メンテナンスQ&A

エアコンから風が出ない

E36メンテナンスNo1079



No.1079

エアコンから風が出ない

shima - (2003/08/25(Mon) 15:37:26)

はじめまして。96年323i(39,000km走行)に乗っています。
23日(東京は、30度以上の猛暑)の昼間に突然エアコンから風が出なくなりました。
運転時間30分。
コンプレッサーは作動しているみたいです。
パネルも表示されています。
風が出なくなって、パネルの風力が最大になったので、温度センサーも働いています。
エアコンを切って送風だけでも出ません。
エンジンを止めて、夕方(3時間後位)に再度乗ったら治っていました。
でもまた風が止まった。で、また治った。
24日 猛暑 3時間程運転しましたが、治ってます。
今日は、まだ乗っていません。

今度、いつ風がでなくなるか心配です。
悪い所があるのでしょうか?

Re:(1) No.1081 masa - (2003/08/25(Mon) 21:17:49)

多分風量調節の抵抗器の接触不良か抵抗自体の
不具合ですね。  抵抗器交換だと思います。

Re:(2) No.1082 shima - (2003/08/26(Tue) 09:06:11)

masaさん ありがとうございました。

抵抗であれば、それ程お金はかからないですね?

安心しました。

これからも宜しくお願いします。

Re:(3) No.1084 96-323 - (2003/08/26(Tue) 11:00:53)

似たような症状になったことあります
コンプレッサーが動くのに風が出ない
悪かったのはエアコンのパネル(96年ってことは全部押すスイッチですよね)
の奥に空調のコンピュータが入ってます その基盤のどこかが接触不良な
感じでした 目視じゃわかりませんでした 基盤へのコネクタは分解清掃してみたけど
効果なし 別の96年式の部品と交換してみたら問題なし
ってことで部品交換 部品代2万前半だったと思います
分解したら 室内の温度センサー部分に埃が溜まってると思うので
清掃すると良いですよ
あと 風が出ないのにコンプレッサーが動くのは良くないと思うので
操作パネル(操作パネルとコンピュータは一体なので)を引っ張り出して
後のコネクタを抜くとコンプレッサーの動きが止まります
パネルはネジ止めされて無いので 安心して引っ張り出してください(笑)
参考になるよ良いのですが

Re:(4) No.1085 shima - (2003/08/26(Tue) 12:06:43)

96-323さんありがとうございます。
大変、参考になります。今度の休みにパネルを抜き出してみます。

ちなみに96-323さんの場合は、風が出なくなってから自分みたいに
復活(また風が出始めた)したのですか?

(余談)
この前の土曜日から、関東地方は急に暑くなったので、それも影響
してるのですかね?

みなさんありがとうございました。

Re:(5) No.1087 96-323 - (2003/08/26(Tue) 20:57:04)

同じように点いたり消えたりを繰り返しました
最初に止まったのが 暑い日の高速道路で窓を閉めると暑いし
開けると風で疲れるしで辛かったです(笑)

Re:(6) No.1089 shima - (2003/08/27(Wed) 09:11:17)

やはり点いたり消えたりですか。

消えたのは、先週の土曜日に2回だけで、
今の所大丈夫なので、今度消えたら修理します。

ありがとうございました。

Re:(7) No.1090 take - (2003/08/27(Wed) 12:41:26) □URL/ http://www.take-m.com

E36のフルオートエアコン抵抗器は結構高いですよ。
部品代で13000円くらいです。(プラス工賃)
(ただのオートエアコンなら安いですけど)

それとコンプレッサーを切るのにエアコンのパネルを外す必要はありません。
エアコンのスイッチ(雪マーク)と内気循環スイッチをOffにすれば
コンプレッサーは切れます。

それともう一つ。
抵抗器はエアコンの風で冷却しているのでマイクロフィルターが詰まっていると
冷却効率が落ちて抵抗器がオーバーヒートして壊れてしまいます。
マイクロフィルターは早めに交換しましょう。

Re:(8) No.1096 shima - (2003/08/27(Wed) 21:06:47)

takaさん、ありがとうございました。
抵抗器13,000円+工賃ですか?思ったより高いですね。
抵抗だから安いと思ってました。

エアコンは、日本車でもトラブルは多いですね。
10年位前乗っていた日本車では、コンプレサーがダメで
中古部品で5万はしました。
それに比べれば、幸いですかね。

とりあえず、フィルターですね。

みなさんアドバイスありがとうございました。

Re:(9) No.1100 96-323 - (2003/08/28(Thu) 09:22:14)

風が出なくなると パネルの操作が一切出来なくなったんです
それでコネクタを外しました

Re:(10) No.1101 shima - (2003/08/28(Thu) 11:22:04)

>風が出なくなると パネルの操作が一切出来なくなったんです

なるほど、そうですか。私のはパネル操作ができました。
症状はほぼ同じですが、原因箇所が違うみたいですね。

やはり抵抗器か?
抵抗器・基盤・フィルター・コンプレ・ホース・・・・・・
原因不明も聞きますし、エアコンは結構厄介ですね!

勉強になりました。ありがとうございました。

Re:(11) No.1104 take - (2003/08/28(Thu) 16:03:09) □URL/ http://www.take-m.com

96-323さんの場合はエアコンのコントロールユニットの不良だったようですね。

shimaさんの場合は症状から考えると、たぶん抵抗器(ファイナルステージ)の不良だと
思います。

もしコントロールユニット交換になると28000円+工賃位でしょう。

Re:(12) No.1105 shima - (2003/08/28(Thu) 17:35:24)

takeさんありがとうございました。(先日は名前を間違えました。すみません)

take-m.com拝見しました。(数ヶ月前openの時も見ましたが)
どおりで詳しいと思った。

行ってみたいですが、遠くて無理かな?

もし転勤になったら通わせてもらいます。

Re:(13) No.1106 take - (2003/08/28(Thu) 19:52:19) □URL/ http://www.take-m.com

shimaサン
HP見ていただいきまして有難う御座います。

シガラミから離れましたので、公表しても大丈夫な情報(技術的な事等)は
日本全国のBMWFUNの為にどんどん提供していこうと思っています。

でも、やっぱりこの様な場所では言えない事も有りますので
そのようなトビには発言しないようにしてます。

ですから、ヤバイ事は聞かないで下さいね。

次の記事へ