オーナーズルーム掲示板

車両のタイヤがパンクしてるという警告メッセージ

過去記事No2107

車両のタイヤがパンクしてるという警告メッセージ

No.2107 のぶはら [E65 750i] : 2014/02/13(Thu) 最終更新日2024/4/5 :

やっと待ちに待った納車の日。先ず陸送業者から電話が。門司でガス欠なのでギリギリ、4時になりまーすと能天気な電話が。まてよ?これはなんか悪い予感が、
案の定、ドロドロの黄砂?だらけの車が、陸運局に。
ま、洗車すればいっかぁーと私も能天気に。
だって、待ちに待った車だから。これぐらいは。
ナンバープレートを付けてる間に車をチェック。なんと傷だらけ。俺の営業車の方がまっしなぐらい。やられた。あの営業マンの言葉信用したのが間違いだった。それから引き渡されてメーターをみたらガソリンはからっけつ。その足でガソリンスタンドに向かおうと走らせた瞬間、目の前に警告が。なんと車両のタイヤがパンクしてる?って警告。直ぐに営業マンに電話。設定のところを空気圧を調整して初期化。無事オッケー。と思ったらまた警告が。今度は、なんとエンジンエラー。
取り敢えずはキーを入り切りして消えたので一安心。その旨をまた報告。
営業マンが近くのディーラーに持っていってとのこと。
朝起きて今日車を出した瞬間また見たことのない警告が。
これもキーを入り切りすると消えた。今、ディーラーからの帰りで、代車はホンダのフィット。あれだけ待って一日でまた何週間か乗れない。もう、二度と現車確認せずに買い物はしないでおこうと心に誓った帰り道でした。
因みに納車直後のエラーはエンジン内部でまだわからないらしい。今日のエラーはハンドルの少し奥にあるステアリングの舵のキレカクをつかさどるものらしい。
なんとも。この修理が終わったらそのまま板金屋さんにまた入院です。

Re: 納車(1)

 アル君/[E65_B7(くろっこB7嬢)] : 2014/02/13(Thu) 21:35 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

のぶはら様...今晩は(^^)v
「今週末も寒波の再襲来かなぁ」
発達した低気圧の影響で、広い範囲で雪が降る模様。
大雪や強風に警戒下さい。

オッーーー! 納車されましたかぁ。。。
E65_750iの納車、「おめでとうございます」\(^o^)/
☆;:*:;☆;:*:;☆“Congratulations”☆;:*:;☆;:*:;☆

ン・・・何とボディは傷だらけ、警告のオンパレードですかぁー、心中はお察し申し上げます。
発生した警告のタイヤパンクは私も経験があり、舵角センサーもDIS(Diagnosis and Information System)の車両診断で検出されましたが、どちらも一過性で異常は無しでした。
気になるのは、エンジンの警告ですネ。

オルタネーターかバッテリーは大丈夫かなぁ。
E65は電子制御の塊にて、電圧異常の時は全てのユニットがネットワークで通信してるので、一気に警告が出たりします。
1つの警告が発生すると、不具合要因があると思われる他の個所も警告を発生させます。
対処としては、不具合個所をコンピューターによる診断で判断し、修復後に警告を出していた関連ソフトのCANCELを行います。

まぁー、ディーラーで充分にメンテを施して頂きましょう。
メンテに掛かる費用は、購入された店舗の負担ですよネ。
メンテ後は板金ですかぁ、本来の納車は先になりますかぁ。

メンテ及び板金後に、快適・快調なE65_750iでBMWライフをエンジョイされるよう願っております!!!

<追伸>
我が愛機・くろっこB7嬢のウインターチェック、15日に予定しておりましたが、寒波の再襲来で翌16日に変更かなぁ。

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re: 納車後のトラブル続出(2)

 のぶはら/[E65 750i] : 2014/02/15(Sat) 18:42 :

アルくるさん返事ありがとうございます。
今ディーラーか、連絡がありハンドルの奥にあるDSCのコンピュータの交換とコンピュータのキャンセルでなんとか対処してもらえることになりました。来週の木曜日に退院予定です。
後は板金屋さんに続けて入院です。
取り敢えずはこれで一安心です。

Re: 納車後のトラブル続出(3)

 アル君/[E65_B7(くろっこB7嬢)] : 2014/02/16(Sun) 01:07 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

