メンテナンスQ&A

寒冷時に2000回転以上回らず、暖まると直る事象の原因とは

E36メンテナンスNo3411



No.3411

寒冷時に2000回転以上回らず、暖まると直る事象の原因とは

人生壁だらけ - (2006/11/25(Sat) 最終更新日2022/5/30)

以前、どなたかに便乗してご相談させて頂いたことがあるのですが、
いまだに、改善することができずにいるので、再度皆様のお知恵を
拝借できればと思い、ご相談させていただきます。
エンジンをかけた後、5〜10分間位なんですが、回転数が上がらず
走り出すことができません。1500〜2000回転位で、かぶると
いうか、失火するというか、ガフガフいってそれ以上、上がりません。
温まってしまえば、全然問題なく快適そのものなのです。
どなたか何の不調か、お分かりになりますでしょうか?
また、同じ症状になったことのある方、いらっしゃいませんか?
因みに、エアフロと、o2センサーは交換しました。
プラグはイリジウムに7000kmほど前に交換してます。
宜しくお願いいたします。

改行のポイントが悪く、読みずらかったので、書き直しました。
失礼しました。

Re:(1) No.3509 Murena - (2007/02/07(Wed) 05:43:29)

こんにちは。私のE36も先日から似た症状を示しています。
私の場合も寒い時に起こりますが、走り出すことは出来ます。
加速が終わり一定速度に入り、ややアクセルオフ気味にすると
2000回転くらいのところで、息継ぎをしてしまいます。
それからしばらく、アクセルオンしても回転数が上がったり上がらなかった
り。
数分してエンジンが温まってしまえば問題ありません。
アイドリングも安定しています。
知人はインジェクターノズルが冷えて詰まっているのではないかと言っていま
した。
来週ガレージに行く予定なので相談するつもりですが、どなたか解決策をご存
知でしたらご教示願います。

Re:(2) No.3516 人生壁だらけ - (2007/02/09(Fri) 15:02:55)

お気の毒です。私のはその後、イグニッションコイル、アイドルバルブ、
水温センサーをそれぞれ交換してもダメで、診断機にかけてもエラーが
出ない。然圧も正常。いよいよ頭を抱えて、現在某BMW専門店に入院。
ですが、そちらでも原因がわからずに、いまだに退院できてません。
何なんでしょうね。修理が終わったらご報告します。

Re:(3) No.3517 うーん・・・ - (2007/02/09(Fri) 20:05:12)

単なる圧縮漏れの症状では?低温度時の各気筒の圧縮比を検査してみてはいか
がでしょうか?

Re:(4) No.3529 vista - (2007/02/24(Sat) 15:22:36)

吸気温度センサは大丈夫でしょうか?

Re:(5) No.3532 人生壁だらけ - (2007/02/26(Mon) 08:00:29)

> 吸気温度センサは大丈夫でしょうか?
吸気温センサ異常なしで、コンピュータへ信号も届いています。(断線もあり
ません)いまだ、原因追求できずに入院中。。

Re:(6) No.3545 318ti - (2007/03/08(Thu) 18:55:04)

同様のことが起きていますが、回転があがらなくなったところでアクセルを全閉し
て、再度踏むと2000回転を超えて上がっていきます。エンジンが冷えている間は、
回転を無理に上げずに走行するように説明書に書いてあったので、気にしないでい
ます。

Re:(7) No.3546 光敏 - (2007/03/08(Thu) 20:30:35)

ちなみに皆さんの車は、4気筒ですか?

Re:(8) No.3547 人生壁だらけ - (2007/03/10(Sat) 15:45:04)

アクセル全閉後の、加速も出来ません。全くダメです。いまだに、入院中。
ボチボチ車屋さんも、嫌気がさしていることでしょう。私のはM42です。
治りましたらご報告いたします。あちこちの修理屋さんで、こんなのは
初めてだと言われました。難病です。

Re:(9) No.3549 光敏 - (2007/03/10(Sat) 18:39:36)

燃圧は、どうですか?
吹かしたときの、燃圧計の動きは、遅くないですか?

