メンテナンスQ&A

ドア開閉スイッチの場所とは

E36メンテナンスNo1162



No.1162

ドア開閉スイッチの場所とは

san - (2003/09/18(Thu) 23:17:30)

94年式318isに、キーレスつきのセキュリティを取り付けました。
ほぼ取り付けは完了したのですが、ドアを開けたことを感知する為の
ドアスイッチへの配線だけがどうしてもわかりません。

ドアに連動しているルームランプの線につないでみたのですが、残光式であるのと
キーレスでロック&アンロックした際にも連動してしまうので、うまくありませんでした。

ドアを開けた際に通電、もしくはアースに落ちる線を教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Re:(1) No.1166 drolly - (2003/09/23(Tue) 00:58:52)

今晩はsanさん。ご苦労様です。
私も苦労しましたがドア-検出はパワーウインドーのスイッチに付いている明かりの電源
から取りました。
ドアーをあけると点きます。すなわちONになります。
降りたあとドアーを閉めると瞬時に消えます。すなわちOFFになります。
ドアーをこじ開けるとつきます。すなわちONになります。
但し、これには一つ欠点があります。
セキュリティーをONした後、運転席のドアーノブを引くと(BMWでは親切にも室内のライ
トが点灯する仕様になっているので)室内のライトが点灯してアラームがなります。
まあ、自分ではセキュリティーONのときドアーノブは引かない、ドロボーさんがドアー
ノブを引いて室内を物色するとき鳴る!のでよいと納得させております。
参考になれば幸いです。

Re:(2) No.1177 san - (2003/09/27(Sat) 00:07:45)

drollyさん、アドバイスありがとうございます。

PWスイッチの明かりとは、全く気が付きませんでした。
言われてみれば、なるほど!目からウロコです!!

さっそく先ほど確認してみたのですが、私の車ではドアを開けても、ドアノブを引いて
も、スイッチの明かりが点きませんでした(泣)
故障なんでしょうかね・・・。

素晴らしいアイディアだったので、なんとか活かせないものか、明日にでも再度考えてみ
ます。
ありがとうございました。

Re:(3) No.1179 drolly - (2003/09/27(Sat) 01:10:34)

sanさん。
> さっそく先ほど確認してみたのですが、私の車ではドアを開けても、ドアノブを引い
ても、スイッチの明かりが点きませんでした(泣)
> 故障なんでしょうかね・・・。
ルームランプは別にして、スイッチの明かりはどんなときに点灯しますか?
もし常に点かないならスイッチの中のランプが切れている可能性があります。
これだとランプに関係なくランプの電源から取ることで可能ですよね。
一度、確認してみると良いと思います。
健闘を祈ります。

次の記事へ