本当にお久しぶりです\(^o^)/そして返信ありがとうございます!
てか見事にハンドルネーム間違えてました^_^;笑

本当740ちゃんを手にしてから1年があっという間で 非常にクルマライフを充実させてもらいました^_^
まぁこの幾つかのトラブルとその対価として考えれば…(保証とおりますように!(-_-)笑)

アイドリングの件ですが追記としては、A/C ONでも500rpmでたまに長い停車をしているとき急に正常な回転数(650〜700rpm)になったりまた下がったりと不安定です。
やはりアイドル不調は言われた通り吸気系かもしくは補正が上手くいってないのですかね~_~;
ですがA/Tとの結びつけが考えられないので別々で対処していくことにします(^○^)

ps、オフミ関東の方で開く事があったら必ずいきまーす(≧∇≦)

Re: お久しぶりです!愛機12検出してきまし...(3)

 アル君/[E65_B7(くろっこB7嬢)] : 2013/11/17(Sun) 22:53 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

tすけ様...今晩は(^^)v
「ご返信頂き有難うございます」

E65_740iでBMWライフを堪能されており何よりです。
「クルマで人生が変わる」なんて云うのは大それた事ですがぁー、「クルマで日々の生活が楽しくなる」事はありますよねぇ。
そんな毎日の生活に彩りを与えてくれるのが、BMW(E65_740i)ですネ(^_-)-☆

アイドリングの件、点検時に診断機でディフィクトメモリー確認されての、問題無いと云うディーラーの判断かなぁ!?
購入当初と比較し、異常を感じる様なら再確認して頂きましょう。

オフミの件、関東の地で開催するのは厳しいが、機会あればE65/66@オーナーズ会で企画したいです。
オフミは今後も継続して開催しますので、tすけ様は遠隔になりますが、宜しければ参加して下さい。
楽しいですよぉ♪♪♪

今後もE65_740iでtすけ様の人生が楽しくなる事を期しております!!!
文末に、寒くなりますのでお体はご自愛下さい。

<追伸>
トラブルの件、対処のレポート・カキコをお待ちしております。

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

次の記事へ