Re:(10) No.3550 人生壁だらけ - (2007/03/10(Sat) 20:51:28)

これまた変な話ですが、然圧は2箇所の工場で見ていただきましたが、正常で
した。

Re:(11) No.3551 光敏 - (2007/03/10(Sat) 22:02:58)

吹かしたときの燃圧計の針のあがり方や、落ち方は、すばやく動いたいたでし
ょうか?

Re:(12) No.3565 人生壁だらけ - (2007/03/12(Mon) 09:06:28)

作業自体を見ていたわけではないので、そこまではわかりません。
ブルーです。。

Re:(13) No.3578 人生壁だらけ - (2007/03/19(Mon) 13:44:38)

解決しました!!
クランクシャフトプーリーのベアリングの不良でした!
整備して下さった、車屋さん本当にありがとう御座いましたm(_)m。
しかし、温まると問題無しになるのは何故だったんでしょう。。。
つか、これが温度に関係するとは思いもよらない結果でした。
皆様大変お騒がせ致しました。

Re:(14) No.3579 ひがしやまとうとう - (2007/03/21(Wed) 02:31:41)

先ずは、おめでとうございます。

関連事項で"no start when cold 318i"でGoogle検索すると
crankshaft pulley(M42)交換を指摘している事例があるみたいですね。
(何となく冷間時だけクランク角センサとのエアギャップがおかしく
なったのではないかと推測してますが、どうしてそこに着目したのか
とても興味があります。)

珍しい例の報告有難うございました。
参考にさせていただきます。

Re:(15) No.3580 人生壁だらけ - (2007/03/21(Wed) 21:45:35)

ひがしやまとうとう様、はじめまして。診断機に引っかからないと相当苦労
するみたいです。配線から何からほぼ、しらみつぶし状態だったようです。
センサーや、CPが正常である事に着目したようです。プーリーの裏の
ベアリング?樹脂のようなラバーのような物が、寒冷時に空転して実際の
プーリーの回転と誤差が生じていたのだそうです。それで、CPは補正作業
を行い、時間が経つとデータが補正されて走行可能になっていたようです。
ポイントはタマーに起きる、温まってから高速走行時の高回転時でも、同様
な症状が起こる事と、燃費が通常より悪く、それを改善する為に一般的
に言われるセンサー類を交換しても燃費改善されない事。この辺になると
思われます。あと、修理費用として、部品代等は少々値が張りますので、
ご注意下さい。私は、中古部品等を使っていただき、随分お安くして頂き
ました。皆様にお伝えした方が良いのかな。。?とても親切丁寧なお店です。
良心的です。もし、お世話になりたい方がいらしたら、お教えしますね。
では、失礼致します。

Re:(16) No.3591 ひがしやまとうとう - (2007/03/23(Fri) 03:28:24)

人生壁だらけさん、遅れ馳せながらはじめまして。

カムシャフトセンサーで検出しているはずの1番?気筒のTDC周期
に対して、クランク角センサーのパルス数(位相検出)は機械的
に決まるはずので、クランク角センサーのピックアップの間欠的な
パルス欠落はDMEで多分認識していると思っていました。
故に自己診断で出そうなものですが、ダイアグに出てこないみたい
ですね。予想外です。

点火と燃料噴射タイミングが外れてくると思われるので、ストール
もしくはエンジンがかなり揺れたのかなと想像してますが、ともあれ、
良い修理業者の方に巡り会えて幸運でしたね。
今回のようなトラブルシュートに関しては、利益率が良いと言われる
板金塗装に対して、純粋に技術料(要した時間)をユーザーに請求し
にくい事情から、大抵の場合敬遠されますので、掲示板での紹介に
関しては、(知りたい人は大勢要るかもしれませんが)先方の了解を
得た方がよいのかもしれませんね。

それでは、この辺でまた暫くROMに戻ろうかと思います。
ではでは。

次の記事へ