のぶはら様...今晩は(^^)v
「ご返信頂き有難うございます」

ディーラーによるメンテを施し、原因追究でき対処の運びとなり一安心ですネ。
E65のコンピューターと化した対処かなぁ。
次は板金屋さんでボディーを対処し、内外と磨き上げたE65_750iの再納車をお待ちしております。
画像UPも楽しみにしてます(^_^)

私・アル君事ですが、寒波の再襲来を避けて、愛機・くろっこB7嬢のウインターチェックを16日に変更しました。
が、本日と云うか日付は変わり昨日・15日、家族看護の関係でB7嬢をスクランブル出撃させました。
高速道路の通行止めは解除されておりましたが、某山脈の雪解け道の中を駆けぬけながら、久しぶりのロング・ランでエンジョイしました。
本日・16日も駆けぬけて来ます(^_-)-☆

のぶはら様、E65_750i再納車後は駆けぬけエンジョイ下さい!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re: 納車後のトラブル続出(4)

 のぶはら/[E65 750i] : 2014/02/17(Mon) 18:15 :

アル君さん、なんと、今日修理から治って来るとのディーラーからの連絡が!早かったぁー
それからついでにウインターチェックをしてもらい異常無しとの事。
エンジン系のエラーはミスファイヤーらしく、もう出てないのでリセットを掛けて対処したとのことでした。
例の横浜の販売店は未練タラタラで今回は特別に全面的に保障しますが次からは工賃だけでとのこと。自分の保証は一ヶ月のそれも工賃のみ?らしくので。そりゃー当たり前やろって言ってやりました。何しろ納車当日にキャリヤカーから降ろした途端に警告ランプのオンパレードでしたから。
よくもちゃんと整備しましたって言えるなって言ったらこの車種は今日良かっても明日はどうなるかわからないとの事。
ま、今回は合計10万円オーバーの修理費なのでブツブツ言ってたのでしょうが、やっぱり中古車は保障がしっかりしてる販売ディーラーが良かったとつくづく思い知らされました。
良い良心的なお店もあるのでしょうが、この横浜のお店はネットで検索しただけでもたくさんのクレームが書かれてましたから。
いい勉強になりました。結局は現状渡しの車を購入したと思ってこれから板金屋さんに再入院させて楽しみまーす。
またオフ会、誘って下さい。よろしくお願いします。

Re: 納車後のトラブル続出(5)

 あまベンベー/[F30 328i] : 2014/02/17(Mon) 22:36 :

納車おめでとうございます!

購入した店舗が最悪でも、BMWはどの車種でも良い車ですから大切にしてあげて下さい。

横浜のアバ○ティーの被害者を少しでも減らせると思い、
自分は知人などに絶対に勧めず安心できるディーラー系を
推してます。
BMWに魅力があるから、こういう店舗が出てくるんでしょうけど・・・

のぶはら様、どうぞ素敵なカーライフを!

Re:(6) アル君/[E65_B7(くろっこB7嬢)] : 2014/02/18(Tue) 00:13 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

のぶはら様...今晩は(^^)v

E65_750iのディーラーに於けるメンテ(修理)は、早々に仕上がったようですネ。
又、ウインターチェックも実施し、異常無しで良かったです(^_^)
我が愛機・くろっこB7嬢のウインターチェックは、2月16日に実施しました。
(B7嬢のウインターチェック記は、私のスレで報告させて頂きます)

エンジン系のエラーはミスファイヤーでしたかぁ。
ミスファイヤーの事象はE65でも幾つか事例があり、イグニッションコイル異常とか、二次エア吸い等が原因です。
のぶはら様の愛機・E65_750i、今回は一過性だった様ですネ。

今回のトラブル、ディーラのメンテ費用は全額が販売店による負担で良かったですネ。
のぶはら様がご購入された販売店の評判は不明で、此れは個人により相違します。
これ以上にトラブルが続かない事を祈っております。
それにしても、販売店のお言葉「E65は、今日良かっても明日はどうなるか分らない」かぁー、深いと云うか仰る通りかもぉ!?(^^;)

オフ会の件は、「了解」です♪
5月のGW明けで企画を検討中、又ご案内させて頂きます。

のぶはら様、着々とE65_750iは仕上がっておりますネ。
仕上がり後はエンジョイ下さい!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

次の記事へ